空飛びしペンギン

 またコンビニの店員に身分証明提示を求められた。…そんなに幼く見えるのだろうか。何だろうな、22歳大学4回生にもなって、18や19歳に間違われるのは嬉しいのか恥ずかしいのか。でもそれだけ若く見られるんならまだ高校の制服とか着てもいいんじゃないのかとも思ってしまう。中高は一貫して私服だったから、色んな学校の子の制服というのはかなりの憧れの的だったのだ。勿論、制服が着れるとなればスカート丈を短くしてルーズソックスとか履いてやるんだ。…って、これもしかして時代錯誤? でも電車とかでブレザーとかセーラー見るとめちゃくちゃ羨ましい。つうかその前に萌えるね。萌えるといえば、フェチズム全快でガクラン男子高校生徒のチャリ二人乗りって相当萌えるよね。…身分証明の話からいったいどうしてこんな話に。きっと今日書くネタがないからだ。


 あ、そういえば某通信大学から物理学と数学の教科書が送られてきた。しかし数学Iをギリギリ、物理なんか高校の選択科目でちょびっとかじっただけの私にとっては全てが暗号。教科書をそれぞれ2ページぐらいを読んでみたのだが、内容、理解できず。夕方ごろやってたのだが、あまりのつまらなさ故に机の上からなぎ払うように教科書をほってやった。ざーまぁ見ろ。へへーんだ。あ、でも十数秒後にはすごすごと片付けたのだが。あーあ、もっと学力的にも人間的にも大人になって、下らない話にも自然に笑えるようになればいいのになー



 …駄目だ。話が続かない。