読書生活

 とりあえずここ最近読んだもの。順不同。

多島斗志之「少年たちのおだやかな日々」
多島斗志之「私たちの退屈な日々」
今野敏「陽炎」「半夏生
加藤実秋「モップガール
恩田陸「訪問者」
大石圭「人を殺す、という仕事」

 どれもなかなか良かった。待機作品は今野敏「隠蔽捜査」。吉川栄治受賞だったかな? 今日から読みます。あと明日古本屋に行って安積シリーズ揃えます。あれば。


 今日は午前仕事して、午後はツタヤに行きました。本当は「モップガール」のドラマが観たかったんだけど、なかったので、ふと手が伸びた「時効警察」を…。深夜近い時間帯のドラマだったから、あまり見れなくて気になってたんだよね。1〜3巻まで借りてきて、五話の前半まで観た。見ながらご飯作り。今日は中華。中華風刺身サラダはいつもと同じ。でも、中に入れるシソは、育ててるやつから頂戴しました。便利だww 和えものに、もやしとにらのナムル風というのを作ってみた。和えものというよりむしろメインでもいいんじゃ。ご飯と一緒にがっつりいける味! 冷たいものが続いたので、続いては青梗菜の豆乳煮。味付けはショウガとねぎの風味と基本的な塩こしょう・酒だけで、あとは青梗菜、ベーコン、シメジの素材の味ぎっしり。豆乳で煮るから重くないし、最後に隠し味のパルメザンチーズ。んまいんまい。で、メインはこの間上沼恵美子のおしゃべりクッキングでやってた鶏団子の胡麻揚げ。これはなんか…色々な味が競争してました。鶏ミンチと豚バラとたけのこが…。美味しいんだけど、「うん、まぁ、美味いよ…?」って感じでした(笑) 次は、豚バラ+梅+シソ+チーズに挑戦しようと思います。


 明日はまた午前仕事して、午後はどうしようかな。古本屋行きついでに、続き借りに行こうかなー、「時効警察」の。むふ。