はははは! 見ろぉ! 人が塵のようだぁ!!!

 ドラゴンボールが実写化されているらしい。しかもハリウッド。笑える。ドラゴンボールなんて実写化してどうするんだろう。ドラゴンボール、途中まではなんとかついていって読んでいたのだけど、途中からわけがわからなくなって読むのをやめた。他に読んでいて疲れたのはワンピースかな…。面白いんだけど話が長すぎる。もう何巻までいってるのか知らないけど、最低読み終えられるとしても20巻そこそこで完結するやつがいいなぁ。今まで最後まで読んで面白かったのは封神演義かな。あれは面白かった。やおいされる可能性が高そうなぐらいキャラクタ多いなぁとか思いつつ笑。やおい化というと、ジャンプのキャラクタってなんでああも無理やりやおい化されるんだろう。いや、ジャンプに限らず流行りの漫画は全部そうか。銀魂しかりハガレンしかり…。腐女子の力って凄いよな…。あそこまで妄想力を働かせられるって…。全然関連ないキャラクタでもカップリング化されるし、ある意味別の面白さがある。ただ、確かにカップリングされやそうな描写がある漫画もなきにしもあらずなので、そのへんはなんともいえないが…。腐女子の歴史とか探ると面白そう。だれかそういう卒論書いてないかな笑。


 一週間もの間、風邪が治りかけてはまた発熱というのを繰り返しているのだが、今日になって少しマシになってきた。今日も、十二時まで寝て、一時間ふらふらしてまた五時まで寝ていたら物凄く寝汗をかいていて、熱を測ったら今までで一番低かった。このまま下がって明日は仕事行けたらいいんだけど。でも検査いやだー…。今まで覚えたことを買ったばかりのメモリーフに書き起こしてみたのだけれど、書き起こしてみると結構量が少ない…。まだこれだけしか覚えられてないのかと思うと、これから先が思いやられる。少しずつやったらいいのだけれど、覚えられるまでの間のあの居心地の悪さ? あれがどうにも嫌なんだよな…。はあ。今日は暇な時間、やることもなく(というかやる気力もなく)、なんとなくジブリ映画のビデオを流していた。ラピュタ、見すぎてほとんど台詞覚えてる自分にorz いや、ナウシカとか魔女の宅急便も大概覚えてるけど。リーテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリーヌ…「われを救けよ 光よよみがえれ」。あー…ラピュタが実在したらすげぇ夢があるんだけどなぁー…。あのラピュタのイメージって、やっぱり聖書のバベルの塔なのかな? それともモン・サン・ミシェル? モン・サン・ミシェルはちょっと違うか。今まで見てきたジブリ映画の中で一番好きなのは魔女の宅急便だけど、イメージとして一番好きなのがあのラピュタの外観。あんなのが本当にあったら凄く素敵だと思う。特にお世話ロボット?がいる庭園側の風景! いいなぁ〜。行きたいなぁ〜(ないけど) でも、ブリューゲルバベルの塔のイメージはホント素晴らしいと思う。初めて見たとき感動したもんな。

天空の城ラピュタ [DVD]

天空の城ラピュタ [DVD]

 ジブリと言うと、たま〜にジブリ映画を観たことがないという人間に会うことがある。たとえば合コンなどの席で判明したりするのだが、宮崎駿作品だけでもナウシカラピュタ魔女の宅急便、トトロ、紅の豚もののけ姫千と千尋の神隠しハウルの動く城…もちろんカリオストロの城も、全て観てきている自分としては信じられない話である。むしろ2歳から5歳までのドイツ生活の間、日本語は宮崎駿ドラえもんによって日本語を学んだといっても過言ではない。たしか友達の中にもジブリ映画を観たことがないという子がいたような気がする。中に、ジブリ映画が好かん!という人間もいて、子供の頃から刷り込まれている自分としては信じられない。素晴らしいと思うんだけどなぁ…。特にナウシカとかラピュタとかもののけ姫とか絶対観ておくべきなんだ。いや、観ておくべきといわれるともう全部観ておくべきなんだけど。ここを見てるオフライン友人で観たことがないという人がいたらVHSでもDVDでも貸すから言ってくれ。あと上記したけどアニメと言えばドラえもんな。新生ドラえもん以前の大山のぶ代時代のドラえもん映画なら全部観てる私。書き起こすとキリがないから書かないけど、全部観てます。なんでドラえもん新しい声優になっちゃったかなぁ…。今のドラえもんはどうにも聞いててイライラするから全然観ないんだけど。全部観てるといえばコナンも映画全部観てるかもしれない…。新しい映画の「戦慄の楽譜(フルスコア))も絶対観に行く!!! どうせ水曜あいてる人とかいないから一人で観に行ってしまいそうだ(痛い) 30日に友人とスゥーニー・トッドを観に行くが、それより先は多分一人で観に行くことが多くなりそう。ただ、近いうちにあまり面白そうな映画をやっていないというのがネックである。観るとしたら「陰日向に咲く」、「L change the WorLd」、「エリザベス・ゴールデン・エイジ」あたりかなぁ…。でも春休みの間は友人もあいてるだろうからガンガン誘いたい。

 さて今日はなんだかジブリ映画で占められてしまった日記であるが、明日はまた朝から(行ければ)仕事である。検査、あんまりやりたくない…。なんかかるくストレスになってるあたりが自分でも弱いなぁと思うんだけど。はぁ…。頑張るか…。