花とミツバチ

 なんとなく「天外レトロジカル」を読み返してみた。浅野りんの漫画はなんか安全に読めていいなぁ。天外レトロジカルのほかにも、「PON!とキマイラ」とか「PANGAEA」とか持ってるけど、中でも天外レトロジカルはその名前の通り時代設定とか時代背景がレトロで読んでいて楽しい。台詞をちょっと難しい漢字に持ってきているところも、なんだか古臭くっていいし。なにより、どの作品を持ってきてもキャラクタのやりとりがちょっと昔っぽくていいんだよね。今の斬新な切り口はないんだけれど、読んでいて安心できるというか、「おもしろくない」ことがないって思えるのがいい。絵も丁寧で綺麗だし大好きです。漫画と言えば、来月「蟲師」の新刊が発売になる。嬉しいなぁ〜。蟲師、絶対はずれがないから安心して買えるし、読んでやっぱり「一年待ってよかった!」って思える。思えばレトロな話が好きなのかな。蟲師の時代設定が「鎖国し続けている日本」「江戸と明治の間にもう一つ時代がある感じ」っていうのも凄く魅力的。早く新刊読みたい!

天外レトロジカル(7) (BLADE COMICS)

天外レトロジカル(7) (BLADE COMICS)


 今日は午前中が仕事。なんだかせわしなかった。寒いのにみんな朝から来てくださったおかげで結構人数は分散されていたので、特に忙しい時間とか暇な時間がなく、ずっとレセプトを打っていた感じ。そこそこ残っていた雑用も片付けられたし、やっぱり自分は受付のほうが性に合ってるなぁ…。検査はやっぱり難しい。そのうちそうも思えなくなってくるんだろうけど、覚える期間っていうのが大変だと思う。特にうちの眼科はコンタクトレンズの処方が多いから、コンタクトの種類を覚えるところからもういっぱいいっぱい。どれだけ規格あるんだよ…。少し前…三ヶ月間くらいだろうか…に入った一番新しい同僚が、やっとコンタクトレンズの際購入の方の検査を最終チェック(常勤が最後にカルテの記入や処方内容などをチェックしてくれる)だけで一人で回れるようになっているのだけれど、それすら自分としては羨ましいと思う。早く私もみんなの負担にならずにひとりであれこれ出来るようになりたいな。きっと焦りすぎは禁物なのだろうけど。自分は最近自覚したことなのだけれど、人から見ると、早く出来るようになりたい!という気持ちが強くて、すぐに自分を追い詰めるところがあるのだそうだ。確かに、何でも出来なくちゃ!と思って、同僚が刷ってくれた新人用のガイドみたいなプリントを前日からマーカー引きながら読んでたりはしたけれど…。それから、何でも一回で覚えなきゃいけないという強迫観念もある。何度も同じことを聞くのはやっぱり気が引ける。前述した一番最近に入った同僚によれば、とにかく何でもやってみて、とりあえず何度も同じ検査をしてみて慣れることが一番だという。「はじめは失敗ばっかりだよ〜」といわれたけど、その失敗が私には怖い。でも失敗が経験になっていくのだから、失敗することもいいことなんだろうな。う〜〜〜、でも早く出来るようになりたいよう…。覚える期間が長いのがしんどい…。
 午後は3時くらいからフリーに。というのも、医院のプリンタの調子が非常に悪く、業者の方に修理に来てもらっていたのだ。なんだか領収書を印刷するときに非常に汚くかすれて印刷されるので直しに来てもらったのだが、昨日も直しにきてもらったのにまだ直らない。今日も1時間ぐらいあれこれいじくっていたけど、結局部品を変えても改善される様子はなく原因不明の故障。患者さんに出す領収書名だけに、汚いとなんだか申し訳ない気分になる。今日も受付をしながら「プリンタの調子が悪くてちょっと汚くなっていてすみません…」みたいな感じで始終謝っていた。まだ買い替えて一年もたってないのに故障とかないよなぁといいながらのんびり待って、また来てもらう予定を立てて終了。帰宅後は、近くのスーパーまで夕飯を買出しに行った。昨日今日と、母親と弟はセンター受験先の近くのホテルに宿泊な上、父親は帰ってこない予定だったのである。昨日は一人でピザを取って食べた。今日はちゃんこ鍋セットを買って一人で食べる予定だったのだが、買って買える途中で父親から「夕方帰る」というメールがあり、結局ちゃんこ鍋セットはおいといてまたピザを取ることに。昨日と同じピザ屋さんでちょっと恥ずかしかったのだが、やはり何度も紹介している通り、ナポリの窯というピザ屋さんのピザが美味しいので今日もそこで。新しいズワイガニのピザというのを頼んでみたのだが非常に美味しかった…! ただ、混んでいて頼んでから配達されるまで一時間ぐらい待たされた。その間、父親とテレビを見ながら色々と話をした。母親から得られることは多いのだけど、父親と喋ってみて得られることもまた多くある。こういう時間は貴重だ。あとは世界不思議発見をみて、今はニュースをぼんやりと。まぁこれを書いているのであまり聞いていないのだが。


 明日は久々に終日休みである。昼までゆっくりと寝たい。父親は朝からゴルフに行くので、母親が帰ってくるまで本当の一人で自由な時間。その時間を何に生かせと言われるともう睡眠としか答えようがない。どうせおきていてもすることないし、せっかくだから寝られるだけ寝よう。午後には母親が帰ってくるので、多分スーパー行ったり本屋行ったりしそうである。今日は酒を飲んでいい感じに回ってきたらさっさと就寝したい。