モチ食いてぇー

 2009年、今年も読書・映画三昧の一年にするぞ! ということで、今日は本の話でも、…ってもう聞きたくないって? まぁいいではないか。すでに手元にある積読本が増えつつある…森見登美彦太陽の塔」「走れメロス」、宮部みゆき日暮らし」。順番としては、今読んでいる貫井の「殺人症候群」を読み終わって、「メロス」「太陽」か。「日暮らし」はほんとに積読。母親がまだ読んでるみたいだし。mixiにもメモったけど、読みたい本はたくさんあるのだ。たとえば、恩田陸の「きのうの世界」。これは結構分厚くて、文庫化待ちか中古購入かだな…。正直好きな作家の中古購入はあんまりしたくないから、結局文庫か…。今月発売になるらしい「ブラザー・サン シスター・ムーン」も気になるところ。畠中恵の「いっちばん」「みぃつけた」も文庫化待ちだ。あぁぁぁもう一年以上待てるかぁぁぁぁっ! メジャーな作家の文庫化はちょっぱやなのに、少しマイナになるとどえらいかかるのがイライラ。そして待てなくて大枚叩いてハードカバーを買うのであるorz 文庫化しているところでは高田崇史QEDシリーズとか小野不由美の「屍鬼」とか読んでみたい。よし、どんどん読むぞー!


 さて今日は仕事はじめ! 朝からやってきましたよー。といってもレセだし、年始と言っても平日だからか空いてて楽だった。雑用めっちゃやったから充実してたけど。一時きっかりに上がって、母親とスーパーとコンビニ寄って帰宅。それが、母親がハンバーグの材料の合挽きミンチと豚ミンチ間違えて買ってて、チャリでスーパーまで逆戻り。今日は金田一耕介シリーズの「悪魔の手毬唄」やるからか、再放送で「悪魔が来たりて笛を吹く」やってたからそれをひたすら見つつ、夕飯の支度。ラストの一番いいところで出かけなくちゃならなくて残念だった。一度見てるからオチは知ってるんだけど。五時に近くの内科へ。やっぱりちょっと脈が早いなぁと言われた。血圧は最高90、最低45くらいで普通だったんだけど。血液検査して異常なかったら、心身症だろうねぇとのこと。いや、摂食障害なってる時点で心身症なんですけど。血液検査したから4000円くらいかかった。痛い出費だ。帰ってきて、夕飯の支度の続きしようと思ったら、今度は要るはずの海老がない。母親にメールしたら「ごめん、忘れた」…。正月ボケし過ぎだろ母さん…。再びスーパーへ。三回目だよ。恥ずかしいよ。時間ないしむき海老だけひっつかんでレジへ。もちろん違う店員さんのいるレジ台に並んだ。あーもうチャリこぐのしんどい…。体力低下し過ぎだ。でも三回目行った時に丸美屋とは違うのりたまをふと見つけて思わずついで買い。浜乙女の「国産原料ふりかけ・のりたまご」というもの。美味しそうだ。(夕食時少し食べてみたが実際甘くてかなり美味い。リピーターなりそう。)
 帰ってきたら六時だよ六時。なんも用意できてねぇ! とりあえずハンバーグに使う玉ねぎだけでも炒めといてよかったけど。で、今日のうちの食卓。みんな胃が疲れてるのでひたすらお腹に優しいものを! と、とりあえず刺身は白身のお魚。お浸しは、小松菜。油揚げとのあっさり煮にしてもよかったけど、あれも多少脂っけあるからな。鰹節かけてシャクシャクいただいた。小松菜はホウレンソウとか水菜とかより独特の味があって好き。使用頻度高し。そして、カブの海老そぼろあんかけ。カブはかなり柔らかめに煮て、小さいレンゲでもとろりと食べれるぐらいにしてみた。量も少なく、大きなカブを半分。その代り、カブの葉たっぷりのあんをトロ〜ッと。とても好評。特に母に。今日はもう一品、ニンジン・干しシイタケ・きぬさや入りの、高野豆腐の卵とじ。これも高野豆腐二個分なのだが、怜に貰った高野豆腐マジで美味しい…。今日無くなっちゃったんがもったいないくらい。ありがとう。だし、ついていたものを濃いめに作って煮てみた。こちらは弟に大変好評。あとはハンバーグ小さめのをちょびっとと、たっぷりキャベツの千切りと、ご飯。ハンバーグは父親に好評でした。ふわふわしてる!とのこと。それぞれ好きなものが違うのね。後片付けは珍しく父親がしてくれた。私はのんびりお風呂入ってテレビ見てます。金田一耕介、なかなかややこしくて真剣に見てんと分からんくなる…というか分からなくなってきた。おいおい。撮っときゃよかった。今日は同じ時間帯の水谷豊のドラマも見たかったからそっち撮ってあるんだな。録画番組もどんどん増えていくぜ…。


 明日は一日仕事です。一日レセと受付なので、ひたすら受付でまいまいする予定。寒そうだし火曜だし、明日も空くかなー。ベテラン同僚にレセプト請求のチェックしてもらわな。体調はちょっと回復してきましたよ。ユンケル効いてるユンケル! でもなんか私も軽く胃に来てる…。大正漢方胃腸薬飲んどこ。あれも結構効くのだ。佐藤のやつもなかなか…。あーあ、ジプレキサコントミンテトラミドマイスリーマルチビタミン・ミネラル・トリプトファン・ヘム鉄・アミノ酸にアスパラK。こんなに薬ばっか飲んでどうするつもりなんだか…。むしろ薬で生きてるよね。情けないわぁ…でもしょうがないか。明日も頑張るぞー。