巨大なバーガーにかぶりつく

 ハワイでも、一応NHKはかかります。が、ニュース以外の番組は大体一ヶ月強は遅れてます。あと、NHKじゃないのに、いきなりちびまるこちゃんが始まったり、演歌のカラオケになったり。今日は、東京カワイイという番組がさっきやってました。この間、mixiでも話題にした、レディースファッションな男の子in原宿な話。ぃぁスカートとか…、ごめん、さすがに引くわ…。レディースの方が細身だからそれを着るのは良いよ。かっこよければね。私も、メンズ見ててこれがサイズXXXSくらいならなぁと時々思う。でも、異様だよ着方が…。私にはわからん。東京には行かないから別に良いけど。関西に現れないことを願う。あと、Vホス系か。これも一瞬かっこいいかなと血迷ったのですが、混ぜるな危険(悪い意味で) V系はV系でいいし、ホスト系はホスト系でいい。むしろそれぞれ、微ホス、微Vぐらいがいいのではと。まぁ、私は思うわけですね。ぶっちゃけ、男は普通にジーンズにお洒落なシャツとかををさらっと着こなしてたらそれで良いよ。ノーピアス、ノー光物アクセ。うん。それがベスト。あとは小物とかで微お洒落くらいがね…うん…。


 ハワイも今日で五日目になりまして、明日は日本に帰るので、一日いるという意味では最終日かな。今日は七時過ぎくらいには起きるはずだったのですが、母親のセットしたアラームがならずに起きたのは八時。40秒で支度しな!ではないですが、まぁまぁ焦りました。何しろ九時10分前に、10分ほど離れたDFSに集合のツアーを入れていたので。父親は起きて着替えたら出れるというので、先に出てもらい、私と母親はわたわたと用意、八時半ごろに出発。ABCストアでカフェオレだけ買って、それを朝ごはん代わりにバスを待つ。今日のツアーは、JALパックの人は無料で参加できるバスツアー「Best of Oahu」。ルートは二つあって、主に東の海岸を回るものと、ハレイワの方まで連れて行ってくれるもの。今回は前者のホクレア観光。バスの運転手はケンジさんといって、60前くらいかなぁ、もう25年以上こっちで暮らしている日本人。運転と、ガイドを両方やってくれるんだけれど、この人がまた感じがよく、ハワイ語、ハワイの地形、気候、歴史なんかを、わかりやすく教えてくれてすごく楽しかった。もちろんガイドだけをするんじゃなくって、自分の話もいろいろ織り交ぜつつ話してくれるので、訊きやすい。すばらしいガイドでしたよ。
 回ったのは、ワイキキからハナウマ湾、ハロナ潮吹き岩、ヌアヌパリ、モアナルアガーデン。本当はダウンタウンを通過する予定が、なんだかチャイナタウンでガス漏れ事故があったらしく、いつ爆発するかわからない(!)ので通行止めなんだとか。しょうがないので、ショートカットしてワイキキに戻ることに。その変わり、モアナルアガーデンで長めの休憩を取れました。さて、モアナルアとか言ってますがこれ、アレです、日立の、「この〜木なんの木、気になる木〜〜〜♪」の、アレ。ええあの、「名前も知らない木」です。なんかもう入り口にHITACHIて書いてあるしなんかもうwwwww っていうかハワイにあったんか! 私はてっきり、アフリカとかそんなところにあるんだとばかり思ってました。ハワイにあります。そして群がるやけに嬉しそうな日本人たちwwww 日本人にしかわかりませんからね。普通オプショナルツアーとか頼むと、やたら高級店に連れて行かれて売りつけられるというのが今までの経験なのですが、これはほんとうにシンプルなルートでした。時間も、九時〜お昼ごろなので、適度。


 さて、DFSでケンジさんに挨拶して、昼はどうしようかという話に。ケンジさんが、ハワイのマクドナルドでは、サイミンという麺料理が出るというので、それも気になったのだが、結局父親が「朝抜きやしガッツリこっちのバーガーが食いたい!」というので、ガイドブックでチェックしていた「チーズバーガ・イン・パラダイス」までてくてく歩いていきました。ちなみにマクドナルドは明日、朝マックで行こうかと。なんか、ポチギ・ソーセージ・プレートというのが、こっちの朝マックであるらしくて、マックなのに白ご飯が乗ってるとか怪しげな話を聞いたもので…。で、バーガー屋さん。店舗はでかい。そしてビーチ目前非常にハワイらしい。日本語メニューがあってわかりやすいのだが、チーズバーガーだけでどんだけ種類あるのか。結局、オリジナルチーズバーガー、神戸バーガー(なぜ神戸?!)、チーズバーガー・アイランドとかそんなんをそれぞれ頼む。バーガーは、はさまれた状態でなく、はさむ前のこうなんだ、パカッとなった状態で出てきました。それをはさむもよし、自分でナイフとフォークで切り分けて適当に楽しむのもよし。そんな感じ。変わってるのは、パイナップルが入ってるのよね。でもその酸味がコッテリ感を消してくれて凄くさっぱりするというか。美味しかったです。
 それから一度ホテルに戻り、父親はビーチへ、私と母はショッピングへ。ええとあれですね。お財布凄く忙しかったですね(笑) とりあえず、COACHで日本じゃもう買えないだろうなーという、タトゥーシリーズの一番使いやすいタイプのバッグを、半額でゲット。即行でした。見つけた瞬間鼻血出るかと思った。ハワイすごいな。あとは、セレクトショップSILVER DAGGERの白タンクと、ドクロ模様+スパンコールなマフラーというのかストールというのかそんなんをゲット。後者は弟に見つかったが最後奪われそうです。そんなもんかな。他はもう、弟とか同僚のお土産をちょこちょこ。珍しくコスメ、アクセを一切買わなかった。コスメはやっぱりJILL STUART使ってると、どれもこう、物足りないというか。むしろ、こっちにしかないブランドのほうが眼を引いてねー。ほくほくすると同時に、来月からのお金のやりくりに胃を痛めつつ、夕方帰ってきて、ホテルの上のほうの階にあるラウンジへ。海とダイアモンドヘッドを眺めながら、カクテルとおつまみ。胃がこなれた頃に、イリカイ・ホテル最上階の、「サレントス・トップ・オブ・ジ・イリカイ」へ。ハワイの海の幸をふんだんに使った、正統派イタリアンでした。当たり前の美味しさ。そして、まん前の海に沈む夕日はすばらしかったです。もちろん夜景も。いやぁ、最後の夜を飾るのにすばらしい食事でした。


 さて、明日はもう、飛行機に乗って帰ります。名残惜しい…。ぶっちゃけオアフは3日じゃ足りませんね。一週間ぐらいじっくりいろいろ見て回りたい。ハレイワ、ダウンタウン、ノースショア…、もちろんショッピングではアラモアナとワードのほうもゆっくり行きたいし…。ほんと名残惜しい。また来たいなぁ〜。早くお金ためて、自分の力で来れるようになりたいものだ。でも両親も気に入ってしまったので、もしかしたら近いうちにまた親の脛かじって来れるかもしれませんがwww