町へ行くのを忘れていたよ…

 電車の中で許せないもの。混んでるのに新聞バサバサ広げて足も広げて座ってるオジサン。あるいは、自分の横に荷物を置いているオバサン。あるいは、目の前にお年寄りが座っているのに優先座席に陣取っているジョシコウセイ。電車の中でなくても許せないもの。禁煙のホームで煙草を吸っている馬鹿。新聞をバサバサやってるオジサンに限って、読んでいる新聞、経済新聞。自分の横に荷物を置いているオバサン、持っているカバンがブランドもの。優先座席に座っているジョシコウセイ、有名高校。タバコを吸っている馬鹿、携帯灰皿、携帯。…全員死ねばいい。だいたい、マナーをわきまえない喫煙者のせいで、マナーを守っている喫煙者が割を食っている。携帯灰皿持ってるからって禁煙スペースで喫煙していいわけねぇだろうが! 目ェ見えんのか! お前らがいるから喫煙者が追い詰められるんだよボケが。少しだけ席を詰める、自分の足もとに荷物を置く、お年寄りに席を譲る、喫煙スペースまで移動する。そんな簡単なことがどうしてできないのか。頭がおかしいとしか思えない。他にも、アホか! と思うのが携帯電話オフ車両でわざわざメール打つ馬鹿。見えてへんのかな? 地下鉄でも女性専用車両に乗ってくる男がいるが、そこらじゅうに女性専用車両ですって書いてあるのは、たぶん見えてないんだろう。車内放送も多分聞こえていないんだと思われる。日本は終わりですね。


 さて、今日は午前仕事。実は、昨日書いたクレームの件で、私大分院長に怒られたんです。態度が悪いんじゃないかって。確かに、仕事が長引くとイライラするのは確か。自分にも非があったのだろうと、反省して、今日は極力丁寧に笑顔で対応するように心がけた。が、仕事の後、電車に乗っていると院長(母親)からメールが。「聞いてみたら、あの人かなり自己中で酷いらしいって、○○さんも××さんも散散に言っています。あなたに一方的に非があったわけではないのね、ごめんね。」と…。昨日、気にしないと宣言したものの、実際のところかなり気にしていた私、大分気分がマシになった。なんだか前来た時もかなり印象が悪かったらしくて、同僚が揃いも揃って「それはきりえちゃん可哀想ですよ!」と、みんなが言ってくれたらしい。何かと因縁つけてくるし、何も言わずに出て行って帰ってこないし…と。あまり仕事場でなじめていないような気がしていただけ、かばってもらえたことがなんだかすごく嬉しかった。でも、これがきっかけでさらに受付でいい対応ができるように努力できる、と考えたら、よかったかな。とりあえずホッとした…。ふぅ。午前は今日は受付で、業務と雑用半々ですぐに一時になってしまった。一時になると、同僚はじゃんけんで負けた人を残して休憩に入る。私は院長と一緒に休憩に入るのでほとんどの場合業務が終わるまで残るのだけれど、今日は心療内科の予約があったので申し訳ないが先に上がらせてもらうことに。
 仕事上がって、電車でとりあえず西宮北口へ。一時に上がらせてもらったものの、実はいつも15分ほどフリータイムがあるので、その時間を利用してカフェで一服。熱いカフェオレと煙草を一本。その間に弟と二、三メールをする。なんだか弟の友達が遊びに来ているらしいので、いつ帰るのかという話。それからどんどこ揺られて梅田へ。電車の中は座れたので本読もうかと思ったんだけど、結局寝てしまった。と言っても、授業中でも電車の中でも絶対熟睡はできないので目つぶって壁に凭れていただけど。それでも大分楽になった。思った以上に疲れてんのかな。十二月結局休まずに出勤だもんな(いつもなんだかんだ言って月一、二回は休んでしまう) 梅田でブックファーストの前を通ったら「神の雫」の最新刊、19巻が出ていた。あれ? こないだ18巻出たばっかりじゃ…と思いつつもとりあえず帰りに買おうと思いつつ、心療内科へ。心療内科では、大分気分が向上しているみたいだし、もうジプレキサは要らないと言われた。いきなり減らすと反動が怖いので、とりあえず今日から半錠にしてみよう。先生としゃべると気分が落ち着く。精神科では色々乱されてばっかりなのにね。
 心療内科終わって、落ち着いた帰路につく。その途中で院長から前記のメールが来て、さらに落ち着く。帰りには、ちゃんと「神の雫」を買って帰った。あと、「本屋の森のあかり」4巻、「DEATH SWEEPER」1・2巻。「DEATH SWEEPER」は冒険。平積みされていたから面白いのかなぁ…と。漫画を買ったら、ハルヒエヴァのブックカバー(紙)が付いてきた。つつつ、使えねぇぇぇ(笑) 帰ってから弟にあげました。弟も見るなり「つつつ、使えねぇぇぇ!!」と…ww 保存用かな(保存するのか) つうか、帰ったら弟の友達三人も来ててうろたえたよ。三人も来るとは。しかも何してたかって、四人そろってPSPとにらめっこ…。モンハンですね。医学生四人そろって何してんだか。どうぶつの森したかったのにテレビの前に占拠してるからできないし。しょうがないので夕飯のたこ焼きの用意。キャベツみじん切り、ネギ小口切り、しょうがみじん切り、タコ、海老、ハム、チーズ…。いろいろきざんで、あとはネットちょっとつないで暇つぶし。幸い六時には帰って行ったので、それから母親が帰ってくるまでどうぶつの森してました。そろそろ町に繰り出してもいいころだろうか。明日あたり行ってみよ。夕飯はたこ焼きパーティ。タコと、海老と、ツナマヨ、ハムチーズ! うまかたー! 母親が帰ってくるの遅かったから、ちょうど「イノセント・ラブ」の最終回観れた。まぁまぁかな…。


 明日は休日。明後日は休診日ということで二日連続休みです。二連休だー!! 嬉しすぎて顔がにやけてくる。もし明日も朝十時くらいに起きれたらどうぶつの森しよっと★ 見事にはまります。今日、横でDSしながら私のプレイしてたのを見てた弟に「それ、何が楽しいん…?」と真顔で聞かれてしまった。いやぁなんかもう…はまるとしか。明日も早起きして朝釣れる魚釣ろうかなぁ。どうぶつの森中心に生活が回るってどうなのww そうそう、明日は夜、某レストランでクリスマスディナーなのです。んーーーっ楽しみ! ニヤニヤ。シャンパン飲もっと♪