午後八時の食卓

 弟の合格が決定したかもしれない補欠合格が決まった。ただ、補欠というからには落ちるかもしれないということで、私自身はあまり信じていない。母親はなんだか受かった気になって浮かれている。父親と私は首をひねるばかり。というか今日、某大学の入試の二日目を終えて昼に弟が帰って来ていて、気分的には最悪。弟の顔など見ないですむのなら一生見たくないのである。私のこの弟嫌いの気はまれを見るぐらいだろう。なんたって、弟の顔を見るだけで胃がひっくり返るかと思うくらいの嫌悪感。喋らなくてはいけないという圧迫感。普通に受け答えするだけでストレスがかかる。そんな状態だから、今日はよけいに酒が進む…というのはいいわけだろうか。今日も飲んでますKYRIEですこんばんは。酒は心の友達


 さて、一日仕事だった。午前は受付で午後は検査。雨が降っていたので午前も午後も空くだろうと予想していたのだが、午後からの降水確率が高かったからか午前は結構混みあった。常時混んでいたわけではないのだけれど、固まって患者さんが来たので、受付ではわたわたと忙しい感じだった。勿論診患も多くて、ずっとパソコンに掛かりっきり。なんだか肩が痛いので今日はシップを貼って寝ようかな。酒は飲むわツマミは食うわシップは貼るわ…。おっさんである。でも腰も肩も痛い…。最近立ち仕事が多くなったからかよく腰が痛くなる。生理かなーとか思ったりするのだが半年ぐらい生理なんか来てないのでそれはない。しかしこんだけ生理来てないってちょっとやばいよなー。サプリメント以外、最低限の栄養しか摂ってないしなぁ。かといって摂る気もないのだから始末に終えない。そんで昼に帰ってきたら弟はいるしで最悪。たった数十分の休憩時間、弟の顔なんて見たくないのに、こっちが仕事して帰ってきたら「腹減った飯作れ」だぜ? やってんらんねえよ。何様だ。午後も七時半まで仕事して帰ってきたら弟が一日ぼーっとしてたくせに「腹が減った」だの、何の片付けも手伝わずにソファに寝転がって「早く飯作れ」だぜ? 殺してやろうかと思うよ。まぁむこうも受験だなんだで大変だとは思うのだけれど、こっちとしてはゴロゴロしてる姿しか見たことがないのでふざけるなと。ぶっちゃけ家で勉強してる姿なんて見たことないし。こっちの絶望に比べれば向こうのプレッシャーなんて塵と化す。あーほんと、死ねばいいのに。ほんとどっかの地方大学受かって家出て行ってくんないかな。見てるだけで吐き気がする。あーこの嫌悪感どうにかならんかな。


 夜はそんなわけで八時半ごろに夕食をとった。できるだけ夕食をとるのは早い時間の方がいいのだけれどこれだけは仕方がない。家に帰って来て、母親の手伝いでポテトサラダ作ったりとんかつの衣付けしたり付け合せのインゲンを茹でていためたり。色々忙しい。そこに「早く飯作れ」とか、片付けも風呂焚きもせずに言うんだからさすがに頭くるよな。え? 結局ポテトサラダも作れば風呂焚きもしましたよ。くたびれた…。腰も痛いし(しつこい) フェイタスフェイタス。貼って明日の朝はすっきり起きてまた大阪に行くぞ。