エーテルの海に溺れる

 某病院の精神科受診でだいぶ落ち込んだのか、気づいたら二日間ダイアリをサボってしまった。日々何があったか忘れないようにつけているダイアリなのに…。時間が経つとともに何とか持ち直してきて、今日は書くことに。といってもたいしたことはないのだけれど、何を感じているか何を思ったか何があったか、記録しておくことは後からも何かと便利なことがある。たとえば、手帳。私はなるべくその日にあったことを日記でもない程度にメモしておく癖をつけようとしている。が、「つけようとしている」だけで、結構忘れてしまうことが多い。そして、それを後からちょこちょこと書き足したりすることも多い、そういうときにダイアリが非常に役に立つのである。手帳と言えば、この間新しい手帳(といっても前回と同じやつである)を買ったので、内容の被っているところを写して書いた。結構時間がかかった…。が、新しい手帳を買うとなんだか新しい気分になっていいな。


 さて、実は、木曜あたりから体調を崩して熱を出していて、昨日のバイトは休んでしまった。ピークで38.5度あったので、母親からもドクターストップが。ただ、昨日は、水曜日休んでしまった講義のレポート返却があったので、添削されたレポートを取りに行かなくてはならなく、ふらふらのなか学校まで行った。もしかしたらそれが悪くて悪化したのかもしれない。しかし、取りに行ったレポート、これといってコメントがなくって、良かったのか悪かったのか。たしかに大して添削されてなかったと言うことは良かったのかもしれないが。午前にレポートを取りに行って、午後は臥せっていた。が、夜には何故か俄然やる気になって(?)、同じ講義の課題を遂行。A4用紙一枚だったので割かし早く終わり、父親に全体を読んでもらっておかしいところがないかチェックしてもらい、ちょっと直して完成。父親は基本的に環境論は管轄外なのだが、文章的におかしくないかなどは結構見てもらえるので助かる。昨日はそれだけやるともういっぱいいっぱいで、あとは点滴を打って、薬を飲んで、ちょっとだけDSを弄って眠った。過食嘔吐は、良くなる気配がない。というか、水曜から加速している感じだ。寝ていればいいのに過食嘔吐して余計に風邪こじらせるとか馬鹿すぎて情けない…。過食嘔吐の反動でまたリストカットしそうになってはリスパダール(安定剤)を飲んで寝ていた。
 今日はまだ微熱があったのだが、土曜日の仕事場は私が受付に入らないと基本的に回転しないので、最初から出るつもりであったので、行って来た。…糞混んでいた。しかもまた新人との受付だったので、本当行っておいてよかったと言う感じだ(多分後から混んでいたとか言われたら凹む) 新人が受付でレセプトが同じぐらい出来るチーフがレセにかかりっきりだと本当に回転しなかっただろう。が、凡ミスを二つほど。両方ともすぐ同僚が気づいたので事なきを得たが、忙しかったからとか、熱が出ていたから、とはいえ、さすがにこたえた。自業自得で症状が良くならないのだから本当に情けないし、同僚や患者さんにも申し訳なさでいっぱいだった。…あぁ本当になんて情けないのか。体調の所為か精神不調の所為か、今日、変な夢をみて夢見も非常に悪かった。どんな夢かと言うと、買ってる猫がメス猫(同種)を孕ませて子猫を量産する夢。しかもその量が半端じゃなくて、何故かその猫をもらってもらうために変な非常に広い迷子になりそうな洞窟で「猫をもらってもらう会」みたいなのを開いている謎過ぎる夢。ちなみにうちの猫は去勢しているので子どもは作れないのだが…。いったいこの夢の裏に何が隠されているのか、想像もつかない。子猫は可愛かったがなんだか全体的にダークで寝起きがしんどかった…。なんなんだ。しかもその夢の前には車で全速力で警察から逃げていた気がする。しかも何故かタクシーを待たせていて駐禁取られてそのタクシーで逃亡してるとか、逆に笑える。しかし夢の中ってなんでああも妙に運転が巧くなる(何もかも妙にパーフェクトになる)のか。ルパンのようだった。


 そんなわけで妙に気分が乗らないのだが、某病院のことを考えるよりは卒論していたほうがマシなので、夕方ごろからひたすら卒論に向かっている。あまり進んでいないが。今度の水曜には個人指導なので、それまで結果を文章に起こしてまとめておかないといけない。…のだが、完成には程遠くてどうしよう。思わず現実から逃避してまた逃避して「レイトン教授と悪魔の箱」をやってしまうじゃないか!(昨晩はそれをやっていた)


▼追記
 3時間ほど卒論をやってみた。が、下位尺度が多すぎてもうなんのこっちゃ。重回帰分析とかやったけどこれ意味あったんだろうか…。どう考察を組み立てていくかひたすらなぞなんだが。本当誰か代わりにこれやってくれないかな…。と、ダイアリに逃避するぐらい本当わけわからんちん。