仕事と映画と音楽とブランド

 今日は仕事忙しかったー…。なんかもう放心状態だけど文章は書きたい気分のKYRIEですこんばんは。今って何時…? いやもう何時でもいいや。長文書き終わったら風呂入って寝よう。うん。明日は一日何もしないことに決めた。は? そつろん? それってナニ??


 えーとまず仕事。いつもの1.5倍の患者さんがいらしてまして、最初の数時間こそ必死に笑顔作ってやってたんだけど、11時過ぎたあたりからあんまり記憶がない。というか頭が動かなくなってきた。充電切れた。出したカルテ見つめて十数秒ぐらい、新人天使*1に声かけられるまで未知の世界に飛んでた。なんかねもう忙しすぎると何をしたらいいのか本気でわかんなくなるのよ。とりあえず患者さんには笑顔で、カルテ出しとレセプトは俊敏に、同僚には丁寧語。徹底してやってたつもりなんだけど、1時過ぎたあたりでもう完全に思考回路がストップして、患者もはけてきたからこっそりタバコ吸いに行った。そのぐらい忙しかった。あーしかし今回、受付の相棒が新人天使でほんとよかった。もう一人の新人*2だったら多分キれてた。んで、もうなんか思考回路停止状態で仕事を終え、ピンクナースからピンクワンピのいまどき風の女の子に変身して三宮へ。目指すはコナンの映画!!
 サンマルクで一服しつつ読んでいたのは恩田陸の「Q&A」。恩田陸っぽいっちゃぽいけど、特有のノスタルジックな雰囲気には欠ける作品ですが、登場人物の多角的な面から小説を進めていくそのスタイルは大好きです。これだからやめられない恩田陸作品。たとえば宮部みゆきなんかは作品によって本当に雰囲気が違ってなかなか宮部自身が見えない感じなんだけど、恩田陸は読めば読むほど彼女の考え方とか物の見方がわかって面白い。ほんと恩田陸の作品は好きだなー。文庫化したら絶対買うし。まぁといいつつ宮部みゆきドリバスシリーズ*3は出た瞬間にハードカバーで購入するんだけどネ。まぁそんな感じでロンピを立て続けに2,3本吸いつつ、カフェラテで数日振りにカロリー摂取。ワーそりゃ仕事できんわな笑。で、友人と合流してコナンの映画を見に行ってきました! 感想はMOVIEにて。映画の後は結構自分的には忙しなかったかな。アヴリルのアルバム買って、マリメッコで母親のプレゼントとしてエプロン買って…ってこれがまた高くってさぁ!! アクタとかで売ってるエプロンとか1000円じゃん? マリメッコ6300円だよ?! 意味わからんし! でも母親にちゃんとしたプレゼントが渡したくて買いました。マリメッコ模様の青のエプロン。帰宅して一日早いプレゼントを渡したらすごく気に入ってくれて、それはうれしかったな〜。自殺未遂して食べて吐いて痩せて情緒不安定で感情の起伏が激しいっていう最低娘だからさぁ、なにかもう物で気持ちを表現するしか能がないわけ。本当は私がまっとうなヒトになるのが一番のプレゼントなんだけど、まだしばらくそうはなれなさそうだし…。でもねー、ほんと母さんはすごいよ。あんな人間にはどんだけがんばってもなれないぐらいにすごいひとなんだよ。それはもう身内自慢でなくて、本当に。本当はあんな風になりたい。けど絶対になれないことがわかってた21年と10ヶ月。


 今はアヴリルのアルバムを聞きつつ日記書いてます。今日はなんだか不思議な気持ち。

*1:一番新しく入ってきた新人。私よりミニマムな上華奢。ぶっちゃけマジでかわいい。抱きしめたくなる(真顔)とにかく癒される。

*2:まじめはまじめなんだけどタイミングが読めない。中途半端に丁寧語、敬語が使えない。同僚にならまだいいけど患者さんに対する返答に「うん」はないだろう。そして愛想がない。

*3:ドリームバスター」というSF小説のシリーズ。現在3巻まで出ていて、五月中に4巻目が発売予定。ファンタジーとSFとミステリの融合は本気で面白い。