蒼い旅路

 久しぶりに小松未歩聴いたらぼろぼろ泣けてきた。声? 歌詞? メロディ? 「風がそよぐ場所」を聴くと、どんなに調子いい時でも絶対泣いてしまうのはなぜだろう。私だけか。『小松未歩, 泣く』でしらべても、あんまり思ったようなのはヒットしないし。「さよならのかけら」もけっこうやばい。「あの子と友達になるわ。逢えなくならずすむのなら。」というところが好き。小松未歩は全部作詞作曲やってんだからすごいよなーと思う。残念ながら最近のはあんまり聴いてないんだけど、初期のはどれもいいなぁ。たぶん「砂のしろ」あたりまでは出るたび聴いてたんだよな。GIZAはなんというか、いい曲出しているのに時間が経つにつれてどんどん低迷化して行くのが残念でならない。GARNET CROWは大好きだし、上原あずみとか上木彩矢とかも好きなんだけどなぁ。もったいないもったいない。もっとちゃんと歌手のこと考えて売り出してあげて欲しい。GIZAといえば大野愛果の曲もいいよな。GIZAといえば大野愛果! 作曲で誰が好きと言われると大野愛果と、菅野よう子か。神秘的メロディというのだろうか。


 今日は十二時きっかりに起きた。うちの近くには修道院があって、そこの鐘が正午と午後六時にカンカンカーン♪と鳴るのである。今日はそれではっきり覚醒するまで、なんだかとろとろとおもしろげな夢を見ていた気がするのだけれど、全く覚えていない。なんだか久しぶりにぐっすり寝た気がする。やっぱり、起きなきゃ、何かしなきゃ!と思わないですむ休日は素晴らしい。もはやこの一日のために一週間の残り六日を生きていると言っても過言ではない。でももしかしたら、誰でもそんなもんかもしれない。あ、次の土曜日にはデートだな♪とか、もうすぐ旅行の日だ!とか、豆乳鍋楽しみだなぁ、とか、そうやって、それまで頑張ろう!って思って、頑張るんだろうね。それが普通なんだろうね。まぁそんなわけでぐっすり寝まして、起きたら昼御飯でした。寝起き五分で昼食とか。まぁお蕎麦だったので軽かったのですが。甘辛く煮たお揚げがめっちゃ美味しかった。ただ、なんか頭が痛いのでロキソニンだけ飲んでおく。そろそろ生理起こすお薬飲みきって5日くらい経つので生理が来るはずなんだけど、頭痛を除きその兆候がない。どうにもおかしいな。だいたいこの時期になると下腹が重ーくなって、うううう、となるのだけれど。頭痛は生理の前触れか…? 明日まで来なかったらなんか変だな。
 午後、母親がケーキを食べたいというのでツマガリまでケーキを買いに行った。ツマガリは種類が多いから悩む悩む…。結構混んでるから考える時間はいっぱいあるのだけれど。結局スイートポテトをモンブラン風のケーキにアレンジした感じのやつにした。あともう一個自腹で買う。そこで買うからいけないんですけどね! ついでにスーパーによってつい試食をしてしまったら、そこで完全に過食スイッチが入ってしまった。帰ってくるなりカップラーメン、惣菜のしゅうまい、パン、ケーキ、もぐもぐもぐもぐ食べて、甘いカフェオレたんまり作って完吐き。ああもうせっかくの美味しいケーキが…。イライラしてべりべりめくれてくるした唇の皮をめくりまくってたら痛くないのに大量出血した。おおう。気を取り直して、勉強する。審判の日(テスト)が近づいているのです…! いやぁやっぱり数列で引っ掛かるね。つうかそれ以降意味不明だよ。そこまではすらすら解けるのに。どうせ自分には無理なんだ…と思って、音楽に逃げて小松未歩聴いたら泣いてしまった。あ、やっぱりその時の気分もあるのか? ふとこちらに顔を向けた母親が「どうしたん!? 数学そんなにわからへんの?!」とおろおろ。何してんだか。そこからまた夕飯まで勉強した。えらい。夕飯は、弟がピザを焼いた。ジャガマヨと温泉卵のせが美味かった。


 明日は午前仕事した後、心療内科行ってくる。先生が間隔詰めて来なさいというので…。先週よりは気分ましだよーせんせい。投薬もしてくれないか聞いてみようかなぁ…。精神科の方ほんまに意味ないからな。ほんで帰ってきたらご飯作ります。なにしよっかなー。油揚げ残ってるらしいから小松菜のさっと煮しようかな。あと肉豆腐に挑戦してみたい。困った時は上沼恵美子のおしゃべりクッキング。あとでレシピサイト見よっと。あとね、やってみたいのがね、この間、はなまるマーケットでやってた蒸し鍋! これは母親と二人ご飯の時かな。金曜日にでも。あー明日何しよう。さかなかなー。さかなさかなさかなー♪