飲んで飲まれて飲まれて飲んで

 バンプのアルバムをひたすら聞いています。寝る前だけだけど。よくよく聞くと全体の構成が凄くよくって、ナイーブになってるときに聞くと泣いてしまいそうになる。特に何度も書いているけど「ハンマーソングと痛みの塔」あれは逸脱。どうしてあんな歌詞が書けるのかメロディが出てくるのか本当不思議。CDを聞いていてもあの曲だけ何回も聴きたくなっちゃってリピートしたり。ちなみに初回限定でなく通常で買ってもついてくる冊子がまた泣けるんだ…。最近、あまり泣かなくなったので、時々涙を流すことが大事なんだとは思うんだけど、なかなか思ったように泣けないのが現実。泣ける映画でも観ようかしら。自分の中で泣ける映画というと「バタフライ・エフェクト」が挙げられる。過去に戻れる力を持った男が、好きな女を助けるたびに自分の限界も省みずに何回も何回も過去に戻ってやり直すという話。ぼろぼろになっても、どれだけ違った未来になっても、何回もやり直して結局最後は…という哀しいラストなんだけど、それがまた泣けるんだよなぁ。こんなに好きなんだったらもう買おうかなDVD…。

orbital period

orbital period


 今日は予定通り昼まで寝た。だが、夢の中でウィンドウ・ショッピングをひたすらしていて脳的には若干疲れた感じが…。夢の中に、V6の岡田君が出てきた。夢で芸能人が出てくることはほとんどないので珍しい。しかも彼がいたのはなぜだか化粧品売り場で、普通の買い物客のようにうろうろしていたという。なんか出てくるのならもっとありがたい出て来かたしてくれたらいいのに。コンサートとかさ。ラルクは一度コンサートに紛れ込めた夢を見たことがある。あれはラッキーだった。…何の話なんだか。おきてから、父親と母親が食べた後に残っている生そばの茹で汁を発見。暖めて、お出しを少し入れて飲んでみたらこれが非常に美味しい。摂食障害になってから昼は普段は食べない(日曜は、両親が食べ終わってから起こされる)ので久々に昼食べた…というか飲んだのだが、暖まった〜♪ 父親によるとざるそばも美味かったらしい。でもこんな冬の日にざるそば食べなくても…。父親は非常に気に入ったらしく、ネットで取り寄せられないか黙々と調べている。
 午後はそれから、近所のコピー屋さんに卒論のレジュメをコピーしに行った。のだが、安いコピー屋さん、日曜祝日お休み…。すぐ近くにあるローソンにも行ってみたのだが、両面印刷が出来ず、結局ダイエーまでドライブしてダイエーコピー機で両面印刷。学校でやったらいいんだけど、当日行って混んでたら嫌だなぁとお持って高い金払ってコピーしてきた。大体誰が取っていくのかはなはだ疑問なレジュメ、50部もコピーする意味あるんだろうか…。これでかなり残ったりしたらもったいないのだが、たいした研究でもないので本心では持って行ってほしくない…。あまっても両面印刷なのでメモ帳としても使えないという見事な無駄使いっぷりである。あーあ。ダイエーに寄った後は、母親とともにケーキ屋とスーパーへ。毎週日曜ケーキ日和★はまだ続いていて、今日は和栗のモンブランを食べた。母親はタルトタタン、父親はアップルパイで、勿論味見をさせてもらう。タルトタタンは紅玉りんごをふんだんに使っていて甘酸っぱくて美味しかった。アップルパイもさくさくしていてケーキというよりはパンみたい。自分の選んだ和栗のモンブランも、普通のモンブランよりこくがあって、ボリューム満点。今日食べたケーキ屋さんは門戸厄神にあるのだが、生クリームがあっさりしていて重たくないのが魅力。ショートケーキもとても美味しい。満足して、卒論発表用のポスターを見直していたのだが、母親に相当な駄目だしを食らって作り直すことに。二時間ほど母親に添削してもらったら詰られたりしつつなんとか所定枚数におさまった。あとは模造紙に貼り付けて副査の質問を待つだけ…なのだが、ここで問題が。模造紙に12枚張り付かないよ…? どうおいたってはみ出るのである。これ、はみ出て大丈夫なんだろうか。こうなったらもう仕方ないからはみ出ていいんだろうけど、心配なので明日学校へ行って詳しいことを聞いてこようと思う。まず、模造紙が縦置きなのか横置きなのかすらプリントに書いていないのだから、事務所のほうにも問題あるんじゃないの?と思ったり。ちょっと過敏反応しすぎなんだろうけど気になった以上はっきりさせないとなー。当日行って慌てるの嫌だし。


 夜は久々に牡丹鍋を食べた。牡丹、滅茶苦茶すきなのだけど、これってジビエに入るのかなぁ? ジビエだと鹿肉とかラムとか小牛とか大好きで、フランス料理を食べに行ってジビエがあるとついついジビエを頼んでしまう。特にラムのあの生臭い味がたまらない…。香草焼きとか目がない。…とか行ってたらなんかジビエ食べたくなってきた。来週あたり外食にならないかなぁ…。夙川のピエロに行きたい。トラットリア・カンパーナでもいい。あ、でも友人が言ってたレストランでもいいなぁ。うーん。打診してみよう。明日はそんな感じで午前は学校、午後は仕事。あでも、学校行った後はそのまま仕事に出るので、まぁ午前も仕事か。検査かー…はぁぁ…。