お天気おねえさんの反逆

 漫画って、あんまり頻繁に新刊出ると飽きてくるよなーとか思う今日この頃。ジャンプの漫画とかさ、二カ月に一冊?くらいのペースで出てるよね。私としては、少なくとも半年に一冊くらいでいい。なんかこう、「あーまた出とるわー」と思うよりも、「うほっ! 新刊でてんじゃん!!」って思う方が嬉しいというか…。ただ、半年〜一年に一冊となると、前のストーリー覚えてないんだよね笑。そのたびに前の巻を読み返したりしている。やっぱり漫画ってそんな真剣に読むわけじゃないからかなー。というわけで、「ハレグゥ」をうっかり一巻(それも旧作の)から読み返してしまった昨夜。五巻ぐらいから記憶がない。小説とかだとほんと開いたまま頭突っ込んで寝てる時もあるからなぁ。なにをしているのか。ちょっと元気だし今日は小説読むぞ小説! 未だ「子羊の巣」から抜け出してないんだよ。「子羊」よんだら「秋期限定栗きんとん事件」いって、「ふたりのノア」いって、「ユグノーの呪い」再読して…。そんなことしてる間にきっとまた面白い小説が出てどんどん積読が増えていくわけだな! もうまとめて黄金週に読むし! 屋久島で読むし!


 今日は九時まで爆睡。久々に目覚ましで飛び起きたよ。普段は、なんていうか、目覚まし鳴る少し前にはもう覚醒している…と思う。夢を夢と判断できるくらいには。でも今日はほんとにこうビクッ!て起きた。眠い…。でも歯医者の予約をしているから起きねば…、顔洗って…、化粧せねば…、ジャージ駄目だ…、歯磨きも入念にせねば…とサクサク(?)用意をして、チャリに飛び乗って最寄り駅→阪急沿線付近の歯医者へ。母親の友達の旦那さん、で、摂食障害の事情を知っている、という先生は、とても話しやすくていい感じ。母親と同い年らしいけど、五歳は若く見えた。歯を見てもらう。レントゲン撮ったりカメラ撮ったり。親知らずの存在をまざまざとレントゲンで確認したよ。上も下も完璧に来てるよ。でも、抜かなくていいって。よかった。虫歯も、ちょっとした予備軍が一本あるだけだった。あれ? 不安になるほどじゃない? まぁ、父親も歯は強いからなぁ。遺伝? でも、多少やっぱり嘔吐での脱灰があるし、そのせいで歯茎も傷んでるので、とにかく吐いた後は歯磨き徹底!だって。虫歯予備軍は酷くなってきたら削らないといけないし、経過観察したいということなので来月も行くことにした。帰り際先生に、電動歯ブラシsonicareを勧められる。高そうだなぁ超音波とか…。調べたら18000円だよ。ちょっと厳しいな。とりあえず母親に話してはみよう。
 帰ってきて、台所の片づけをして、夜のカクテル用にオレンジをむいた。大量に届いたオレンジもそろそろなくなりかけてきている。さて、今日は午後出勤。ふうー検査かーやれやれ…と思って出勤したら、いつの間にかレセにシフトが変更になっていた。というわけで、レセ。なんかバタバタしたなぁ…。今月結構忙しい日が多かったからか、翌月の予約表はないわ、日計表はないわ、窓口収入計算書も作ってないわ…で、あせってレセを片手にせっせと雑用。なんかこう…、性格が見えるかのごとく散らかるパソコン周辺。だってなんかもうグチャグチャだったんだもの! そんなときに限って混むし! 更に月末だからレセチェックと保険チェックもしなきゃいけないし、生保の人の番号も確認せなあかんし、月遅れの処理もせなあかんし…。で、一人てんやわんや。なんとか全部終わらした。ちょっと満足。あとは…レセプト集計かー…。ふぅ、あんまり考えないようにしよう。仕事帰りにコンビニによって帰ってきた。夜のデザートにプリンを買ったのだが、父親が「手に入ったどーーー!」と、なんと、堂島ロールを手に帰宅!!! もちろん、賞味期限がまだ先のプリンは封印、堂島ロールを食べた。美味い…、美味すぎる…、天才や…! なんかもうこれ一人で軽々一本いけるよ(コヤマロールの時も同じようなことを言っていた) あぁ、満足vv そうそう、ウイルスバスターの有効期限切れたから新しいの入れたよ。なんか重いんですけど。


 明日は午後に「鑑識米沢守の事件簿」を母親と観に行きます。いろいろ映画調べてたら、劇場で観たい映画ことごとく西宮ガーデンズの映画館でやるのよね。うわぁもうこれあれでしょ、観に行けってことでしょ。観に行きますとも! すでに四月の映画スケジュールが脳内でシミュレートされてるから。で、午後からなので、午前はもう、起きるまで寝る。あぁでも映画のあと仕事場寄ってレセすんだよな…少なくとも全集計かけて点数件数確認してフロッピーに落とすところぐらいまではやりたいな…。そこまでやったらあとは月遅れと返戻だけだし。がんがるか!