人って、静かに泣くんだな

 昨日、ミネストローネを味見していて唇を火傷したわけだが。べりべりべりべりめくれてくる…悲惨や…。火傷って時間経たないと治りにくい怪我ナンバーワンじゃなかろうか。前もなんかで唇火傷して二週間ぐらいべりべりしとった。しかもなんだろう…唇火傷したってほんまアホみたいで情けない。食い意地はってるみたいな(いやはってるが) 痛くもかゆくもないのにひたすらべりべり。悲しい…。とりあえず色つきのグロスみたいなんでテリを出してごまかしてみたが、その上から浮いてくるのであまり意味がないというか余計ひどいというか。剥いてたら痛くないのに血ぃ出てくるし。いや、剥かなきゃいいだろって話ではあるんだが。昨日「熱ッ!」と思った時にはこんなことになるとは思わなかったorz これってリップクリームとかで何とかなるもんなんかなぁ…。ヘルペスでもないからヘルペスにーはっ、ヘルペシア♪も効かないだろうし…。ああもう涙。あ、前にやったの思い出した。前はチーズたこ焼きのチーズでした。あほまるだし。あ、なんかたこ焼き食べたくなってきた。


 今日は一日仕事でした! ちゃんと出てきたよー! 午前は受付で午後は検査。なんだか暇でした。暇暇でした。このままだと六時前に終われるぜ、ムフフ。と思っていた五時半過ぎ。急患。いや、急ぎではない。親子で来たんだけど、母親は眼圧測定だけだし、子どもはレンズ購入だし、まぁいいか、と思って受付の同僚は入れたのだが、息子いないじゃん! 呼ぼうとしたところで母親「息子を家に迎えに行ってきます! 五分程度で戻るので…!」と。最後の患者さんも丁度帰るところで、本当に五分なら待ちますけど…と待つこと三十分。おい。帰ってこねえじゃねぇかよ!!! しかもやっと帰ってきたと思ったら、母親、コンタクトレンズ合わせてメガネ作りたいとか言いだす始末。はぁ(;゚д゚)??(←ほんとにこのAAが頭に浮かんだ) 院内、(おもに同僚による)険悪ムードに。院長も一瞬絶句したという。結局もう遅いし一度には無理です。ということで、コンタクトレンズだけ合わせた。担当、私。これは失敗できん…! と考えに考えて合わせたレンズ、一発OKでよかった! ふっふん、やればできるのよ。どうだみろまいったかと思っていたら、院長に呼び出されて、「最後から二番目の患者さんの眼底カメラ、ピントが甘かったよ」とつっこまれた。のぉぉぉお。だってなんか新しい眼底カメラ調整しにくいんだもん。絶対前のやつのがよかった。と、一応反論しておく。可愛くないスタッフ。
 帰ってきてから、いそいそと豆乳鍋を作った。今日は正直一日中頭が豆乳鍋だった。豆乳、だし汁、白みそ。白菜、白ネギ、豚バラ、つくね、エノキ、油揚げ、豆腐、湯葉とりあえずぶっこめるだけぶっこんでみた。ん、まぁ、美味い。あったまる。でもなんだろう、前に居酒屋で食べたやつのほうが格段に美味かったぞ…。何が違うんだろう。白みそ? 母親と、まずくはないけどめちゃくちゃ美味しくもないね…とつぶやきつつ、最後にうどん入れてしめた。うどんはなんか煮込んだら美味かった。煮込み加減がいけなかったのかなぁ…。そんでだらだらしていたら、電話が。母方の親戚が亡くなったのだそうだ。家族でお世話になっていて、私は最近会っていなかったけど、子どもの頃にお手玉をもらったのを凄く鮮明に覚えている、おじちゃん。きっと記憶の中ではおじちゃんでも、今ではもうお爺ちゃんになっていたに違いない。久々に、母親が泣くところを見てしまった。なんだかショックだった。それから、母親は沈んでいる。明日、お葬式に行くのかどうか、父親が帰ってきてから決めるのだろうけど、どうだろう、母方の親戚だし、父親は用事があると言っていたし、微妙なところだ。でも、行かないにしても母親の落ち込みようが酷くて、明日の夜母親を一人で残しておくのが忍びない気がしてならない(弟はバイトでいないので) 声のかけようもないので静かにしている。大丈夫かな…。


 明日はとりあえず午前仕事出て、午後は今日父親が帰ってきてから予定がどうなるか…。最初は怜と飲みにいく予定だったんだけどなぁ。怜が一週間先延ばしにできるようならそれがベストなのだけれど、どうでしょうか。自分が鬱でも他人のこと何とも思わないけど、近くに鬱状態の人がいるってこういう感じなんだ…と、少し身につまされた。や、なんか本当…、も、申し訳ない…。でもきっとまた鬱になったらそんなん考える余裕もなくなりそうだな。とりあえずしばらくは鬱の波が来ないことを願う。母親と二人で凹んでたらどうしようもない。