ウイスキーとチョコレート

 酒のつまみのからすみがなくなりそうだったので、瓶詰めウニを通販で購入した。なんともまろやかでこくがあって美味しい…。この香りがたまらないんだよなぁwwちょっと値段がはったのだが、夜のお楽しみには丁度いい。最近働いて稼いでいるのだからこのぐらいいいだろう。だが、受付と検査とある仕事の中で、検査は本当にいやいや出ているという感じ。出るたびに気分が重くなるし、何をやっても上手くいっていないように感じる。大体物覚えが悪すぎる。一度聞いたことは二度と説明されなくても済むようにしたいのに、なかなか覚えられなくて、そんな自分にイライラする。もっと優秀になりたいのに。覚えることがもっとあるはずなのに、覚えることを書いたメモリーフが増えないのもひっかかる。教えてくれる人に、出来る子だと思われたい。そんな思いがぐるぐるして、結局は検査出る前に眩暈がしたりおなかが痛くなったりする自律神経失調症になるんだよなー。ほんとメンタル弱すぎ。情けない。


 今日は朝から母親の用事に付き合ったあと、形成外科の外来に掛かってきた。初めてのクリニックだったのだが、混んでいても待合が広くてゆったりしていて、狭いうちの医院のことを考えると非常にうらやましい。うちはとにかく狭いからなぁ…。形成外科とあったのだが耳鼻科も併設しているようだ。他にもレーザー技術を取り入れていたり、ピアスの穴を開けることも出来たりと、色々やっているらしい。先生は五十代のいい感じのおじさんで、話していてもほっとするような人だった。今日は左手の親指と人差し指の間にある自殺未遂の痕を消すための問診のような受診だったのだが、ほとんど見えなくなるくらいに綺麗になるようで。本当かなぁと怪しんでいる。が、某大学系列では一番腕の立つお医者さんだと聞いているので、少しは期待していいのかもしれない。なんにせよ、期待しているだけ裏切られるのであまり期待はしていない。手術は来週になる。手術といっても、多分局部麻酔をしての施術になるので、そんなたいそれた物ではない。左手の傷が消えるのかは分からないのだが、できれば両腕のリストカットのあとも消したいというのが本心。ただ、傷が細かすぎるので、特に目立つところ以外は綺麗に消すことは出来ないのかもしれない。でも消せないとなると一生七分丈より短い丈の服が着れないということに…。痩せて色々着こなすことが出来るようになったのに、無意味である。その辺については、来週手術している間に話がてら聞いてみようと思う。消えたらいいのになぁ…。
 お昼は、梅田の阪急三番街にあるパスタ屋さんで食べた。勿論、パスタは食べられないので頼んだのはサラダ二種。ほうれん草のガーリックサラダと、和風サラダ。両方ともたっぷりドレッシングが掛かっていて美味しかった。サラダを頼むと、時々ドレッシングが下のほうに掛かってなくて野菜の味だけで食べなければならないということがあるのだが、ここのパスタ屋さんはちゃんと下までドレッシングが掛かっていた。母親は和風パスタを頼んでいたのだが、店名が「にんにくや」というだけあって、にんにくが効いていたらしく、明日の外来を心配していた。それから新しく出来たHEP NAVIOの阪急百貨店メンズ館へ。ティファニーの男性専門店やDior、バーバリーなどめちゃくちゃたくさんのメンズショップが並ぶ中、ガーリックで辟易していた母親と、紅茶専門の喫茶店へ。マサラ・チャイを頼んでほっこりと一服。その店で、紅茶専用のマグカップを購入した。そして水曜恒例精神科へ。診察室に入ったとたん先生に「落ち着いてるみたいだね」とは言われたのだが、色々話している間にまた顔が曇っていたようで、仕事の検査について「素直にマイペースにしなさいよ」と忠告を受ける。だが、素直とかマイペースとか、言われてもどうすればいいのか分からない。検査に出ると焦るし、早く覚えなきゃと思うし。だから多分素直にもマイペースにもなれないだろうな…と思いつつ、薬局でお薬をもらって再び梅田へ。
 帰りには阪急百貨店の物産展とバレンタインのチョコレート博覧会へ。おじいちゃんがチョコレートが好きなので、バレンタインのチョコレートを選びにいった。たくさんの店が出展していてかなりまよったのだが、結局直輸入のチョコレートを購入。もっと高い美味しそうなチョコレートもあったのだが、ちょっと高すぎる。一粒いくらするんだよ、と突っ込みたいくらいの値段。どんな人が食べるのだろう…。あと、JILLSTUARTによったら可愛いカーディガンが春もので出ていて、一目ぼれして自腹切って購入。ウニは頼むわ服は買うわで散財である。本当はワンピースもほしかったのだが、28000円という値段に断念せざるをえなかった。もう少し稼がないと28000円は出せないなぁ…。でも本当はワンピースも欲しいし靴も欲しいしスカートも欲しいし、欲しいものだらけ。給料が入るまでは我慢である。


 明日は午前が受付で午後が検査。午前だけならいいのに…。受付、やっぱりいやいや出ている感じ。覚えることが膨大すぎて足がすくむ。マイペースになれって言われても、どうやったらマイペースになれるのかわからないし。しんどいなぁ。なんでこんなしんどくなるんだろうな。検査嫌だなぁ…。気が重い。