うつりにけりないたずらに

 そういえば、今年はうるう年だった。と、カレンダーを見て気付く。2月29日生まれの人って、結構一日ずらして2月28日生まれにしたり、3月1日生まれにしたりするそうだ。確かに四年に一度しか誕生日が来ないって、寂しい気もするなぁ。四年に一度だから年齢が若いといっても、22歳が20歳だったりするわけでもないし、お得感も特にない。私の友達で今日誕生日の子がいるが、聞いたことはないけど本当は29日生まれだったりして。それにしても、関係ない話、未だ年齢確認をされる。近くのコンビニなんかよく行くのだけれど、新しいバイトの人で真面目そうな人に年齢確認された。そしていつもいるパートのおばちゃんが「あ、その人は違うよ」みたいな声かけてて、なんだか嬉しいを通り越して若干微妙な気が。年齢確認されるってことは十代に見られているということだよな。嬉しいことなのだろうか。鏡見ててもそんなに若く見られるような顔じゃないと思うんだけどなぁ。体型かな。線の細くてちっちゃい人は基本中学生に見えるらしい(友人談)


 今日は一日仕事。午前が受付で午後が検査だった。午前中は結構混んでいて、パソコンにかかりっきりだった。午前だけある土曜の通常患者数よりも多かったんじゃないだろうか。やっぱり今日になって少しあたたかくなったからかな。冬眠していたおじいちゃんおばあちゃんがわらわらとやってきたような感じ。午後は一転空いていて、ゆっくり検査内容を勉強できた。大分まわせるようになってきて、自信がついてきた気がする。問診があと一歩足らないような気がするので、その辺を直していけたらいいと思う。明日は頑張ろう。