ラブ★カクテル

 最近、大量に届いたぼんたんという柑橘系のフルーツで父親がカクテルを作ってくれる。ドイツで買った絞り機を使ってぼんたんを絞って、それにウォッカを入れてシェイク。つまりスクリュードライバーである。これがフレッシュでとても美味しいのである。ためしに余っているいよかんでも作ってもらってみた。こっちは甘いかな。ぼんたんの方が美味しいかも。うちにはよく果物が届くので、そのたびにイチゴジュースを作ってみたりカクテルを作ってみたり。今日はもう何年漬けてるのか分からないようなプラム酒を出してきてお湯割りにしてみたのだが、こっちも年季を感じる美味しさだった。お湯割りでこんな美味しいんだったらもっと前から出してきておけばよかった。最近暖かいからな…。


 さてさて。一日休みだということで、起きたのはいつもの日曜どおり正午。正確には正午前か。またもや弟のへたくそな歌声に起こされた。まぁ正午まで寝ている方も寝ている方なのだが、せっかくの休日が朝から台無しである。いや朝じゃないけど。そんで、今日はまた久々に昼食を摂った。オムライスである。オムライスって何であんなに美味しいんだろう…。卵がふわふわ。母親が料理上手なのもあるんだけど。一度オムライスで、ライスの上にふわっと卵をかけてナイフで切ってとろ〜っとかかるアレをやってみたい。こんな説明で伝わってるのか分からないけど…。以前そういうオムライスを滋賀に小旅行したときに食べたことがあって、あれがめちゃくちゃ美味しかったんだよなぁ。バータイプのテーブル席の前にシェフが実際に作っていたのだけれど、いくら手のスナップを利かせても難しい動き。でも一度挑戦してみようかな。まず普通のオムライスが作れるようにはならないといけないけど笑。自分で言うのもなんだけど料理は不得手ではないから頑張ればなんとかならないかな。なんか最近仕事ばっかりで夕飯を作る機会がないのが残念。次の土曜日あたり、今度作らせてもらおうかしら。鮭のバターソテー・タルタルソースとか、ミラノ風カツレツとか。以前鮭のホイル包み焼きをしたのだけれどかなり好評だった。鳥の唐揚げねぎソースかけもよかったな。でもどうせなら作ったことのないものが作りたい。そう思うとなんだかレシピ本を色々ペラペラと見てしまう。どれもこれも美味しそうだなぁ…。
 今日はそれから近くのホームセンターに花の苗を買いに行った。庭の花のいくつかが季節が終わってかれてしまったからである。色々と二十株ぐらい購入して、母親と「暖かくなってきたね」なんていいながら植え替えをした。うちの庭は結構広いのだけれど、母親がガーデニングが好きなおかげで何時も素敵な感じに保たれている。今日もマーガレット桜草を植えて、前よりも可愛く仕上がった感じ。そろそろ暖かくなってきてチューリップが芽を出しているのが分かる。春になって咲いたときの景色は綺麗だろうなぁ。そして本屋までドライブしてきた。色々と仕事場に置く雑誌を買ってきたのだけれど、自分が欲しい「H」も購入。漫画特集だったのだけれど、「ハチミツとクローバー」の羽海野チカと、「すごいよ!マサルさん」のうすた京介の対談が目を引いた。まだ見てないけどこの二人の対談は面白そうだ。他にも、「LOVELESS」を買おうか迷った。結局何度も読み返したくなる作品でもないし…と断念。せっかく漫画断ちしてるしな(といっても好きな漫画は買うんだけど) ところで、買った雑誌の中にJUNONがあって、仕事場に持って行く前に最近の流行でも勉強するか…と見てたんだけど、全く分からない。ちらっと見ただけでも小池徹平山本裕典水嶋ヒロ本郷奏多ぐらいしか知ってるアイドルがいなかった。っていうかアイドルって言い方でOKなのかそれすら分からない…。ほとんど年下だし。もうそろそろ自分も若くないなぁと思い知らされた感じ。しょうがないよなぁもう言っても22歳だし。最近の流行の子は皆年下だ。ぶっちゃけ「ごくせん」第3シリーズ出演の子達も全然わからなくてあまり見る気がでないのがなんとも…。


 明日から、五日間のコンタクトレンズの研修に旅立つKYRIE。誰も知ってる人がいないような場所に行くのは凄く苦手なんだけど、こればっかりはサボるわけにも行かないので朝から起きて一日勉強してくる。幸い研修を受けるのは七、八人〜十人くらいらしいから、たくさんの人に会うわけでもないし。どんなのかな〜。早く勉強したい気もするし、なんだか緊張する気もする。緊張の方が大きいか。まず研修をやってる建物までちゃんといけるのかが不安。早めに家を出よう…。