花びらは時にひらひらと舞い漂う

 終 わ っ た 〜 〜 〜 ! ! ! いえ、別に終わってはいないのだが、卒論(の準備)、何とか首がつながった。もちろん先生にビシバシと指摘を受けたわけだが、どこを直せばいいのか結構細かく指示していただいたおかげで、来週には尺度最終チェック→そして採用→再来週配布、という道のりが見えてきた。他のゼミ生もまだまだこれからという雰囲気なので一安心だ。ところで夏ごろから音信不通のゼミ生が二人もいるということに驚いた。今からやって間に合うものなのだろうか…(もちろんそれで間に合うのなら私にも精神的に余裕が出来る) 彼女たちの動向をきにしつつ、でも最優先は自分の卒論である。当たり前か。


 というわけで、今日は一限から講義。雨だと予報では言っていた気がするが、朝から晴れていて気温も涼しい。何とかなるぜと自分に言い聞かせつつ学校へ。一限は環境問題を扱う講義なのだが、毎回1枚程度のレポートを出せば何とか単位がもらえそうだという安易な考えで採ったのだが、正直チョイスをミスったかもしれない。初回から、2002年から現在までの国内外の環境動向について年表を作ってこいという課題。しかも期限一週間って。こちとら暇な3回生じゃねぇんだよ!といいたいが、悪いのは3回生の間に採ってなかった私です。一番後ろの席から3回生たちが真面目に授業を受けずに寝たり内職したりしてるのを見てかなり羨ましかった…。しかも講義かなり真面目に聞いてたのに、講義内容と関係ない課題って酷くないですか先生。…いや悪いのは私なのだがもうちょっとこう〜フィードバック的な何かがさ、ね? まぁそんな事を思いつつ、携帯電話を家に置き忘れたことに気づいて一旦徒歩で帰宅。ゼミ参加へのストレスで煙草が吸いたかったのもあるが。全く学校が全面禁煙になったのは痛い。そして再び学校へ。ゼミは上記のとおり滞りなく終わった。がんばった。
 帰宅後はひたすら課題終わらせるために、目を駆使しすぎて頭が痛くなるまでパソコンと格闘。そして大敗。結局夕食をとって、点滴をしながらダラダラと「働きマン」を見ていた。菅野美穂が思いっきり漫画の「働きマン」の絵に見えてきて、めちゃくちゃはまり役。夏木マリも相変わらずのかっこよさで。来週は釈由美子が出るようで。面白い面白くない関係なく釈由美子はチェックしたいところだ。ところで釈由美子というと昔のアイドルになるのだろうか。最近アイドルの定義が良く分からないのだが、私が思う今の若手のアイドルといえば、長澤まさみ綾瀬はるか宮崎あおい蒼井優井上真央あたりだろうか。沢尻は最初から嫌いだったのだが(まず何処がいいのかが分からない)、あの記者会見以降私の中から消滅した。しかし上記の子達はアイドルといっては失礼で、若手女優というべきなのだろうか…。その辺の定義がよくわからない。いや、分かったところでなんだという話なのだが。ちなみに私は最近長澤まさみが大好きです。でも基本的に上記にあげた5人はみんな好きだ。花より男子で初めて井上真央を見たときは「なんじゃこのかわいい子は!」とびっくりしたし、宮崎あおいも顔が大好きで、ハチクロの映画のはぐ役は蒼井優より宮崎あおいがよかったなぁと今でも思っていたりする。


 後半かなりどうでもいい話になった。明日は午前はバイト、午後は久々に一人の時間が取れる。何もすることがないのなら誰かを連行して映画でもカラオケでも行けばいいのだが、まだそこまで踏み切れないひきこもり。