酒を飲め、煙草を吸え

 あぁあ…やっとちょっと回復してきた。昨日は死んでいた。むしろ生きているのが奇跡なぐらいに死んでいた。正確には一昨日の夜か神状態最悪で、頭痛いわ寝れないわ。なんか寝たのか寝てないのかようわからん。病は気からというが全くその通り。三日連続の悪夢を見て、夜中めちゃくちゃ怖かった。だんだん空が白んでいくのがカーテン越しに見えて、新聞配達のバイクの音が聞こえてくるまでの数時間、眼を閉じたら夢の続きを見そうだし、眼を開いたら開いたでなんか怖いものが見えそうな気がしてもうどうしたらいいやら。結局布団の中なら安全そうだろうという根拠のない思考の末、布団の中でばちっと目を開いたまま固まっていることにした。頭が痛すぎて気が狂いそうになりながら朝を迎え、顔面蒼白の私を見た母親に欠勤を勧められて休むことに。一人で寝室にいるのが怖いので、テレビをつけっぱなしにしてリビングのソファで猫と一緒に少しだけ眠った。眠っては起きて、眠っては起きて…そのうち本当に眠りたくなってハルシオングラッパで流し込んでみたがあまり効かなかった。少しうとうとしたけれど。気づいたら母親が帰ってきていたから、一時間ぐらいは眠れたのかも。夜はあまりに疲労困憊していたので点滴してもらった。あぁ、何もしてないのに何かしてた日よりも疲れた。早めに寝た。


 今日は、母親が起こさなかったので、掃除機の音で覚醒するまでぐっすり眠れた。点滴のおかげだろうか。昨日の夜は、小説の活字を読むのが億劫だったので、布団に入ってから漫画を読んでいた。弟が隠し持っていた「ふたりエッチ」というやつだ。これで私の性欲も喚起されるだろうかと期待したがそうでもなかった。っていうか「ふたりエッチ」ってエロ本というよりもセックス指南本みたいなもんなのね。途中に入っている注釈やアンケート結果が我に返される笑。さて、今日はそんなわけで十一時頃起床。起きてきて、ぼんやりとたばこを吸って、キャラメルティーで血糖値アップ。少しだけ掃除を手伝って、お昼ごはんはまたチャーハンだった。まぁ私と母親二人だし、凝ったもん作ってもな。今日はレタスがなかったので、残りもののブロッコリーが角切りにされて入っていた。固めにゆでてあってコリコリした食感が美味しい。そういえば、昔はよく海老チャーハンを作ってくれていたが、あれも美味しかったなぁ。なんだかカップヌードルに入っていそうな小さい海老が入っているやつ。あれをまた作ってほしい。今度お願いしてみよう。それから、今日はメガネで過ごす!と決めたので、コンタクトレンズを入れないまま化粧をしてみた。普段、裸眼ではランドルト環の一番上どころかむしろほとんど何も見えてない状態なので、難易度高ッ! でもなんとかなるもんだ。よし、メガネっ娘、完了。
 午後、母親の提案で西宮ガーデンズに行くことになった。当初、最初嬉しがって行くだけでそんなに利用しないかなーと思ったが、映画にショッピングに、利用しまくっている。ほぼ週2のペースである。目的は、ボロボロになってしまった母親のスリッパ探しである。母親は何かスリッパにとてつもないこだわりがあるらしく、阪急百貨店で見てもロフトで見ても気に入らない。結局、イズミヤのスリッパ売場で今までのに酷似したスヌーピー柄の可愛いのを発見してそれを購入。ついでに、イズミヤの食料品売り場はいかなるものかと乗り込んで、買う予定もなかったモノたちを色々と買って大荷物になってしまった。何をしているのか。ただ、かつてないほどにランチパックヤマザキの総菜パンで、食パンの間にいろいろ具が挟まっている。詳しくはコチラ)の種類が多くて、思わず見たことのない味が色々買えたのは嬉しい。それから、私は私で、ふらりとセールの広告に惹かれて可愛いピンクのレースがちょっぴり入ったイカしたロンTを買った。2990円。ワンシーズン着るだけなら文句のない値段である。車を阪急百貨店側のパーキングに停めていたので、百貨店に戻り、店内の紅茶専門店のカフェで一服。ミルクティーにすると美味しいと謳われていたアイリッシュブレンド?を飲んだが、なるほどなかなかな美味であった。この辺で気力はかなり回復。明日には復活できるだろう。


 明日は午前、受付にちょろりと顔を出して(いや、午前いっぱい働くのだが気分的にはそんな感じである)、午後は撮ってある「X-MEN ファイナル」でも見ながらご飯を作ることにする。筑前煮と風呂吹き大根を圧力鍋を使って作り、あとはまだ考えていないのでこれから考える。弟が夕飯いるらしいのでまた肉料理を考えなければいけないのが、と・て・も、鬱陶しい(弟はただの好き嫌いで魚介類を食べない) ええい、私はぶり照りが食べたいのだ!!! この際弟だけ別メニューにしてやろうか。それはいい考えかもしれない。まぁなんとかするか。ふぅ。ではこのへんで。