唇が剥けるorz

 今月の上旬ぐらいだったか、チケットサイトのe+から、コルテオのチケットの抽選に申込できるよ!というメールが来た。サーカス系のチケットを設定に入れていたためである。期間は、今年の七月末から九月末。さっそく両親に訊いてみると「行くー!」とのことで抽選に申込。ただ、どうやっても土曜日の午後にしか行けない、それなのに休日の申し込みは一日しかできない、つうか観るならS席でしか観たくない…という非常にワガママな状況。駄目元だったのだが、今日なんと当選したというメールが届いた! 八月末、S席! S席と言ってもどの程度のS席なのかは不明だが、いい席だといいなぁ。なむなむ。八月末の残暑の厳しい季節。それまで生きていればいいな…。それまでにはしたいこととか見つかってればいいな…。一番今聞きたくない言葉が「なにがしたいの?」だもんな。それを言われるとほんとどうしていいか分からなくなる。逃げるな自分…。何がしたいんだ自分…。資格とかさ、色々取り寄せてみるんだけどさ。いいなぁって思うのと、本当にそれができるのか、というのは違うと思ってしまうあたり完全逃げてるんだけどね!! 分かってるさ、ああ分かってるともさ!!! くそぉー! …とりあえず飲むか(ぐだぐだ)


 今日は午前仕事。成長のない自分としては少し成長したのかもしれないこと。朝の、餅抜きのお雑煮を吐かずに食べられるようになったこと。成長? 進歩? 餅抜きのお雑煮なので、もちろんカロリーが全くない。調味された出汁に、大根と人参と水菜がたっぷり入っているだけである。でも、あったまるし、朝それを食べるだけで、午前中の飴食べたい症候群が発症しなくなったのだ。やっぱり何か違うのかな? 今まで午前レセだったら果てしなくラムネキャンディ舐めてて、なくなったらもうどうしようもなくイライラしてたまらなかったんだけど。何か胃に入れてあげるだけで、体ってこんなに違うものなのか…。相変わらず、シュガー&ミルクたっぷりのカフェオレは吐いてしまうのだが、そのあと、ちゃんと「餅抜きお雑煮」を食べて仕事に出る。些細なことだけれども…。母親が偉い偉いと誉めてくれたので少し満足している。それ以外は…うん、まぁ、駄目なんだけどね。「餅抜きお雑煮」は母親がしばらく、暑くなってくるまでは作ってくれるんだって。この進歩(?)は今度心療内科の先生に話してみようかな。で、午前の仕事は暇でした。寒いからかなぁ。水曜は休診日なので、木曜午前って結構混むことが多いし、午後は雨だということで午前に殺到するかと思ったのだけれど。てれてれ雑用して、結構無愛想な受付の同僚とコミュニケーションをとろうとするぐらいの気力はあった。むこうからは話しかけないけど、こちらから話しかけたら喋るタイプである。まぁ私も普段は大概そうかもしれないが。十二時半には捌けて、帰宅。
 午後、なんかやることとがあった気がするのだけど…ともやもやしつつ、この間録画してあった「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を観た。一度劇場で観ているのだが。ハリー・ポッターは、炎のゴブレットまでは本を読んだのだが、不死鳥の騎士団辺りから読むのがしんどくなってやめてしまった。家に、本だけは置いてある。そういえば、不死鳥の騎士団ってもう映画化している…? おかしいな、観ていない気が。ま、適当に楽しんで、早めに夕飯の支度にかかる。今日は母親が切実にリクエストしたのでイタリアンである。とりあえず煮込まなければいけないミネストローネから。母親版ミネストローネは玉ねぎ、ニンジン、セロリ、ジャガイモ、ベーコン、パスタなのだが、今日私が作ったのは、「人気のイタリアン」という本格的なイタリアンのレシピ本から。具材はかなり多い、母親版に加えて、キャベツ、インゲン、アスパラ、ズッキーニ、長ねぎ、ほうれん草…。スープというより、もはや具である。でも美味しかった。あとは、メインにミラノ風カツレツ。これはもう…適当です。豚肉叩いて、ころもはパン粉とパルメザンチーズをミックスしてミキサーにかけて細かくしたもの。あとはオリーブオイルとバターで揚げるだけ。つけあわせに、ベーコンとアスパラのパスタと、ジャガイモとベーコンのバターソテー。プロセコあけて、母親はかなりご満悦。「パパいなくてかわいそう〜ふふふ」と出来上がっていた。うむ、確かに美味かった!


 明日は一日仕事でござい。受付→検査。頑張ろう。それでね、夜また母親と二人だから、豆乳鍋にチャレンジするのだ! いろいろ調べて、出汁は、カツオ出汁+豆乳+白味噌。ということに落ち着いた。あと具材は、白菜、豚バラ、白ネギ、豆腐、豆腐もち、水菜、えのき…くらい? かしら。シメジとか入れる? 生湯葉は? 油揚げは? つみれは? 何しろ初めて作るもので、具がまったく思い浮かばない。適当に煮込んでみればどれも美味しそうではある。色々ネットのレシピ見てると、海鮮豆乳鍋とかもあるね。蟹とか鮭とか入れるの。どうなんだろ。でも私は豚バラが好きなので絶対豚バラ! 〆にうどんとかラーメンとかもするんだろうか。謎は深まるばかり…。でも、美味しそうだーvv …あ、やらなきゃいけないこと思い出した。放送大学の数学だ! でも今テレビで007観てるしぃー。また今度★(おい)