涙の色はきっと 鈍い僕には見えやしないけど

 フィギュアスケートがやっている。フィギュアというと女子、浅田真央だが、浅田真央の演技はとにかく綺麗。初めて見たときはまるで妖精みたいだなと思った。繊細で美しくて、思わず涙ぐむほど。それに比べると安藤美姫の演技というのは力強さを感じさせるなと思う。どこか男性的なのはあの腕の振りの所為かな。悪く言えば乱暴に見える。それが、浅田真央に追いつかない原因だとも思う。やはり女子というからには繊細であって欲しいというのが正直なところ。四回転を飛ばなくても、繊細で優雅であれば金メダルを取れるという現実。冷たいかもしれないけど、繊細な演技をしない限り、これからも安藤美姫浅田真央に追いつく日はないんじゃないかな。安藤美姫の演技をもっとランクアップさせるとかっこいい、男子の演技になるような気が。高橋の演技ってかっこいいんだよな。四回転を2回飛んで、更に5つもジャンプ。二位との差は30点もあったという。ダントツだな。力強さは、男子の演技では点数になるから、男女の差というのは不思議。四大陸大会の結果はネットのニュースで見ちゃったんだけど、やっぱり演技そのものを見たいのでフィギュアを見ている。


 今日は朝から仕事。といっても午前中だけ、それも受付なので、ストレスもなく楽にやってきた。ただ、なんか最近同僚の一人が苦手で、何故かわからないのだけれど近くに来られると妙に落ち着かない。今までそんなことはなかったのだけれど、知らないうちにそういう要因があったのだろうか。確かにB型は苦手なんだけどそういう問題でもないんだよな。なんなんだろう。こういう気持ち悪い状態って嫌だ…。せめて原因がわかればなんとかできるかもしれないのに。ただ受付は一緒じゃなかったので、近くに寄ってこられたとき以外は平静を保っていたのだけれど。今日は日中ぽかぽかしているので最後まで何時混むかいつ混むかと不安だった。だが、最後までなんだかダラダラとぽつぽつ患者さんが来るような感じで、平和。特にやることもなくって予約のカルテ出したり雑用したり。やっぱり一月二月は例年通り空くなぁ。あっけなかった。でもこれから花粉症の季節でどんどん混むと思うので、早く検査の内容を覚えてついていけるようになりたい。来週からは視力検査も習うということで、少し緊張している。
 午後には、弟が某大学の二次試験に落ちたことを知らされた。弟の試験の反応からてっきり当たり前に受かると思っていたので、落ち込むというよりは驚いた。弟本人は結果を聞いて凄く落ち込んでいるらしいが、私が何か言ったところで変わらないと思うので静観している。落ち込んでいるのは母親も同じで、「出来たって言ってたのに…一次は結構出来たんでしょ? ほとんど出来てるのに面接と小論文で落とされたの? おかしいなぁ」とブツブツ言っている。何度も同じことを言ってるので台詞を覚えてしまったくらいである。気分を変えようと、スーパーの花屋で花を買って生けてみた。一瞬華道部に入っていたので生け方にもこだわってみる。あとは家の掃除。久々に土曜に父親が用事で帰ってこないので、思う存分家中を掃除した。最近ほったらかしだったので大分すっきりしたかな。ただ、左手がまだ濡らせないせい(瘢痕を消すための左手の甲の手術をしたのだ)で台所の洗い物が出来なくって申し訳ない。本当ならばもう水に濡らしても大丈夫ということなのだが、母親がまだだめだというのでガーゼをあてたままだ。昨日は思い切って髪を洗ったけれど、まだ痛みは残っているので抜糸するまでだめかなぁ。あとは数年ぶりにお雛様を出してみた。さすがにスペースがなくってすべての段を出すことが出来ないので、お内裏様とお雛様だけを出してテレビの横に飾った。お雛様って、なんだか怖いと思うのは私だけだろうか。あの能面みたいな顔とか、夜中に勝手に動き出しそうな気配とか、どこを見ているのか分からない目線とか。怖い…。もっと親しみの持てるお雛様の方がいいなぁ。猫のお雛様とか…。夜中に首を絞められるんじゃないかと思うと落ち着かない。別にお雛様に悪いことしたわけじゃないけど。
 夕飯は母親と二人で牡丹鍋。前に食べた牡丹鍋の肉が残っていたので、味噌煮込みうどんをするついでに煮てしまえというわけ。やっぱり牡丹おいしいなぁ…。あの無骨ないのししから取れたとは思えないくらい甘くてちょっと臭みがあってやみつきになる。いのししの肉もやっぱりジビエになるんだろうか。鹿とか小牛とか鳩とか、ジビエっておいしい。ちなみにジビエって言うのは…以下ウィキペディア参照。【本来はハンターが捕獲した完全に野生のもの(Sauvage、ソバージュ)を指すが、供給が安定しない、また入手困難で高価になってしまうといった理由で、飼育してから一定期間野に放ったり、また生きたまま捕獲して餌付けしたものもドゥミ・ソバージュ(Demi Sauvage、半野生)と呼び、ジビエとして流通している。】らしい。鴨とかウサギも入るんだそうだ。ウサギはまだ食べたことがない。食べてみたいなぁ。それにしても味噌煮込みってあったまるな。鍋の中でも一番好きなのが味噌煮込み。次に鴨鍋。やっぱりジビエが好きらしい。苦手だという人も多いだろうが、私はあの臭みがたまらない。


 明日は待ちに待った日曜! 何があるでもないので何時も通り死ぬほど寝てやるつもりだ。目覚まし時計を最近買ったのだが、これが寝ている間に遅れたり進んだり、電池が悪いのだろうか時間通りに目覚ましがならない。仕方がないので母親の目覚ましで起きているが最近ギリギリまで寝る悪い癖がついてしまった。毎朝少しずつ起きる時間が遅くなっているような…。こう寒いと布団から出る気にならないんだよなぁ…。今日も午後雪が降っていたし。早くジャケットで過ごせるぐらいに暖かくなって欲しいものである。