今日と昨日と明日

 昨日はうっかり日記を書くのを忘れていた。というのも、とある経路で手に入ったビーズアクセサリ作りに明け暮れていたのだ。細かい作業でイライラしそうなのだが、これがやり始めると止まらない。あのちまちました作業がたまらないのである。そんなわけで一つ、ビーズアクセサリを完成させた。一つのキットに三つ、難易度の違う完成があるのだが、一番難易度の低いものを作った。それが一番綺麗だったのだ。思ったより綺麗に出来上がって、余った材料でピアスも作ってみた。満足。ただ、他にもキットが色々あるのだが、どれも難しそうでなかなか手につかない。というわけで今日は日記を忘れずに書いているのだ。うーん、どれを作ろうか…。編み編みするのは難しそうだなぁ…。


 昨日は朝から整形外科に左手の抜糸に行って来た。痛くない。チクリともしなかった。傷は綺麗に塞がっていて、もとあった大げさな傷痕が全然分からなくなっていた。あとは皮膚を寄せてテーピングをして放置しておけばいいらしい。傷は二週間後に見せることになったのだが、後から二週間後は行けないことが判明。まぁ三週間後でもいいだろう。両腕のリスカ痕については、左手の傷が治ってからということになった。まぁ、確かに新しい傷もあるしな…。テーピング用のテープを薬局で購入して、駅のコンビニに寄った。何を買うでもなく見ていたのだが、突如、実はもっていない森博嗣の「スカイ・クロラ」が読み返したくなって文庫版を購入。本当は綺麗なハードカバーの方が欲しいのだが、最近どこの本屋にも売っていないのである。

スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

 僕はまだ子供で、ときどき、右手が人を殺す。その代わり、誰かの右手が、僕を殺してくれるだろう-。近未来を舞台に、戦闘機パイロットである「僕」の日常を描き、「死とは」の問いに挑む。
 映画化も決定→スカイ・クロラ オフィシャルホームページ

 その後、大阪へ。電車の中で本多孝好の「MOMENT」を読了。やっぱり本多孝好面白いな。早く新刊でないかな。母親と待ち合わせる前に、頼まれていた切手を購入しに久々に郵便局に行った。郵便局って独特の雰囲気があると思うのは私だけだろうか。テキパキしたあの受付の対応とか、結構なじめなくって、所在なげになってしまうのだが。とりあえず、願書申し込み用の切手を買って、母親と喫茶店で軽く昼食をとることに。喫茶店ではサラダがあったのでそれを食べる。ブロッコリーとかアスパラとか、色々野菜が入っていて、ドレッシングもたっぷりかかっていて美味しかった。サラダ、やっぱりドレッシングがたっぷりかかってないとな。野菜だけでも食べられるけど…。精神科受診までしばらく時間があったので、百貨店に入っている眉の手入れをしてくれる店の予約を入れる。かなり予約が詰まっていて、取れて三月の中旬だった。なんでも、テープで余分な眉毛をびりっとはがすらしい…。どんなことになるのやら。でも、眉の手入れってなかなか難しいので、この際整えてもらうのもいいだろうと母親と二人で予約を入れる。手入れの方法とかも教えてもらえるのかな。いいアイブロウが欲しい…。予約はちょうど入れられたのが卒業式・謝恩会の一週間前だったので、綺麗な眉で卒業式を迎えられそうである。精神科はなんとなく薬をもらうために惰性で行っているような感じ。色々アドヴァイスは頂くけどなかなかそれが自分の中で消化できない。どうしようない自己嫌悪や自己卑下はそのままだし、冷静に物事を見れないのもそのまま。だめだなぁ…。まあ、薬があるならいいや。寝られるし。そんな感じの昨日だった。ところで、精神科での院外処方を受け付けてもらってる薬局で売っている黒酢飴が美味しい。この間は、おばあちゃんが入院するとかでダンボール一箱(何袋入ってるんだろう…)購入してる現場に遭遇した。まぁ美味しいけど、一箱って!笑


 今日は午前が仕事。午後は酷い腹痛と吐き気に見舞われて敢え無く家で休むことに。なんだろう…自律神経失調症? そこまで仕事(検査)がストレスになっているのかなぁ…。確かに自覚するほどストレスだけど。休んでいると大分マシになってきて、結局暇つぶしにビーズアクセサリ製作にとりかかっていた。ちまちました作業を目を細めてこなして完成。次にどのキットを作るか今考えている。明日はまた仕事。そろそろ辛くなってきた。メンタルの弱さに自分でも呆れる。あー…嫌だなぁ…。嫌なことを正直に嫌と言えない、大人という職業はしんどい。キルドレになりたい。