絶品イタリアン@ホーム

 アンタッチャブル最終回見ましたぜー。私の思った通りだったな! こういう推理ものそしてなんつうか、…なんつうか…、まぁこういうのは小説やらで慣れてるんでなかなか私には推理力ならぬ、洞察力?はありますよ。第三回ぐらいから予想はしてた。ただなぁ…もう少しイケメンだったらな…(文句言うな) でも面白かったよアンタッチャブル! こういうドラマは毎シーズンやるべき。来週からはおもろいサスペンスものやるのかなあ。左目探偵とか…ドルドラ…脚本がどれだけいいかにかかってますけど。あっ、ブラッディ・マンデイがあるじゃないか!!! ところで、続きにマリと子犬の物語を見出したら、しょっぱなから別れのシーンで見た瞬間に涙で視界がにじんだんですけれども。これでは明日の業務に差し支えると思いまして、おとなしくのだめカンタービレを見ることにしました。映画ちょっと気になりますけどね。っていうかコレ見ると多分見たくなるな映画…と思いつつ…見たくなっている今現在。なんて楽しい番組だ!


 さて、今日は午前は仕事。寒いと聞いていたが、南側のベランダに出るとそうでもないので、「なあんだ」と思いつつタバコなんぞすってたわけですけど、反対側の玄関からいざでかけようとしたらすげぇ寒かったという。なんだろうこれ…殺す気か? これは午前少ないだろうなとおもったら、予想通り結構暇だった。必要な雑用は大体できた。最後の患者が結構時間かかったから、終わるのは遅かったけど、おかげでいいともの玉木宏見れたしw 玉木宏ほんま好きなのよねぇ。どのドラマでも本気カッコいいもんね。っていうか、朝ドラ「こころ」で花火師で出てきた時にキュピーン!と初めてアンテナが立ちました。ふにゃん…v で、幸せな気持ちでスーパー寄ってかえって、あとはぼーーーーっと。いやぁ、寒くて外出る気せん…。むりやろこの寒さ…。とゆーわけでぼーーーーっとw えーっと、とりあえず、借りたDVDの中の最後のやつ、松潤主演の連ドラ版「金田一少年の事件簿」1巻。今週水曜日やってた「相棒season8」の録画。アニメ「東のエデン」5巻。それから、「狼と香辛料」の1話。ほほほほ☆ テレビ三昧だぜ! 「狼と香辛料」は、友達にも聞いてたけど、売買のなんというかをいろいろ教えてくれるアニメなのですね。まぁ…、狼耳の擬人化神様裸体など萌え要素もありつつw
 さて、ご飯は今日は母と二人。なのですが、まあ、なんですか。誕生日は弟がピッツァ作ったので私はなんもできんかった(レストランの予約をとったくらい)ので、ちょっと豪華に洋食イタリアンっぽく。前菜はサラダ仕立てのカルパッチョカルパッチョは割とドレッシングで食べる感じなので、いつも養殖で十分という感じで安いのえらんじゃう。でも美味しいw で、前菜あと二つは、あさりと春キャベツのバターレモン蒸し。ホントはバターとキャベツの水分で蒸すんだけど、やっぱりいるかなーと白ワインも入れたらやっぱり美味しかったw それから完全創作なんですが、キャベツと人参のスープ。これが好評で。夕飯これだけでいいわと母に言わしめた。おい。

春キャベツと人参のスープ(2人分)
・春キャベツ 1/4個
・人参 太い部分3cm
・ベーコン 2枚
・バター 10g
・塩コショウ 適当
コンソメ(固形) 1個
・水 400ml
・白ワイン 大さじ2
・パルメザンチーズ(粉) 適当
※ 分量はあくまで(〜くらい)がつく感じで…お好みで☆


1)キャベツは5cm角くらいに切る(芯も甘いからおk) 人参は1mmくらいの薄切り。ベーコンは1cm程度に切る。コンソメは包丁で適当に細かく崩しておいたら早く溶ける。
2)鍋にバターを中火で溶かして、野菜とベーコンを炒める。キャベツがしんなりしたら、白ワインを加えてアルコールを飛ばす。
3)水とコンソメを加え、ちょっと水かさが減るくらいまで煮る。
4)味見して塩コショウ適宜。皿に持って、粉チーズをふる。

 あと、メインは、蓮根と鶏のペンネグラタン! この間、ドリアに挑戦したので今回はグラタンにしてみました。母が作るのはオーソドックスなマカロニグラタン(クリームベース)なので、私はトマトベースで。これは、オレンジページムックの今年の冬レシピからです。これがまた美味しかった……!!! 母がペンネ→鶏肉→レンコンと食べる度に「おいしいぃ〜〜〜」とニコニコしてスパークリング飲むので見ててこっちも美味しいし幸せでしたv


 さて! 明日ですけど午前の仕事はいつも通り。そのままちょっくら映画館行って、公開初日に「レイトン教授と永遠の歌姫」を見てきますよっと☆ 席は確保したものの、ショックなのが箱の小ささ! なんぞコレ!! 教授と弟子馬鹿にすんなーーーヽ(`Д´)ノ まぁいいけどね。見れたらそれでね(どっちだよ) ほんでもって夜はパパンとデートだよ! チャイナだよ! いやぁ、私別に家でぼーっと二人鍋でも良かったんだけど、父親が「休みの夜まで作らんでええ」と気を使ってくれたもんで、近場でw ほんではね〜☆