ハワイ一日目:トロリーレッドライン、ポリネシアンディナーショー

 こんばんは! 年末年始をハワイで過ごすことになり、29日の夜九時ごろの便で発って、同日の朝10時にホノルルに滞在しているという…まぁ何度体験しても時差って不思議ですね??タイムトリップしてる気分です。行きはこんなで、帰りはまたBACK TO THE FUTUREなんだからどうなってるのか。行って帰ったら相殺するけど、行きっぱなしだったらどうなるんだろう…。またこれ面白い話ですよね。まぁよくわかんないけどとりあえずなんだろう…相対性理論がどっちゃらこっちゃら…。えーとまぁそれはおいといて、ハワイです。飛行機の中で綾辻行人の「another」を読み始めました。サクサク読めます。あと「パブリック・エネミーズ」が機内でやってたんですが、少し見て眠くなった…ジョニデなのに…。


 さて、そんなわけで朝、ハワイに到着。すぐワイキキに向かい、ホテルにチェックイン。この時点でまだ十一時ごろなのですが、いかんせんおなかがすいたので、カラカウワ通りのワイキキビーチの近くにある、チーズバーガー・イン・パラダイスにバーガー食いに行きました。ロコモコと迷ったんですが…。なんとなくがっつりチーズバーガーが食いたかった! 前もおいしかったしね〜。ただここ、ほんと昼混んでるので、20分ほどの待機は必須です。とりあえず母と私はピナコラーダとブルーハワイ、父はバドワイザーで一服。いやぁもう休みだからね。昼から酒とかね当然っていうか。そんでガッツリ食ったよ〜! 美味しかった!! それから一度ホテルに戻り、ABCストアで酒なんかを買い込んで一息。母が少し体調が悪い(つうか風邪?)ぽかったので、ワイキキを歩き回るのはやめて、ちょっとトロリーレッドライン(歴史観光コース)で遠出しました。一番東の遠くまで行くコースですね。ほぼ一時間に1本しかないのですが、タイミングよく乗れてどんどこと。チャイナタウン、ダウンタウンを見たかったので、そこまでは景色を眺めるように適当にすごし、チャイナタウンで下車。町並みを見ながら、ダウンタウンのハワイアンタワーを経て、結局、カメハメハ大王像まで歩き、その前で帰りのトロリーを待つも…一時間弱待っても来ない。全く来る様子がない。仕方が無いので、すぐ近くの市バス乗り場からWAIKIKI BEACH&HOTELという便に乗って帰ってきました。帰りの降り場がわからなくて地図を睨んでいたら、隣りに座った地元の恰幅のいいおじいちゃんが親切に教えてくれて助かった。ありがとうお爺ちゃん! 旅人に優しいロコが大好きですv
 そんなわけでホテルに四時には帰れるはずが、結局五時半頃? 少し休憩したら、歩いて十分もないんだけど、カラカウアどおりにあるコマホテルでやってる、マジック・オブ・ポリネシアというディナーショーへ。マジックオブというだけであって、ほんとに舞台での大掛かりなマジック。どうせネタが予想出来るようなものなんだろ、と思ったらこれがびっくり。意味が分からない。予想だにできないマジックなんですよ。それに、今なんかやってるな…っていう、なんかそういうのを考える間もない素早いマジックなんです。これはびっくりした。初めて舞台でのマジックショーを見たけれど(テーブルマジックは何度か見たことがある)、いやぁすごい。実はショーの前の食事が、肉は固し、エビはパサパサ…という超お粗末なものだったのに加え、お姉さんがひたすら歌うと言う前座が20分あって萎えてたんですが、あとにこのショーがあると思ったら耐えられるなぁ。きっと前座で盛り上がっていた人たちはそれを知っていたんですね。うーんこれはまた見たいなぁ。すごかった! あとは帰ってきて、もう夜中の気分だったけど十時とかだったので、母親のvaioのノーパソをいろいろカスタマイズしてます。TWEEN入れたり、google日本語入力入れたりww あとで起こられるか? ちなみにプライベートのe-mailは受信のみ可能です。うす。


 さて明日は朝から昼過ぎまでノースショア観光バスツアーに行ってきます。またケンジさんがいいなぁ。期待しとこ。夜は、オバマさんが昨日訪れたらしい、アラン・ウォンズというパシフィックキュイジーヌでディナーです。年末でコースしか予約できなかったのが残念ですが、きっと間違いはないだろうと期待しています。んではではおやすみなさい。