これ嫌いあれ嫌い

 大人になると、我慢をしなければならないのだなぁということを、今日なんとなく思った。というのも、眼科では「眼圧」といって、目の固さを測る検査がある。これは目にプシュッと空気を当てる検査のなのだが、これが結構怖い。何を隠そう私もこの検査が嫌いで、目に空気が当たるたびにビクッとしてしまう。今日、子供がこの検査を「これキラーイ、やりたくない!」といって拒否しているのを目の当たりにして、子供っていいなあと思った次第。大人になったら「キラーイ」などとは言っていられない。時々検査をしていてもかなり嫌そうにしていたり、怖すぎて目が開けられない方もいる。大人って大変だ…。私の検査デビューもそれと同じで、嫌いだからやらないわけにはいかないのだよな…。


 今日も、午前受付している間「いやだ、出たくない…」と思って思って思ったのだけど、そんなことは言っていられずに午後は検査をやってきた。コンタクト数件、ハンフリー(視野検査)数件。ハンフリーでは色々と患者さんの応対について注意されて、凹んだ。でも、毎日色々なことを少しずつ覚えられているようには感じる。午前はずっと受付をしていて、お昼に一度家に戻って一服してからまたすぐ検査に。せわしない日々である。帰って来てからは、慌てて卒業論文のレジュメを適当に作成して副査の先生にメールで送った。頑張ってもB4裏表一枚分ぐらいにしか縮められなかったのだが、果たして何を聞かれるのやら。講義じゃないんだし、そんな滅茶苦茶なことはないだろうけれど…。イヤなことばっかりだなあ。嫌と言えば卒業式も嫌だし謝恩会も面倒くさい。人とのつながりというのがありそうに見せかけて実はあんまりない自分である。


 明日も今日と予定は一緒で午前が受付で午後が検査である。明日の夜にはへとへとになっていそう…。はぁ…。