バレンチヌス光臨

 バレンタインデーが近づいております。同時に彼氏いない歴一年も近づいております。そんなおり父親にあげるチョコレートをどうしようか考えている今日このごろ。今まで見たまででは阪急百貨店のチョコレート博覧会に売っていたプードルとかの犬の形をしたチョコレートが可愛かったなぁと思う。なにしろ形が精巧すぎて壊れやすいために宅配できないという。持って帰る間に壊してしまいそうだ。というよりそんなチョコレートを買うあたり、父親→食べずに私のものにという公式が成り立っている。大体バレンタインデーというと彼氏に自分が食べたいチョコレートを送って結局自分が食べる、という流れがある。だいたい男なんてものはチョコレートなんぞ食べないものである。バレンチヌスに躍らされて買ってはいるものの、結局自分の食べたいチョコレートを買っているに違いない。中にはバレンタインの名のものとに自分の食べたいチョコレートを買って自分で食べるという人も少なくはないだろう。なんにせよ、この時期は皆バレンチヌスに騙されているのだ。ああ素晴らしきかなチョコレートの日。


 今日は朝から仕事であった。午前が受付で午後が検査。午前はこの寒さの中、土曜日並みに混んでいて、ひたすらパソコンに向かいっぱなしであった。雑用などする暇もない。混んでいるのにもかかわらず実習で一ヶ月だけ受付に入っている子が全然動かずに苛々。だいたい教えても覚わるころには実習が終わっているので教える意味もないような気が。まったくこちらの得にはならないので、教えるだけ無駄だと思うと何も教える気にならない。だが、動けないと邪魔なだけなのでなんとか色々なことを覚えさせるために色々教えてきた。一回では覚えられないとは分かっているのだが、覚えてくれないと本気で邪魔なだけである。それにしても周りを見ていれば患者さんにどういう風に接すればいいとか察するものなのだろうと思うのだが、患者さんが来ても笑顔すら見せない態度に滅茶苦茶イライラする。明るく背筋張って「こんにちわ〜♪」とか言うべきだろうが。あとどのぐらいいるのか知らないけどさっさと出て行って欲しいものである。午後はひたすらレフと眼圧を測ってハンフリー(視野検査)に入っていた。今日は覚えることはなくって、今までの復習といった感じ。後片付けもそろそろ覚えられているので、進歩はしているのだろう。一つ失敗をしてしまったので、次からは同じ失敗がないようにと肝に銘じた。失敗は成功のもととはよく言ったものだ。今日は結構忙しくて、合間に雑用をしている暇もなかった。よく働いた。この間から両肩が張っていて痛かったのだが、シップを貼ってみたりフェイタスを貼ってみたりしたら大分ましになった。きっと寝違えたのに近い状態だったのだろう。肩こりではないと思う。というか元から肩こりなのでいつも肩はゴキゴキいう状態なのだが。
 今日の晩はたこ焼きパーティだった。普通のたこ焼きに加えて、ソーセージ&チーズやキムチ&豚バラたこ焼きをわいわい言いながら作った。数日前から弟がノロウイルスか何か知らないが体調を崩していて、回復の兆しが見えた今日、たこ焼きを食べたいと言い出して夕飯が決まったのである。キムチたこ焼きはそのまま頂き、ソーセージ&チーズは邪道だがケチャップをつけて食べる。美味しかったvv たこ焼きは色々中身がアレンジできるのがいい。他にもどんなたこ焼きが出来るだろう。コーンとかプチトマトとか入れても美味しそうである。やっぱりアレンジするなら洋風になるなぁ。何か他に美味しいアレンジがないかネット調べてみよう。



 明日はまた朝から仕事。午前が検査で午後が受付。今日みたいに混まなければいいのだけれど…。明日明後日と働いたら、日月と連休なのが嬉しい。日曜も月曜も思いっきり昼まで寝よう。そんでもって火曜日出たらまた水曜日休み! 嬉しいな。目いっぱい働いて土日休みより、適度に働いて水日が休みのほうがもしかしたらバランスが取れているのかもしれない。ところで、昨日、恩田陸の「上と外」を読了した。まあまあ面白かったかな。どちらかというと「チョコレートコスモス」のような雰囲気の方が好きだ。