歌声響く痛みの塔

 自分が傷ついているという感覚は一番嫌い。そんな自己満足の世界には浸りたくない。自分が妥協しているという現実、甘えているという事実、機嫌を損ねないようにと努めている我慢。あたしは傷ついてなんかいないし、他人のご機嫌取りなんかしちゃいない。確かに人を怒らせることが嫌いだし、しかられるのは苦手だし、不愉快にさせることに恐怖を感じるけれど。プライドが無駄に高い自分が悪い。本当はプライドなんか持ったって意味がないぐらい矮小な存在だって知っているけど。それを知っているからこそか。優しくされているのにもかかわらず、傷ついている気持ちになって、傷ついただけ少しでも優しくされたっていいじゃないかと感じる傲慢さは、何様だろう。「ハンマーソングと傷みの塔」を聴いて、もっともっと自分を傷つけたくなった。癒されるはずなんだけど今は気分が落ち込んでいるからかな。バンプを聴いて、もっともっと深くずぶずぶと沈みたい。


 今日は十時ぐらいに電話で目が覚めた。それもマンションの勧誘。せっかくの休日の朝に何考えてんだ。「いりません。しつこいですよ本当」ってマジで言って一方的に電話を切った。まったくマンションの勧誘で本当不愉快だよな。向こうも仕事なんだろうけど、母親と父親の名前取り違えてたり(母親の名前は男でも通用する名前なので)、夜の十時ぐらいにまったりしてるときにかけてきたり。もうかけないでください、って言ってるんだけど全然効かないね。一度「両親は事故でなくなりました」って言ってやろうかな。それとも延々とお経流してやろうか。お経は効くかもしれない。しょうがないので起きようかとも思ったのだが、せっかくの休日なのでだらだらしようとひたすら布団の中で昼までうとうとしていた。おかげで寝疲れ。でも休日だしな。うん。昼までといっても早めに起きたら、丁度母親が昼ごはんを作っているところだった。オムライスだったのだけど、食べなさいと言われたので久しぶりに昼ごはんを食べることに。ここ一ヶ月で昼飯食べたの初めてかもしれない。卵がいい感じに半熟で非常に美味しかった。色々料理は作るけれど、やっぱり母親の味には追いつけないなぁと思う一瞬。それから、昨日の晩壊れてしまったIH調理器を買いにミドリ電化(関西でメジャーな電気屋さん)へ。IH調理切ってあんまりないのかな? 少ししか種類がなくってすぐに選んで購入してしまった。ついでにdocomoの携帯を見てみたら、n905iMの在庫があったので、ついでに機種変更。ついでというには大きな買い物だったのだけど、前の携帯の使い勝手には本当頭にきていたので、前の前に使っていたNの携帯に思い切って替えてしまった。
 機種変更する手続きに一時間ほど掛かるので、一度家に帰ることになったのだが、電気屋さんの帰りにはまたケーキ屋さんに寄る。毎日休日ケーキ生活。今日は西宮北口のエイジ・ニッタへ。今日はミルティー(ブルーベリーのミルフィーユ)! 父親はチョコレート系のケーキ、母親はまた洋ナシ系のケーキを買っていた。ミルティーユ、ミルフィーユみたいで食べにくかったけど美味しかった! ベリーのムースの甘酸っぱさと甘〜いカスタードの融合? それにさくさくのパイ生地! ケーキ職人ってマジで幸せを運んでくれていると思う。素敵だ。素敵な職業だ。ちなみにパティシエの新田英資さんはテレビチャンピオンで優勝している。それで有名になったのかな?? そうして家でまったりしたあと、もう一度電気屋さんに行ってデータを新しい機種に送ってもらった。携帯代は母親から借金。数ヶ月は借金生活である。でも新しい機種にしてメールが打ちやすくなった。ワンセグではないので動きも軽快で使いやすい。前の携帯はワンセグにしたけどぜんぜんワンセグ使わなくて後悔したのだ。N905iMは凄く薄くて、なんかしたらどっかになくしそうではあるが、使い勝手の点では買ってよかったかな。帰って来てひたすら着メロとかメールの振り分けとかの設定に追われた。さて、家では母親がおでんを作っている。おでん、昔は嫌いだったのだが最近はあの味のしみた材料が美味しく感じるようになった。年を取ったのか。


 明日はまた冷え込むらしくて、地元でも雪が降るという予報が出ている。だが、土曜に来なかった分患者さんがどっと来る予感がして怖い。午前が検査なのだが、午前中はまた忙しそうだ。朝から雪が降ればいいのに…。今日は早めに布団に入ることにしよう。「チョコレートコスモス」は読了して、今はまた恩田陸の「ねじの回転」を読んでいる。これも歴史が少し絡んでいるSFものなのだが、結構面白い。恩田陸、最近は新刊を出さないなぁ。宮部みゆきの新刊もでないし、森博嗣の新刊も出ない。京極夏彦乙一本多孝好も…好きな作家の新刊はしばらくないようで残念だ。面白い作品を読みたいなぁ。