蒼い日々は戻らない

 風呂上りにパンツとキャミだけでうろうろ出来るって最高〜。今日は私以外の家族がみんな帰りが遅いということで、久しぶりにのんびりしている。寝起きと風呂上りに自分の好きな格好で好きなことをぼーっとできるって最高だ。寝起きはシャワー浴びて下着で煙草を一本、脳みそが腐るんじゃないかというほどゆっくりと吸って、風呂上りには酒を飲みながらまた一服。いいね。いいわ〜。怠惰な暮らしというのは最高だね。最近Yahoo!動画で懐かしき「楽しいムーミン一家」というが無料でやってたのでぼんやり見てたんだが、あの中のスナフキンには本当にあこがれる。あの川べりのテント。煙草は吸わないけれど、春から秋はムーミン谷でぼんやり、たまにムーミンと散歩なんかして、昼寝して、冬になったら暖かい場所へ旅に出る。けれどなんだか何時死んでもいいような厭世観が顔を出す。いいなぁ。スナフキンになりたい。あ、そういえば今日、煙草と酒しか摂取してないことに今気づいた。まぁいいや、ハーモニカふけるようになりたいなぁ。


 さて今日は朝2回も弟にじきじきに、あと母親からの電話(職場から)に起こされたらしいのだが全く記憶がなく、よく寝たなぁ〜と思って目を覚ましたら、一時だった。わぉ、いいとも終わってるじゃないか、つうか学校の講義も終わってるし。でもよくよく考えたら朝から大雨だったので、どっちにしろ行かなかった気がする。こう簡単に何でも放棄できる精神を自分でも疑うが、これが私の生き方だ。いつか痛い目を見るだろう。それを覚悟でやってるんだから相当終わっている。つうか基本的にこの世に未練はない。好きなもん食べたし、好きなもん観たし、好きなところも行ったし、ついでに言うと処女も捨てたし笑、やりたいことはほとんどやった。だから何時死んでもいいのだが、…なかなか死なないなぁ、私は。ところで今飲んでるアイスワイン甘さが脳天に突き刺さる。高いワインなんだが、甘口は私しか飲まないので好きに飲んでいるが、これは凄い。まさにデザートワイン。これほんとは少量を食後に飲むくらいがいいんだろうが、なんか病み付きになる甘さだ。凄い。クリームチーズとか食べたいな。いや、むしろクレームブリュレか。そういやこの間リストランテで食べたブリュレはめちゃくちゃ美味かった。フォアグラに温泉卵乗ってるのも相当美味かったが。結局フォアグラとかキャビアとか、人間が美味いと思うものって同じだな。贅沢なもんだ。もっとこう普通の家庭に生まれたかったものだ。
 午後はちゃんと午後診に出勤してきました。今日は新人教育だったのだが、雨で空いてたのでやりやすかったな〜。教えつくせるぐらい空いてた。こんな日があってもいいが、基本的には死ぬほど込んでるほうがやる気が出る。明日は予約全部埋まってる上に新患枠も埋まってたし、めちゃくちゃ込みそうで楽しみだ。一緒にやるのは仲いい同僚だしね。やる気やる気! いぇい! ・・・まずい、酔っ払ってきた。チューハイ3本にワイン1本あけてるからな…。ま、たまには酔っ払うのもいいじゃないか。


 というわけで明日は仕事だーわーいわーい(酔)