世の中には知らなくていいことの方が多い

 Qさま!とか雑学王とかヘキサゴンとか、最近クイズ番組が多いのは、視聴者がそれだけ知識に貪欲になっている証拠だと思いたいKYRIEですこんばんは。クイズ番組って、見ていても解説とかがいい知識になって見ていて勉強になるし。クイズ番組とドラマだったら絶対にクイズ番組を選ぶ。今日も、いつも見ていた「薔薇のない花屋」をあっさり放棄して、オジサンズ11を見ている。だいたい、「薔薇のない花屋」、イマイチぱっとしなくて面白くないんだよね。今期のドラマは、期待した割にはあまり面白いものがやっていない気がする。面白いといえば「鹿男あをによし」かな。あれはまだ見てられる。小説ベースのドラマって、はずれがないのかもしれない。あーでも赤川次郎の「四姉妹探偵団」は思ったより微妙だったかな。あとは「相棒」!映画化もされるんだけど、これは面白い。結構内容も複雑で真剣に見ていないと分からなくなるのだけれど、水谷豊演じる右京さんが凄くかっこいいんだよね〜。というか水谷豊がもとからかっこいいんだけど! なんにせよ今期は結構はずれだったので、春ドラマに期待である。


 さて、朝から弟のエロ本を発見してしまい若干微妙な気持ちで一日を迎えた今日。発見したというからには故意に見つけたわけではなく、朝起きてトイレに行ったら、積み上げたトイレットペーパーの上に一冊の雑誌が。裏向けてあったんだけれど、どうみてもグラビアアイドル的な写真がずらずら並んでいる。ふと裏返してみても、やっぱりでかでかとグラビアアイドルの写真。雑誌名は忘れたけど、忘れたぐらいなのでそんな有名な名前ではなかった気が。いや、エロ本文化に疎いだけなのかもしれないが。とにかく嫌な予感はしながらも、見えない裸眼でぺらりとめくってみる。…ウワァ〜オ〜vv アハァ〜ン♪な感じの写真とイヤァ〜ン♪な感じの漫画。いや、むしろぶっちゃけえぐい。世の中の男はあれのどこに興奮するんだろう。少なくとも萌えは感じないな。今はエロより萌えの時代だろうが!!とか思いつつ、雑誌の処理に頭を悩ましつつ顔を洗う。なんかこっそり回収するのもアレだし、弟の部屋に戻していくのも気持ち的に微妙である。結局、見ない振りをして放置することにしたが、母親も父親も気づき、えぐい!とかぐろい!とかいいつつトイレで鑑賞。なにやってんだか。しかし朝からあんなもん見せられてさすがに気分悪いよ。マスかく暇あったら勉強しろっての。男兄弟がいるとこういうときに気持ち悪い思いをするんだよなぁ。
 今日はそんな微妙な気持ちで始まったが一日仕事をこなしてきた。といっても寒かったからかかなり空いていて、何時も来ているおばあちゃんがびっくりして帰っていくぐらいだった。ただ、現在医院の駐輪場は裏出にある駐車場を借りて使っているのだが、朝からそこにワゴンカーが無断駐車していて大変なことに。たくさん患者さんが来たわけではなかったのだが、やはり自転車で来られる方が多いので「自転車が置けない」という苦情が殺到。管理会社の人に連絡して警察にも連絡がいったのだが、結局夕方まで移動させられることはなかった。多分近くの大学の学生だと思うのだが、わざわざ駐車禁止のコーンをどかしてまで駐車するとか神経を疑う。管理会社の人が張ってくれていたのだが、ちょっとした合間をぬって出て行ったのか、犯人捕まらず…。悔しい! 顔見てやりたかったのに。そんなこともありつつ、午前は受付、午後は検査。検査では、教育係の同僚に視力検査を教えてもらった。近視遠視との関係とか説明してもらったのだけれど難しい…。機械測定で出た結果との兼ね合いを見られるようになるのがまず第一かなぁ。院長の視力を練習で測らせてもらったのだけれど、出にくい!! 乱視があったのでそれはわけわからず教えてもらうもシリンダーって?軸って?って感じである。しばらくは比較的視力の出やすい若い人の視力を測ることになるのだが、うまく出来るのだろうか…。


 明日はまた仕事だが、一日仕事したら明後日は休みなので頑張ろう。今日は寒くて空いていたのだけど、明日は少し暖かくなるようなので混みそうなので怖い。シフトを見たら午前が検査で午後が受付だった。午前の方が混むけど午前の方がいいぐあいにきりあげられるのでそのほうがいいかな…。左手の傷の具合はまぁまぁ。酒を飲んでいるからか、風呂に入ると血流がよくなって少し傷口が腫れる。水曜には抜糸するのだが、もうぴったりとくっついてるようにみえるので大丈夫だろう。綺麗に治りそうだ。