5 0 万 は 無 理

 ハワイに来ると、特にオアフ島の繁華街のABCストアでは不思議なおむすびを見ることができる。名を、スパムむすび。それは、普通の三角おにぎりが置いてある冷蔵のところではなく、肉まんかフライドチキンでも入っているかのように、温めた状態で、ラップに包まれておいてある。結びというより、形態は寿司に近い。普通のご飯の握りの上に、照り焼き…?でもないな、なんかジューシーそうな、ハム。それを、細い海苔で、まるで卵が具の寿司のようにまいてあるのだ。これはなんぞ…? 怪しげなものの、肉とご飯の組み合わせinハワイで外れはないだろうと思って食べてみると、思ったとおりに美味かった。こ れ は い け る 。まぁ言ってみればハムごはんなわけだけど。他にも、トルティーヤのようなものは大体メジャーに置かれており、これも美味いし、店舗によるが、ホットサンド(巨大)をその場で作ってくれるところもある。ビーチで遊んだ人が軽く食べられるようにということなのだろうか。なかなかグルメ的には侮れないハワイである。


 さて、そんなハワイも5日目を迎えた今日であります。朝は普通に起きて、カフェオレとサンドイッチで済ませました。なんかここ、いろいろあって、少し足を伸ばせば毎朝スタバのカフェオレを飲めるので非常に嬉しい。あと、ABCストアで売ってるサンドイッチが無駄に美味い。アメリカンなボリュームが最高。それから少し早めにジャルのラウンジに行って、今日の夕飯の予約と、明日の夕飯の予約を取ってもらう。結局、今夜は大衆的なパシフィック・リムの「チャートハウス」。これは、昨晩急遽ハワイに行きなれている親友の一人にメールして、勧められたところ。地元の人も大好きだということで、迷わず予約した。それから明日は、イリカイ・ホテルの最上階に位置するイタリアン「サレントス・トップ・オブ・ジ・イリカイ」を、サンセットぎりぎりにあわせて予約。最後の日くらいは少し格式ばろうかというところで…。なんとか取れてほっとした。
 さて、トロリー(運転荒い)に揺られつつ、ポート・ヒルトンへ。そこから、今日はサブマリン・アトランティスに乗ります。まず船で沖のほうまで出て、そこから潜水艦が出てくるのを待つ。その間、船の上では気持ち良い風を受けながら、イルカの大群が見れました。一生懸命カメラに収めようとするのだが、いかんせんイルカの頭が出てきた時点でシャッターを押すので、結局殆ど写っていないという。さて、潜水艦に乗り込んでからは、蒼の世界。魚は思ったより色鮮やかには見えなかったのだけれど、魚の人工漁礁になっている、沈められた飛行機や、ぼろぼろの船なんかは、なんかタイタニックぽくて幻想的でした! 船に乗る前に、ダイアモンドヘッドを背景に写真を撮られたのだが、船下りる際にきっちり「ヘイガール! 買うなら××ドルだぜ!」と請求された。買わなくてもよかったんだけど、うっかり写りが良かったので買いました(笑)


 さて、二時ごろホテルに帰り、ホットカフェオレと、なんかパニーニみたいなんと、こっちのご自慢のチョコクッキーとかで、昼食。それから、ワイキキのあたりをハイアット・リージェンシーからDESギャラリア・ワイキキのほうへ向かって散策。クロックスとか、Tシャツ屋さんとか、いろいろある。出店で売ってた風でクルクル回って、それが幻想的に見える飾り?みたいなんをひとつ記念に買った。ピンクのチョウチョ柄のやつ。出店のやたら怪しい兄さんが無駄に日本語うまくて、余計怪しかった。それから、初日に来てチェックしていた、日本には店舗のないと思う、ゴス(ロック?)系ファッションブランド、GUESSヘ。もう入ってちょっと見ただけで、店ごと買いたくなった。超ツボなんすけど?!?! 目に付いたトップス(黒、白)のサイズXSを体にあわせて、フィットすることを確認、レジに持っていったら、なんか父親がメンズを買ってて、一緒に清算ww あと、その後入ったDIESELでもいい感じのロングカーデがあったので買い★ いやぁなんだいいななんだこの街www
 そんな感じで、まともな買い物したのはワイキキが始めてかな?? でもこの調子でローコストでいろいろ服ゲットしたいなぁと思いつつ、いろいろ他にも覗きたかったのだが、両親の買い物に付き合ってたら(父親は明日の午後のフリーは泳ぐらしいので)ぜんぜん見れなかった。でも、クロムハーツの店舗ですんごいの、みつけた。白ベースのかごバッグで、サイドにでかいクロスがついてて、めっさ可愛い。ぜんぜんゴス系じゃない。手にとって見る前からわかっていた。もうこれ、運命としか言いようがない。このかばんは私が買うのをここで待ってたんだ…! で、おきまり「HOW MUCH IS IT ?」。
 ―――― 5 0 万 以 上 で し た 。
 20…いや、25万くらいなら、貯金下ろして買う覚悟はしていたさ。なんせクロムハーツだからさ。でも、50万はねえよ(^U^) つまり、そんなに運命ではなかったようである。そして、店のお姉さんには、「IT'S SPECIAL!」と一言。スペシャルて。どんなスペシャルやねん。そう思ったものの、50万はどんなにあがいても無理そうなので、訊かずに微笑んで出てきた。なんかもう悔しいって言うか、もう…絶対これ日本売ってないし…。うう…。ほんま…なめてた、ごめん…、私ごときがね…クロムハーツとかね…、調子乗ったらあかんよな…、コーチ、ヴィトン、フェンディアあたりでおとなしく我慢しとけって言うな…。ちょっと打ちひしがれて帰ってきたのだが、まぁ、結構諦めは早かった。すぐにイリカイ・マリーナの「チャートハウス」へ。友人お勧め。ここは、良かったです。シーフード万歳。生牡蠣、ロブスターの刺身、海老のカニ詰め(すごいよね笑)、アヒのステーキ。日本人ぺらぺらのおばちゃんがいて、その人が日本人お勧めの料理やら、量を考えてのサイズ変更、サイドメニューの有無とかいろいろテキパキアドバイスしてくれるので、食べ過ぎないで住むという。ワインもローコストから豊富にそろえてあって○! よかったです!


 明日は、ハレイワの方でツアーでつれてってくれるのかと楽しみにしてたのだけど、実際めぐるのは東の方の海岸のあたり?なのかな? あんまりそっちは興味ないんだけどな…。むしろダウンタウンとか北のほうに行きt…ゲフンゲフン。午後はまたショッピングです。ワイキキはなんつーか、ビーチも良いけど、塩水に興味はないので、私にとってはやっぱりショッピングの街だなーという気がします。というわけで買ってきます。何かを。クロムハーツには近づきません。なんかまた打ちひしがれるか、もしかしたらうっかり買ってしまうかもしれないのでwww でもうっかり買ってしまったが最後、外に出るのはおろか、昼飯すら食べられるかわからない月が二、三ヶ月確実に続くので多分ないと思います。とりあえず服を見ます。BEBEと、後もうひとつ細身の服いっぱい売ってたところ。では。