きっと、終わりの時が近づいているのだ

 最近寝る前になんとくハチミツとクローバーを読んでいたのだが、この話、ほんとに切ない。読んでいてその純粋さに涙が出そうになる。いいなぁ…。現実もハチミツとクローバーみたいに甘酸っぱかったら、もうちょっと謳歌できたかなあ私の青春。青い春と書いて青春。私の学生時代は青くもなく春も訪れなかったもんだから、もう憧れる憧れる…。ああいう甘酸っぱい学生時代をすごしたかったなぁ…。学生なんて灰色と黒で埋め尽くされているような学生時代だったからなぁ…。文芸部の部長時代が青春といえば青春なのだろうか。ただそれにしては甘酸っぱさに欠けていた気が。やっぱり恋しなきゃ駄目だな、恋! でも男女間の愛とか恋とか、イマイチ理解できないんだけど。一応、去年の今頃は付き合って何やらナニやら色々やることやったけど、どうにも色あせてしまっていて思い出せないな…。彼氏の家でM1グランプリ見て鳥食ってた気が。今は恋って何ソレ食えるの?な世界である。

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 1 (クイーンズコミックス)


 今日は、やっぱり休日なので昼まで寝た。とにかく昼までの睡眠を許されているのが休日だけなので、たとえ9時半に目が覚めようが二度寝、三度寝して惰眠をむさぼるのが休日のスタイルである。それから起きて、昨日から母親が作り始めているおでんのつゆを少しだけすすって、母親と買い物へ。ドラッグストアでチューハイを安価で買って、レンタルショップにDVDを返しに行って、電気屋さんへ。電気屋でははじめはジョーバを見るだけ見る、という流れだったのに、セールストークの上手い売り場の人にしてやられて母親が衝動買い。ミドリ電化ならではの即日宅配を頼んで、楽しみだなぁと言いながら今度は本屋へ年賀状用の雑誌を買いに行った。最近はおしゃれな年賀状用雑誌がたくさん出ていて、選ぶのも大変だった。うちでは父親用、母親用、家族用、仕事用、私用とさまざまな種類の年賀状を刷るので、全てを網羅しようとしたところでやはり一冊では収まらず、なんとか妥協してみようということで二冊を購入した。年賀状は、今年は卒論の現実逃避に書いてみようかなぁと。もうその思考だけで現実逃避だよ!ということは分かっています。ハイ。しかし年賀状、去年とおととしはメールですませたのだが、色々な年賀状デザインを見ているとがぜん使ってみたい気分になる。うーん、最近は何でもかんでもメールで済ませられて、人と人とのつながりが簡単になってると同時に、ちょっと希薄になりつつあるのではないかとも思う。やっぱり手書きって、メールで打つ文章よりも心が篭っている気がする。
 それから、夕飯の買い物に行って、今日は行きつけのスーパーの隣にあるケーキ屋へ。やっぱり休日、父親がゴルフに行って不在でも母親と二人でケーキを食べる我が家のルール(?) 今日行ったケーキ屋は我が家の美味しいケーキ屋ベスト3には入らずともベスト4には入るケーキ屋さんである。今日食べたところは生クリームが美味しい。一つのケーキはちょっとボリュームがあるかもしれないが、生クリームが軽くて甘すぎないのでショートケーキやらミルフィーユやらが美味しいのである。が、私が頼んだのはモンブラン。チョコケーキとちょっと迷ったのだが、結局いつも頼むものを頼んでしまう不思議な心理…。感想? いや、勿論美味しかったですゴチソウサマ。そしてテンションをあげたまま卒論へ突入ー。なんだか色々書いた。問題の部分はもうこれでいいだろうというぐらい書いた。あとは目的、方法を少しと、結果をほんとごく少し。結果の部分ってどこまでが結果でどこまでが考察なのか分からないままつらつら書いているので、色々先生に突っ込まれそうではある…。とりあえずはっきりした結果が出てくるまでは書きたい…。しかし卒論、2ヵ月後の今には終わっているという未来が全く想像できない。想像すると悪い未来ばっかり出てきて、果てには「卒業できないのでは…」とまで思う。いやほんと卒業させてもらえなかったらどうしよう…。
 夜にはあのCMでも流れているジョーバがうちにやってきた。そしてやってきた瞬間から大人気である。家族がこぞってやりたがるので、しまいにはジャンケンで順番を決めることに。母親の次にできたのだが、これ、効く。わき腹や背中にもくるのだが、何が一番くるって内ももである。体勢を保つためにひたすらボディを太ももで絞めているので、終わる頃には太ももが少し痛くなってくる。普段運動を全くしていない所為もあるのだろうが、15分もやったら大分運動できた気分に。これ、テレビを見ながらボーっとやってられるのがいいなぁ。時間も15分あれば…という妥当な長さなので、三日坊主にならずに出来そうだ。これで少しは運動不足が改善&内股の微弱な贅肉が筋肉に変われば…。


 明日は一限から講義。と言ってもビデオ見て感想書くだけなので楽なものだ。午後はまたバイトが入っているので、バイトの時間まで学校で悪あがきして分析でもしてみようかなぁ…。なんかもうこれ以上やってもしょうがないような気もするのだが。明日の楽しみはおでん。上記の通り母親が昨日から作り始めていて、明日にはじっくり味もしみているだろう。先ほどカロリーがないのでこんにゃくを味見したのだが、美味かった…。美味いものには美味いとしか言えない語彙の少ないKYRIEでした。