テスト最後だ!

 私は牡蠣がかなりの大好物なのですが、なんと、今週の「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」、テーマが牡蠣だ! これは見ねば、と思ってさっきまで見ていたのだけれど、やばい、バリうまそう。焼きおにぎりの牡蠣あんかけって!! うううう食べたいよー! ただ、今回はスピードメニュー的なところがあって、焼きおにぎりは冷凍の出来合いなんだよね。これを家で網の上でじっくり焼いてやればもう完璧じゃない!? 作ってみたいなぁ。ただ、うちの親は牡蠣は好きなものの、どちらかというと生牡蠣派なのよね…。オイスターバーとか行っても他の牡蠣料理はあんまり食べなくて、ひたすら生牡蠣を食べるという人たちなので、牡蠣料理が喜ばれるかと言われると…ううむ。また作っていいか確認してから作ろう。今度ご飯作るのはたぶん月曜日なのだけれど、その日は適当にこの間「鶏ご飯の素」を九州物産展で買ったからそれに合わせて何か考えるつもりです。料理はいいよ、うん。あんまり何にも考えずにすむから。ただ味見の時は人間ミキサーになりますけどね!(EDの性)


 さて、昨日はどうしたんだっけ。ああそうだ、朝から起きてテスト受けに行ったんだ。放送大学の通信教育、昨日は数学のテストでした。なんかもう数学は直前にやっても無駄だなと思いつつ、sin、cosの公式なんかをぼんやり電車の中で眺める。覚えられるわけがねぇ! テストは散々でした。問六以降、問題の意味が分からない。これは駄目だな、と適当に消去法でやってみる。数学に消去法使ってどうする。と自分につっこみつつ…。しかも、「4つ式がある中で、正しいものをすべて選べ。すべて間違っている場合は5を選べ」見たいな形で、答えが二個あるのか三個あるのか…。とりあえずやってみたものの、十問中九問に4が入っている。…これは違うな。うん。でも私が解くとこうなるんだよな。一度全部見直したもののそれ以上できず、結局いかにマークシートを綺麗に塗るか。ぬり絵の時間になっていた。結果、なんか凄い機械でマークしたみたいな美麗さに! …何やってんの自分、何やってんの自分?! できなさ過ぎて逆にテンション上昇だよ! 50分のテストで30分過ぎたら退室できるので、30分で出てきてやった。だってそれ以上いても無駄なんだものー。
 さて、十二時に母親と西宮ガーデンズの阪急百貨店で待ち合わせ、ランチをafternoon teaでとった。私はブロッコリーと生ハムのカルボナーラ。まぁめちゃくちゃ美味しくはないけど、まずくはなかった。普通。それよりも、デザートに出てきた季節限定ケーキがめっちゃ美味しかった。チョコスポンジ、ラズベリー、ナッツ入りのクリーム!!! ハーフサイズと普通のサイズと選べて、母親に合わせてハーフサイズにしたんだけど、あと倍食べれたわ。ふふ。まぁでもほどほどにって言うしね! なんか数日間ずっと勉強してたからか母親の機嫌がよくって、母親がずっとニコニコしてた。それから母親の普段用の服を見て回って、母親はいろいろ買ってたみたい。私はあんまり気に行ったのなかったなあ。夏でもきれそうな長袖のロゴTが欲しかったのだけれど。春服が出回ってる間に買わないと、夏には買えないからそろえときたかったなぁ。残念。あらかた見て回ったら、私が風邪でしんどくなってきたので早めに切り上げることに。帰宅後はひたすら教育学(今日のテスト)の勉強をしていた。教科書まるまる一冊読んだよ! 普段本を読む癖がついてるからか、割と文字を追うスピードが速いのが助かる。要りそうなところを適当にメモして頭に入れた。結局夜まではかかったけれど。


 今日は、テストの時間が9:15と早かったため、久々に早起き。だが、やはり風邪気味なのか頭痛いし鼻がズルズル…。喉に来るより鼻にくるほうが辛いよね。息できない。ギリギリに出て、ちょうどについて、テスト。これはねぇー…、運が良ければ受かると思う。意外にも人物名問題が3問も出たのが予想外だった。名前見ても思い出せねーよ!! 結局字面的なフィーリング…。あとは、15問中「?」が3問ぐらいで、他は結構自信あるんだけど、どの程度の点数で受かるか不明なので期待はできない。まぁ、母親とも相談して、次の前期で頑張ろうという話にはなっているし、テストの雰囲気はつかめたから次はいけるはず。さっさと帰ってきたんだけど、あまりにしんどかったので二時間ほど爆睡。それから、たぶん母親に片付けといてと言われるであろう台所をピカピカにしといた。ちょうど片づけが終わったところに母親が一時帰宅して、テストのことなんかを話す。母親が再び出て行ったあとはまた横になっていた。インフルじゃないけどしんどー。免疫落ちてるから風邪ひきやすいんだな…。どうせならインフルの方が思いっきり倒れられていい…? そうでもないか。今日はこれから地元のいつも飲み屋で怜と飲みです。あんまり食欲がないので食べられるかどうか。いや、結局食べ物を前にすると食べるんだろうけど。


 明日は一日仕事でーす。出られっかな。風邪がよくなってればいいけど。一応クラリスロキソニン飲んでるし、大丈夫かな。夜ははなまるマーケットで紹介された蒸し鍋するのだ! ヘルシー! ところで、仕事場の一番若い一番新しく入ってきた同僚が辞めたいと言い出しているらしく、さっき母親からイライラメールが来たww あの、いきなりタメ語の同い年の同僚。なんで辞めるのかと思ったら、こっそり就活してたらしくて、普通の企業に受かったのだとか。それもあって母親はカンカンである。私もまだ若いしィ〜、普通の企業に就職したいんですゥ〜、って言われたらしい。笑うしかないな。好きにしてください。