光と闇が風をはらむ時

 最近猫が遊んでくれない…。 寒くなったからだろうか、猫がかまってくれない。いつもなら有無を言わせず「遊べー!」、「外に出してくれー!」、「飯をくれー!」なんてちょこちょこと私の後ろをついて歩いていた猫が、寒くなって床暖房をつけたとたんに床にはべって(というかもはやくっついて)しまって、全然かまってくれなくなった。ゆ〜きやこんこ♪という唄があるが、まさに『猫はコタツで丸くなる』状態である。なのでこちらから手を出してみても、ふいっと横を向いてしまって全く意に介せず…。勝手なやつだなぁと思いつつも、やっぱり可愛いものは可愛い。無視されても気持ちよさそうな寝顔を見るだけで幸せだ。


 さてバイトと卒論しかないような生活。今日も朝からバイトだった。それがもう連休のど真ん中だからかひたすら混む…。回転が遅いため、私含め2人の受付から相方に検査に入ってもらい、久しぶりにほとんど一人で受付をこなすことに。受付とパソコンの間を行ったり来たり。途中で肺の辺りが滅茶苦茶痛くなって、呼吸困難みたいになったのが辛かった。息を吸い込んだらこう…肺…気管…食道…?あたりの、とにかくみぞおちの少し上あたりが滅茶苦茶痛くて、「何なんかの病気?!」と思いつつ仕事。なんとか終わる頃には落ち着いてたんだけどなんだったんだろう…。ちなみに今はもう痛くない。なんかの病気だったら嫌だなぁ…蹲りたいぐらい痛かったぞ。生きたくないと思っているのにこの考えは矛盾するかもしれないけど、中途半端な病気ならかからないに越したことはない。しかし胸も痛いし頭も痛いしでちょっと散々だなぁ。偏頭痛は数年前から一向に治る気配がない。なんかあったらすぐに頭痛くなるし、ロキソニン(鎮痛剤になるのかな?劇薬です)常備してないとやってられない。ロキソニンもあんまり飲んでるとそのうち効かなくなりそうだし…いや、実際ちょっと効かなくなりつつあるんだが。
 まぁそんなわけで、胸と頭の痛みに耐えながら、ひたすら受付しながら、空いてる時間に今度は卒論のことを考えていたら、とうとう神サマご光臨。降りてこられたーーー!!とその辺のメモ用紙に文章をガーッと書いて、家に帰ってからは勿論まずパソコンに向かって走り書きのメモをふくらませてふくらませてふくらませて…今まで書いて多分の2倍くらいの量になるまで書いた。卒論の構成は大まかに、問題、目的、結果、考察からなるのだけれど、問題はまぁ卒論の叙述みたいなもんで、先行研究とか持ってきて紹介したりする。うーん、私の場合今日書いていたのは問題の部分なのだけれど、あとはもう少し先行研究をひっぱってきて、いかに「それらしい」理由で研究につなげていくのかという点をもうちょっと固めて締めくくりたい。明日の目標は問題部分を終わらせること。若干先行研究の調べが甘いのだが、その辺は文章力で何とかごまかそう。あとは余力があれば目的と方法の部分も出来たらいいんだけど、まぁ高望みはしないでマイペースでやろう。ってマイペースでやってたら多分終わらないのだけれど。


 明日は父親はゴルフへ行って弟はセンター模試らしいので、家には母親と二人。実際、日常生活では母親と二人きりのことが多いので、平日気分で卒論が書けそうだ。なんか父親や弟がいるとこう…落ち着かないというか、家に居辛い? ので、買い物に行ったりドライブしたりしてしまうんだよなー。弟と言えば、今日も何かの模試で、その後予備校で自習してきたのか、夜の11時ぐらいに帰ってきたのだけど、帰ってくるなり「お姉〜、なんか面白そうなゲームでるで!」とゲームの話…。このひとちゃんと浪人生やってるんだろうか…と不安になった。ちなみに教えてくれたゲームは「フラジール」というWii対応ソフトだったので、勿論断念。ニンテンドーWii結構魅力的なのになぜか買いたいとは思わないんだよなぁ…Wiiボードも面白いな、と思っただけで特に欲しいとは思わない。それならまだPSPの方が…。キンハの新作が…。まぁとりあえず何よりも卒論終わってからだな。そうだ、最後に何でタイトルが「WHY DON'T YOU DO YOUR BEST」なのかというと、今日の昼間TRICKが再放送していたかである。思わず卒論書きながら見てしまった。