泥棒に入って殺人現場を目撃

 「神の雫」がドラマ化するにあたって、どうせキャスト云々文句言ってても観るんだろうな、と思うと、内容を思い出しておいたほうがいいかも、と数日前から読み返していた。昨夜、18巻までやっと読了。取り扱っているワインというと、やっぱり赤ワインが中心。まぁ、端々に白ワインシャンパなんか出てくるんだけど。それで、イタリアワインとかフランスワインとか何処産だとか誰が作り手だとかいろいろうんちくがあるわけなのだけれど、残念ながら、今まで赤ワインを飲んで「これは美味い!」と思えた試しがない私。さっぱりです。白ワインは結構好きで色々飲むのだけれど。でもやっぱり美味しいのはシャンパンかなぁ。シャンパンというか、スパークリングというか。でもそれもあんまり違いは分かっていないのかも。とりあえずモエ・エ・シャンドンドンペリは美味いね。お祝い事とかイベントの時にしか飲めないけれど(そりゃそうか) あと、スパークリングだったらプロセコが飲みやすいかなぁとか…そんなレベル。たぶん、ワインに通じてる人にしか伝わらない「神の雫」が、私のような凡人相手にどんなドラマ化になるのか楽しみでもあり心配でもある今日この頃。とりあえず一回目は見ます。他のキャスト早く発表されないかなぁ。


 今日は午前中仕事でした! 最近、午前診だけの日は大体レセか検査に入るというシフトだったのだけれど、今日は珍しく受付だった。受付業務というと、まぁ薬を出したり診察代をもらったりする、普通の受付業務、翌日の予約カルテを出す、レジの両替、入金、電話対応というのが大まかなところだろうか。これが、常時なんらかのかたちで喋っていないといけないので、やたらとのどが渇く。今日も、なんか大と小の間くらいの大きさのペットボトル? あるよね? にお茶を目いっぱい入れて持って行ったのが正解だった。暖房がかかっているので余計カラッカラになる。午前は混んでいて、九時台前半にワーッと患者が来て、一度途切れて、それから絶え間なく混むという感じでした。とりあえず一度途切れた隙を見計らって、銀行が混む前に入金だけ済ませておく。昼になればなるほどATMが混んで並ぶ羽目になるので。帰ってきたら恐ろしく混んでてげんなりした…。この時期になると、やっぱり「あ、年末まで薬orコンタクトレンズ足らない!」という駆け込み患者が多くなるのだ。それから、学校の視力検査で引っ掛かった子どもさん。あれも、親が「年末までに済ませたい」という気になるのか、結構来る。今日も、結局午前だけで60人かな…土曜日並みの混みようだった。しかも最後に初コン(コンタクト初めて作る患者)で、どうなるかと。ま、その患者は初めてなのに一発でレンズ装用できてすぐ終わったから、一時すぎには上がれたんだけどね。疲れたわぁ。がぶがぶお茶飲んだわ。
 さて、仕事上がりはスーパーに寄って夕飯の支度を買って帰る。ついでに、コンビニにも寄っとこう。あ、パン屋も。うろうろ。帰ってきてからは、ひたすらにどうぶつの森をプレイしてました。釣り、釣り、釣り! 最近やっと思い出してきたのか、釣りで失敗することはほとんどなくなった。虫は相変わらずいない。夜になったら蛾とか出現すんのかなぁ。夜は基本的に父親がWiiやるテレビ占拠してるからできないんだよなぁ…。あ、明日できるか! やろう。
 四時くらいにやめて、あとはちちんぷいぷいのキッチンぷいぷいを見つつ、夕飯の支度にとりかかる。今日は、前菜はスモークサーモン。これはお歳暮で届いたやつで、早く消費しなければいけないという使命が。これに玉ねぎの薄切りがいるから、玉ねぎ半個をひたすら薄く切って、水にさらしてざるにあげて冷蔵庫へ。ドレッシングは自分で作る。なんかサーモンに生ハムついてたけど結構美味しかった。二品目は、玉ねぎのポタージュ。「家族をいたわるスープブック」より。玉ねぎ三個をこれもひたすら薄切り。そしてバターでひたすら炒めること10分。手が痛い…。でも後は牛乳と水で溶いて、ミキサーで攪拌、最後に生クリームを加えて塩こしょう…。ジャガイモをゆでてスープの真ん中に沈め、セルフィーユを刻んだものを散らして出来上がり。玉ねぎがめっちゃ甘くって、むしろ甘すぎるくらいだった。これをするときは安い玉ねぎの方がいいかもしれない。三品目、海老とサツマイモのサラダ。海老とサツマイモをゆでて、水菜、薄切りの玉ねぎ(またか!)とマヨネーズで和えるだけ。簡単なのに美味しい一品。メインは、カキフライケチャップスパゲッティ。カキフライはネットで出てきたレシピで作った。それも、牡蠣を10秒お湯に漬けて冷水に取り、そのあと10分間オリーブオイルに漬けておくというもの。これがまた美味しい! 外はサクっと、中はフワッとを見事に実現いたしましてよ! 家族にも好評でした。来年も作ろう。


 明日は一日仕事だぁ。夜は一人で家でゆっくりできるみたい。母親も父親も弟も全員飲み会なんだとか。年末って感じですね。平らげられるし、ひとりでピザでもとろうかなー。でも届くまでに時間かかるのうっとうしいなぁ。なんか作ろうかなぁ。うーん、微妙なところだ。まぁ明日になってから決めよう。では今日はこの辺で。