昨日から今日にかけて

 いやぁなんか昨日は、従姉妹と喋りこんでたら書く暇なくなってた。久々に予告なしにブログさぼったなぁ。というわけで、今日は昨日からにかけてつらつらと書こうと思います。でもぶっちゃけ今日の内容はほとんどありませんけどね! どうでもいいけど昨日1日でなぜか凄く蚊に噛まれてすごくあちこちに身に覚えのない打ち身が出来ました。意味がわかりません。しばらくまた短パンがはけません。なにこれ。

  • 昨日:午前

 朝から凄く眠かった。リーゼのせいだろうか。一日一錠とかなんだけどな。まぁでも午前だけだしがんばる。そろそろレセプト請求の色々が迫ってきているので、雑用を色々とこなす。今回は生保の医療証請求に「至急」と書いたからか、中々迅速に届いた。入力済み。保険証チェックも済んだし、レセチェックもおk。空いていたのが助かったわ。やはり夏休みは子どもの患者がばらけてくれるので非常に助かるなぁ。これが新学期始るとまた…と思うと、まだまだ気が抜けない。まぁ毎年、春から夏の終わりに掛けては混むのは分かってるので、あともう少し乗り切れば、閑散とした空気が流れる…予定…。期待が外れるかもしれないが。八月ももう終わりかと思うと、なんかもう、今年は一瞬だったなぁ…、と、ふと遠い目をしたくもなりますが。仕事は幸い一時半に終わったので、コンビニでお昼買って、帰宅。

 さて、さっさと昼を食べたら大阪、福島へ。コルテオです! シルク・ド・ソレイユのサーカスは、ドラリオンに続いて二度目かな。結構アジアンテイストのあった、どちらかというと雑技系?といった印象のドラリオンに対して、コルテオは本当にサーカスだった。キラキラのシャンデリアに、命綱なしでぶら下がって踊るという最初のやつからはもう、魅了されっぱなしだった。ストーリーとかは特になくて、サーカスの座長が死ぬ前に見ている夢の中という世界。だからもうなんでもありなんだけど、とにかく、幼いときから思い描いていたサーカスがそこにあった。上記のシャンデリアだったり、人間キャッチボールかと思う空中技、ヘリウムバルーンで客席の上をふわふわと飛ぶ少女(実際は、小人症の女の方)、どこまで高く飛ぶんだというシーソージャンプ、天使の元に届くように梯子を登る男、ハチャメチャなロミオとジュリエットの劇中劇…。手に汗握ったり、それ越えてチキン肌だったり、笑ったり…。あっという間の2時間半。まるでファンタジーの世界に入り込んだみたいだった。ミュージックは生演奏。スペインっぽいやつだったり、いっそHYDEのレントゲンみたいな感じの曲だったり…。これはとりあえずサントラ買わねばと思った。凄かった。もう1回見たいくらい。両親には「あんたがいると、色々舞台行けて楽しいわ」と感謝されてしまった★
 さて、西宮まで戻って、高級フレンチで、アミューズ、冷前菜、温前菜、メイン、という4プレートのディナーをいただいた。いつも通り、グラススパークリング、白ボトル、赤グラス。食べる前は絶対に魚料理食べようと思ってたのに、仔羊の文字を見た瞬間それ頼んでた。もうほんと好きなんだよねぇ、羊…。なんかトロットロに焼いたなすが添えてあって、もうそのブレンドが凄かったわ。悶絶した。ほんとうに。人口噛み締めるごとに、美味しさで幸せになると同時に、皿の上の羊が小さくなっていってさみしかったという笑。でもしたたか飲んで酔っ払った。ああそうだ、食後にグラッパ飲んだのが悪かったな…。あぁでも何時行っても素晴らしいわ。ふぅ〜vvv

  • 昨日:いとこたちお泊まり

 九時ごろ帰ってきたら、弟といとこ二人が、弟の部屋でまったりしてました。彼らは天麩羅を祖父母にごちそうしてもらったらしいのですが、いとこ二人は偏食が激しく、弟が「片っぱしから押し付けられて吐きそうや…」とぼそりwww 野菜食べれんのはいけんなぁ…。取り合えず順番にお風呂入って、深夜くらいまでは弟の部屋で。その後、女組と男組に部屋分かれて、それぞれの部屋でまったりまったりまったり…、最初はMちゃんがバンド組んでるっていうんでその話からV系へ、そしてラルクの超初期のPV見て盛り上がったり、色々アーティスト教えてもらったり、バンプの曲の話も盛り上がったり、いやいやかなり通じるな。そしてPC切ってからは、Mちゃんが私の本棚を漁り、好きな作家の話で盛り上がり、テレビも切って二人とも布団の上でだらけつつ、ひたすら喋ってたら、気づいたら四時。四時て。朝やし。空、微妙に白んでるし。いったん寝よか、と寝ました。フレンチであんだけのんで、さらに喋りながらも私は飲み続けてたので、ほぼ寝落ち。でした。でもなんつうか、結局Mちゃん冷静でサバけてて、女子高の中でも多分、かなり客観的に物事見てるなぁと思った。若い子の話を聞くのは面白い。懐かしい話やーーと思ってしまうあたり、8年のジェネレーションギャップはでかいです。でも昨日一緒に取ったツーショットの写真は、はんぱなく同級生でした

  • 今日:ギリギリドライブと選挙と寿司

 若いよ…8時前に起床かよ…。でも彼女だけ起こして私は寝続けるってわけにもいかないので一緒に起きて、とりあえず煙草と濃すぎるブラックコーヒーで強制的に脳を覚醒させる。二人でだらだら化粧したり喋ったり朝飯食ったり…、10時くらいに、弟と二人を祖父母の家まで送らねばならなかったので、3人乗せてミニ運転。本気で頭死んでたので、凄い怖かった。とりあえず安全運転したけど…。3人はまた祖父母と一緒になんか昼飯っぽいらしい。で、帰ってきて布団とかかたして、両親と3人でざるそばすすって、2時間、爆睡の昼寝。その後、夕飯の支度調達に付き合って、夕方頃、家族で選挙行ってきました。一応家族全員有権者なので。弟は「別にええ」とか言ってたんですけど、いや歩いて5分やろっていう。分からんなりにとりあえず参加しとけよと命令して連れて行った。今リアルタイムで開票されてるけど、かなり早い時点で(8時過ぎかな)投票した人が確実になってたわ。兵庫全域民主なんかしら。なんかすごいなぁ。たぶんようわからんけど雰囲気にのまれて民主の人に入れてる人とか相当いると思う。かく言う私もその一人。なんかようわからんけど、いったん政権交代してもおもろいかなみたいな。ほんまに、ようわからんけど(しつこい) 帰ってきて更に寝ようとしたら母親に夜寝れなくなるからやめとけと言われ、ベランダでタバコ吸いながら読書。夕飯は、手巻き寿司でした。各自適当に食いたいだけ巻いて食えと。美味しかった。


 明日は1日仕事なので、2時間昼寝しようがなにしろ1日中なんかこう呪われてるかの如くしんどく今もしんどくそれなのに酒めっさ飲んでるし、なんかもうしんどいわ。はよねる。あ、でも、夕方「獣の奏者」の1巻読み終わった。登場人物多いしシーンもやたら変わったりオリジナル用語いっぱい出てくるけど、分かる。面白い。2巻入ると寝れなさそうなので封印ていうかもう今日文字読めへんし。寝ます。さよなら。