其処にある秘密を知りたくはないかい?

 BUMP OF CHICKENライブの先行予約が色んなところで始まっているが、そのどれもにも応募している。勿論、あたった場合にキャンセルできないものは一つに限っているが。前回のライブには幸いなことに二日連続で当選して遊びに行った。その思い出は、なんでもすぐに忘れてしまう私にとっては色濃く残っていて、特に二日目が印象的。激しい曲よりも、むしろ静かな太陽がとか銀河鉄道の方が感動して覚えている。あのライブで買ったパーカーは今でも重宝していてかなり長く使っている気が。あと外で待っている間が寒かった笑。今年もあたればいいなぁ。一日でもいいから行きたい…!! ライブと言えばあとはスガシカオラルクが行く定番であるが、ラルクは今年は断念した。ちょっと卒論とレポート課題に被りすぎると言うのが理由であったが、今の状態なら行けたかもしれないのが残念である。というか色々あって一緒にいく人間がいないというのももう一つの理由だが。スガシカオはライブよりもむしろ新曲を早く出して欲しいところである。新曲早く聴きたい。出す予定すらオフィシャルサイトにアップされていないのだが…。


 今日は朝十時に起こしてくれと母親に頼んでいたのだが、母親とともにゆっくり寝て起きたら十二時半であった。母親がかぜっぴきだったのでしょうがないだろう。というかいっそ昼過ぎまで寝れたほうが幸せなのである。最近、過食する夢ばかり見ている気がする。そんなに切羽詰っているのか自分。過食する夢を見るとその夢を見ている間自分が食べたのか食べていないのか分からずにやきもきする。今日も変な夢ばかり見て目覚めはあまりよくなかった。のろのろと起き出してからは、適当に化粧をして学校へ卒論を提出しに行った。なんだか提出の際に事務の人に大分本文が右よりだけれど…と言われたのだけれど、そんなことを言われても、装丁のために左は4センチ空けろと書いてあったじゃないかと抗議。結局、別に製本されたときに右よりになってもいいですから…と言ってそのまま提出してきた。今からまた体裁考えて提出なんかやってられない。しかも別に卒論の冊子欲しくないから頼んでないし、自分で見ることも永遠にないからいいだろう。問題はあんな卒論でも卒論として受理されて卒業させてもらえるのかというところである。しかしながら、昔から姉のような存在である、昔京都で隣に住んでいたお姉さんに言わせれば「卒論なんてそれを書くためにどれだけ苦しんだか」が問題であって、内容は何書いても通してもらえるんだよ、ということ。だったら卒論を心配するよりも卒業必須単位であるもう一つの抗議の課題の方を気にしたほうがいいだろう。本当、そろそろやり始めないとやばいのだが、結局最初のところを少し書いたところでとまっている。やばい。
 帰って来てから、母親と六甲アイランドまでドライブした。というのも、弟のセンター試験六甲アイランドであるのである。なんですぐ近くに某有名大学があるのでそちらで受験させてもらえないで、何度も何度も乗り継いで行かないと行けない六甲アイランドでの受験になるのか、本当に抗議したいぐらいである。しかしそういっても割り振られたものはしょうがないので、母親は前日に六甲アイランドのとあるホテルに泊まりこんでから受験させることに決めたらしい。今日はその下見であった。六甲アイランドへ行くのはこれで二度目である。前回は、とある女性(しかも望みなし)にひたすら恋し続ける男友達(オタク)と一緒にアニソンを聞きながらドライブしたのだが、それがなんだか懐かしい。ああそういえばこんな道通ったよな〜と思いながら、今回は母親とちちんぷいぷいを聴きながら到着。泊まる予定のホテルの周りをうろうろとして下見した後、ホテルのレストランカフェで二人でまったり。そうこうしている内に、当の弟から母親の携帯に連絡があった。どうやら、目が痛くてコンタクトレンズを外したところ、破けてしまって何も見えないということ。私と弟の視力はそんなに変わらないのだが、二人して裸眼では視力測定の表の一番上の文字すら判別できない。そこで、急遽帰宅して、弟の予備校までメガネを届けることになった。なんでこんなにアホなのか。先日、バイト先の(つまり母親の)医院に予備校の講師がやってきたのだが、彼に言わせれば「あれは勉強していないのとかわらない」くらいにやっていないらしい。もう一浪するなんてやめてほしいのだが…。ということで二人して三宮まで出て、弟の予備校までめがねを届けた。ついでに、そごうのデパ地下で夕食の惣菜を買って帰る。三宮そごう、大阪の阪急百貨店に比べるとかなり空いていて少し不安になった。大丈夫なんだろうか。まぁ買う方にしては空いているほうがいいのはいいのだが。


 帰って来てから、すこしだけ某抗議のレポートを進めた。といってもネット上の資料をコピペするだけの内容であるので、あまり進んだとはいえないのだが、まぁ半ページ進んだだけでもいいとしよう。続きは明日の午後、できたらいいなぁ(というかしないとやばいのだが) 明日は午前が仕事で午後は何もないので、なんとか午後に進められたらいいのだけれど…。一番出来るのは日曜かなぁと思っていたのだが、その日曜にはひさしぶりに合コンの予定が入っている。本当に久々の合コンであるが、あまりやる気はない。少なくとも相手に失礼でないほどには着飾っていくつもり…というくらいである。なんかこう…劇的に恋に落ちたりしないものだろうか。「こいにおちたり」を変換すると「故意に落ちたり」と変換される時点で、恋に落ちる確率は低そうである。いっそ故意に落ちればいいのに…。