見えない世界に真実を探すよりは正しいよね

 恩田陸きのうの世界」読了。ラスト、ええええええーーーーー??? 恩田ワールド炸裂!ww 恩田陸だから許せるよね。でも全体として面白かった。続けざまに、Amazonから届いた「ブラザーサン・シスタームーン」を読み始めている。短編三話、で現在二話の途中。三人組の、それぞれの人を主人公とした三つの短編か。これは結構オマージュが多いかな。二話なんかはジャズの話が中心なんだけれど、これ、ジャズについて結構勉強したりしたのかな? そう思うと作家も大変だよね。内田康夫とか西村京太郎なんかは、読んでると、この話書くたびにまたどこどこまで【経費で】遊びに行ったんだろうなとか思ってしまうけど笑。しかし「ブラザー以下略」は本の割に内容量が少なくて、1500円も出したのにちょっとだけ損をした気分である。余白多ッ!みたいな。やっぱりハードカバーで読むからにはぎっしり詰まっていて欲しいのが読者である。そのへん、宮部みゆきの「英雄の書」には期待している。あわよくば「ブレイブ・ストーリー」並みのものをね! たぶん、「ブラザー以下略」は今日中に読み終わるな。そしたら次何読もう。「ドリーム・バスター」の続きもまだ出ないしさぁ! 乙一は新作書かないしさぁ! 弟が持ってるらしい伊坂幸太郎の「モダン・タイムス」でも借りようかな。伊坂は結構作品によって私の好き嫌いが分かれるんだが。本多孝好の「チェーンポイズン」も読みたいけどハードカバーだし…うにゃうにゃ。


 今日は午前仕事。今日も朝、餅なしお雑煮を食べた。日に日に具が増えていくのは母の策略か?! あんまり多くすると吐くから…とは言っておいた。今日はなんとか食べきる。起きたら下腹が重くて、お、来たな、と思ったら生理が来た。よかったよかった。しかし重いなと思った次の瞬間、痛い。起きぬけに煙草吸ったら頭と下腹にきた。餅なしお雑煮を食べた後、あわててロキソニン。やっぱロキソニンでないとねぇ。市販薬なんて効かねぇ効かねぇ。そういえばどこかの大学の保健室では痛み止めにロキソニンが出るらしい。うらやましいな。まぁうちの常備薬でもあるけど。普段よっぽどじゃない限り飲まないようにしているので、結構効いて三十分ぐらいで痛みはひいた。午前は暇で、立ちあがったり座ったりするたびにアレだったけど十二時半に上がれた。早く上がれたので、いつものカフェでいつもより長く居座って、ゆっくりと煙草とカフェオレを愉しんだ。それから梅田の阪急百貨店の地下でいろいろ総菜を見て回って、カラシ蓮根を買おうかめっちゃ迷って値段見て止めた。試食できたしまあいいや。カラシ蓮根って初めて食べたけど結構美味しいねんな。あんま辛くない。しかし危険だわデパ地下…歩く先々で試食が目の前に差し出される。なんか断ると感じ悪いとか思ってしまうが変にスイッチ入れたくないから今日はカラシ蓮根だけで我慢した。
 そこから心療内科へ。今日は結構調子いいです。とかなんとか適当に言ってきた。先生は「よくなってきてる」とか言うけど、なんか全然そう思えない。過食も自己嫌悪も増すばかりな気が…。何をもって良くなってきていると言ってくれているのか不明である。薬はとりあえず現行で。できたら投薬もしてほしいといったら、もう入院することもないだろうし大丈夫よ、と言ってもらえてよかった。ただ、遠まわしに大病院とつながり持っとくと万が一の時に安心だよとも。じゃあどうしたら。まぁとりあえず月一我慢すると思ってさ、みたいなね。どうしたら(二回目) 帰ってきたら家の鍵を忘れたことに気付いて、仁川と甲東園の間を全力疾走した。心臓止まる…! そんで帰ってきて経血が鬱陶しいのでタンポンに変えようとしたら手が血まみれになった。下品で済みません。あとはご飯作り。今日は、とりあえず刺身と、小松菜と油揚げのさっと煮。これはいつもと同じ。だけど作るたびに味が微妙に違うのはきっとその日の気分で醤油の量を変えてるからか。二品目は里芋の煮ころがし。ゆずを散らして香りよく。三品目は肉豆腐。挑戦したぜ! あっさりしたすき焼きみたいな味がした。ご飯食べたくなるな。メインはカキフライ。今日のカキはおっきくて食べ応えがあった。うまうま。ごちそうさま。


 明日はテストです。物理です。できません!! たぶん二割とれたらいいほうです(むしろ確率の問題) 鉛筆転がせばいいやーとか思ってるあたりでもう駄目。いや、次のターンに賭けてるから! あはははは(捨) 母親が勉強しろ勉強しろうるさいです。うるせーよ! できないにしても復習ぐらいしなさいよ!と…。あーもうめんどい。行くだけ行って全部鉛筆頃がそーっと。どうせ問題の意味もわからんさ笑。まあでもポーズだけとっとこうかと今からやるふりします。では。