そろそろキノコの美味しい季節

 いろいろと予定が入っています。小さなものから大きなものまで。イベント、鑑賞系としては、そうだな、映画は省くとしても、だまし絵展HP)、イタリア・ボローニャ国際絵本原画展HP)、SUGA SHIKAO FUNK FIRE'09劇団四季ウィキッド」…。いやぁ楽しみですねぇ。今年はもう野球は諦めましたからね。無理だ阪神。で、行くところもたくさん。国内だと、指宿(鹿児島)、黒部(富山)、淡路(兵庫)…かな。黒部は久々に父親との二人旅なのですが、黒部のトロッコには最高に乗りたいですね。あれ乗らずして黒部にあらず(?) あと美味い寿司をなんも気にせずたらふく食えと言われた。食うわ(真顔) あとはまた年末にハワイかな。いやぁ気に入っちゃってね。もし医専入ることになってとんとん拍子に行ったら、家族旅行とかもう行けるのかなという話になってからは即決だった。とりあえず今年いっぱいは、家族に甘えると同時に、家族と楽しみたいと思う。しかしそうなると、シンガポールのシャングリラは遠い話になってしまったなぁ…。あそこは本当に最高だからな…。まぁ行けるところに限りなく足を延ばして、愛機を活用したい。


 さて、昨日は11時くらいには布団に入ったかなぁ。でもなんか深夜に一回起きた気がする。両親に聞いても起きたって言ってた。でもなんで起きてなんでウロウロしてたのかは不明。ただ、凄い疲れてて、今日はきっと目覚ましで起きるだろうなとか思ってたのにもかかわらず、普通に七時に起きてた。ほんまないわ。寝ろよ。で、七時に素敵に眼が覚めたと聞かれればそうでもなく凄く眠かったです。二日連続眠い朝。昨日は薬飲んでないのになぁ。でも実は7時間は寝れているはずなので、眠いんですが体調は悪くなかった。ああ昨日のまま引きずったらどうしようかと思った。で、仕事は午前はレセ。最終作業ですね、月末の。午後の処理はベテランに任せて、雑用とかもしつつ、12時半に終わる。ラッキー。今日は一人で夕飯の支度買って、昼飯も家で一人で食べました。なんか用事あったみたいです、母親。また遅く帰りそうなので、台所とかリビングの掃除は済ませといた。テレビはつけたものの、ずぅっと政治の話をしていて面白くないし、実際見ててどういう感想を思い浮かべればいいのかも不明。やっぱりこういう無関心さはいけないんだろうなぁ。まぁ、「消費税上がるのはしょうがないとして、税金をちゃんと使ってくれ」みたいなアホな感想くらいは出てきましたけど。そんなんみんな思っとるわ。でも眼先の楽しさや苦しさだけでなく全体的な事を考えろと言われても難しい話ですよね…。政治家やマスコミは色々言ってるけど、それを頭ごなしに「そうなんだぁ〜!」と信じるのもどうかと思ったり…。分かりません何一つすみません。
 で、午後は検査。これがまた、学校始ったからか凄く空いていた。のにもかかわらず、午後四時ごろ凄くややこしい患者さんに当たって、結局終わるまで付き合った。というのも、上下斜視の方だったんですよね…。子どもの学校の再検査とかで、斜位はまぁ良くいるし(でもそんなんあんまり問題じゃなく成長していくわけですが)、あと、眼位異常も、ごくたまにあったりするんですけど、大人の方で上下斜視でしかも眼鏡あわせとか。難しすぎて死ぬかと思いました。3プリズム基底上方固定でやったもののご本人なかなか納得されず…。というか、私自身も眼位異常やプリズムに関してはOMAの勉強しただけの焼きつけばだし、説明も追いつかず(たぶんその辺も、ご本人は不安だったんだろうと思う)、なにしろうちにはORTがいないので、…ほんと難しかったです。凄い消耗した。が、同時に困ったことに凄く面白かったという。これを完璧に出来たら凄くない?!とか思いつつ、めらめらと医専への憧れを抱く私。入っちゃえばたぶん一年みっちり勉強とかいう楽しそうでも苦しそうでもある道が待ってるんですが、それまでの道のりですよね…。がむばりますっていうか今、物理単位取れてるかの結果待ちだから動きようないんですが(願書出すぐらいで) 仕事は結構早めに終わったんですが、今日中にレセプトの集計したかったので結局七時までねばって全集計終わらせました。明日はあと処理だけ。今回はスムースに行くのではないかと。


 明日は午前レセやって、昼休みの間に眼科の講習があります。先生(講師?)が医院まで来てくれるらしい。そして美味しいお弁当が付いているらしい(ニコニコ) んでそれから夕食の用意買って帰って、近くの駅まで行って中高時代からの友だちと会って、帰ってきてからご飯作って…な感じですか。明日は洋食にすると決めた。美味しい鶏もも肉があるかにかかっている。スーパーに期待。セールしてればなおよし。そう言えば新撰組リアン見るためだけに「深いい話」見てます(痛) 榊原がさぁ…かっこかかw(ry) 個人的に榊原&関コンビが最強です。でも何気にチャラ男はダンスがなかなか様になっているという(かっこつけという意味で) 10月マジ京都行きたい…。