新世界秩序

 誉田哲也ジウ」最終巻まで読了! 一巻ではまだどうなるのか分からないんだけど、二巻、三巻になるにつれてどんどん面白くなってくる。二巻後半から三巻までは一気だった。ありきたりな刑事ものじゃなくて、ちょっとありえない(まぁSFに近い)展開もそれはそれで読み応えあったし、それぞれの登場人物の性格や設定もよく練ってあった。私はなかなか好きだよ。この人の書く本。姫川玲子シリーズも、「ストロベリー・ナイト」結構面白かったし、続きも早く文庫化してほしい。さて「ジウ」を読み終わってしまったので、また新しく、読んだこともない柳原慧という人の「コーリング 闇からの声」を買ってきた。こっちは今から。というかよく考えたら今野敏の安積班シリーズ途中だわ(笑) ていうかほんとあれ順番教えてほしいんだけど…。ドラマ「ハンチョウ」で登場人物のイメージが出来てしまったから、軽く萌えつつ読めそうww

コーリング 闇からの声 (宝島社文庫 C や 1-3)

コーリング 闇からの声 (宝島社文庫 C や 1-3)


 昨日はなんか夜PCつける気力がなくて、ずっと本読んでたんですが…。えーっと、日曜にしては珍しく九時に起きて、朝から電気屋さんに空気清浄機買いに行った。連日、神戸・大阪のインフル感染拡大の話題がニュースで流れていることは、皆さんご存じだろうが、私が住んでいるのはその神戸(三宮)と大阪(梅田)に挟まれた西宮市。ストライク!!! もういつ感染者が出てきてもおかしくないという状態。医療従事者として、まぁ仕事場でのマスク徹底、空気清浄機導入は当り前かという雰囲気。というわけでごそっと買ってきて、医院に設置。そうこうしている間にもどんどん感染者は増える増える。午後は、様子を見にガーデンズへ行った。おとなしくしてろよという話だが。なるほど結構ガラガラ…。30パーセントほど、マスクをしている人たちがいる。早く引き揚げようということで、買いたいものだけ買ったら帰宅。夜になると、続々と休校の連絡が医師会のメーリスで入って来るのだが、十時ぐらいになって弟も「やったーー!!」と大喜び。大阪に大学があるのでがっつり一週間休みらしいですよ。というか、兵庫県全域で小中高は休みなのかな。母校の大学や、近くの私大も休み。はぁー…学生はいいなぁ……
 今日は午前仕事だったが、近くの大学が休みなのでさすがに仕事場周辺も閑散としている。医院にも、あまり患者は来なかった。が、まぁ思っていたとおり、子ども率増加。学校が休みになったからと言ってここぞとばかりに来させる親がいるんだよねー…。自宅謹慎だろーがよww でも逆にまじめな親御さんもいて、わざわざ「外出禁止なんで予約キャンセルします」という電話もあったりしたよ。全体的には少なくて、終わったのも早かったかな。薬会社の人に「マスクが足りないんで少しでも回してもらえたら…」と言ったら、笑顔で「入荷未定です(^U^)」って言われちゃったよ。そらそーだろうなとは思ってたけどね。午後は、家にいても弟がいてうっとうしいので、スタバに本持ち込んで居座りました。電車がガラガラだったよ。そして暇そうな大学生がうろうろしてたよ。せめてマスクしろヴォケ!と思いました。そういえばジャンカラからメールが来て、休校になっている学校の生徒は入店お断りだって(笑) 当然だっつーの。あーでもなんか休みにしたところで結局学生なんざうろうろするんだから、どんどん広がるだろうなー。いつまで続くかな。夜は帰ってきてご飯作りました。お刺身して、もやしときゅうりの酢の物、冷奴、油揚げと白菜の卵とじ、しいたけの肉詰めフライ。美味しかった。


 明日も午前仕事したら、午後は休み。どうしよかなー。なんか毎日スタバ行くのもちょっと恥ずかしい…。明日あたり、ガーデンズのタリーズ行こうかな。あっこだったら喫煙スペースあるし。スタバは禁煙だから、ついつい口寂しい分飲んじゃって、結局お代わりしてちょっとお金がかかるのが。居心地はいいんだけどなー。早めに帰ってきて、夕飯の下ごしらえだけ手伝う予定。明日はお好み焼きだ! 切るぞ! キャベツとねぎを大量に!