割烹きりえ

 ポケモンのさぁ…サトシのライバルの名前ってなんだっけ…。キヨシ…? タケル…? ワタル…? マサト…? レイト…? いやそれじゃホストだろ。めっちゃ自力で思い出したくて検索してないんだけど、そんなことを朝から大体二時頃まで考えてた私。それもこれも、歯が痛い所為だ…!! 抜く予定の左の下の奥の親知らず。その手前っぽい歯がなんだかしみる。しかも、冷たいものでなく、熱いものが。そのしみ具合、半端ない。昼飯にカップラーメン食べたら、それだけでもうあいたたたたた!!!ってなって、食べるのを断念した。仕方なく、冷蔵庫を探したら蕎麦ととろろがあったので、とろろそばにした。しかしこれも明日までだ。明日、ガッツリ抜いてやるからなお前。


 おとついからなんだか寝つきが悪い。夢見も悪い。今日なんて、なんかようわからん夢見た。まぁ夢なんてものはよくわからんもんなんだけど。とりあえずみっつくらい覚えているんだよな。まず、夕食がみんなが帰ってくる時間に間に合わず慌てて作った結果大失敗した夢。これはショック。そして次は、ハルと一緒にどこか海外に行くらしく、私は空港の良く分からん服屋でピンクのサロペット(ミニ)を買おうとするんだけど、試着室に一生会いたくないトラウマ的人物がいてあたふたし、その上試着室で着替えていると外から「きりえはねぇ、まぁ可愛いっちゃ可愛いんだけど、男受けする感じじゃないんだよなぁ」みたいな話を知り合いっぽい男性にこそこそ話されている夢。これもやたらとダメージがでかい。それから、母親とどこかに出かけるんだけど、途中で私がめちゃくちゃライオンのラムネキャンディーが食べたくなって、ローソンに行くんだけど、なぜか母親が買ってきてくれて、それが段ボールいっぱいだった夢。賞味期限が心配だがこれはなんだかちょっとアリ(ない) そうこうしているうちに朝になった。しんどい思いでリビングに行ったら、母親に「あんたうなされてたで、二時頃。なんかな、『もぉ〜、これ、薄くて苦い〜』って叫んでたで」と言われる。一体何が。これはきっとあれだ。誉田哲也の「アクセス」読んだせいだ。なんかホラーかと思ったら電脳世界的なSFになってどうなるのかようわからん。とりあえずなんだかこう、気持ち悪い。誉田哲也は警察小説系の方が好きだ。でも最後まで読むけど。
 今日は午前仕事したら、午後はDVDを返しに行った。何も借りずに帰ってくるつもりだったのに、気がついたら、手に「クレヨンしんちゃん・あっぱれ戦国大合戦」を持ってレジに並んでいた(しつこいようだがこのブログの著者は24近い女性である) 実は本当は、「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」が観たかったのだが、残念ながら四つもあったのに全借りされていたのだ。間違いなく借りたのはオトナである。適当に草抜きをしたら、それを見つつ料理をする。途中で観終わったのだが、なんかもう、普通に感動した。切ねぇ…。なんだこれ! これは実写化するの分かるわぁ。誰が誰やるか知らんけど。DVD化したら見よう。
 さて、今日の夕食は「割烹きりえ」! 前回和食したときは「居酒屋きりえ」だったのだが、今回は野菜中心のヘルシーな、それでいて冷酒が合うような料理にしようと。まず、お刺身は金目鯛・鯛・トロ。これは母のセレクト。お浸しは、ごま油でカリカリに炒めたジャコの入った、水菜と油揚げのあっさり煮。ジャコが香ばしい。これは恵美子さんより。暑いので冷奴にしようとした私、色々検索して凄いのを発見する。しじみ玉子豆腐の冷製スープ 。油一切なし! 枝豆とにんじんの入った、コンソメベースの冷製スープ(もちメインは玉子豆腐)。きれいだったので写真撮りました。

 おお、貝の味が良く染みている!! 冷たくてさっぱりしててヘルシーでんまい〜! 冷たいものが続いたので、煮物は筑前。これも、鶏は入れるものの芋は避け、蓮根・ごぼう・ニンジン・こんにゃく、きぬさやという野菜ベース。今日のメインは、茄子一本まるまる肉ばさみ揚げ! というとなんか微妙なんだけど、茄子の二味揚げというとかっこいいか。挟む肉は、半分は味付けして煮て、半分は生のまま一緒にすり合わせる。あんは、大根一本すりおろした大根おろしのあんをたっぷり。ネギもたっぷり。本当はあんの出汁も作るべきなんだろうけど、そこはそれ、うちには「えろーうもおてごめんつゆ」があるもので★ お腹はいっぱいだけど、あんまり不安にならないよね。うまくいきました〜♪


 明日は仕事ある人同じくらいの時間に起きて、歯医者行ってきます。抜くぞ! 親知らず! あれなんかな、やっぱり麻酔して、あの、ほら、抜くやつで、引っこ抜くのかしら…。考えただけで痛くなってきたらロキソニン飲もう…。明日夜ごはん食べれるのかしら…。うう…。