大きな声で名前を呼んで

 坂本真綾の「マメシバ」はいいですね。某方のmixiで出てきてたのでとってきてみた。あの曲はイントロ、そして歌いだしからして好き。「昨日の雨は東の町に冷たい星を降らせた」。詩的で素敵。それに、「私なら愛しさだけでどんな場所へでも迷わないで走っていける」…なんか恋人のために必死になるって歌詞がツボにくるらしく、他にも歌詞だったらV6の「サンダーバード」なんかがとても好き。「泣き出しそうな君の髪を 抱きしめる為だけにある両手」、「そうさヒーローになれるいつでも守るべきヒトがいるのなら 青く広い海を飛び越え 奇跡あつめ 舞い降りるから 君よ耳澄ませ待っていて …」。あの曲を聴くとほんとヒーロー現れないかなぁと夢見てしまう。なんか恋人っていうより、自分はヒーローとか王子様を求めているのかもしれない。永遠のシンデレラガールですな。

マメシバ

マメシバ


 今日はまたいつもよりも早く起きる。どうしてこう時間通り行けないのか、また早く着いてしまってドトールでまったり煙草を吸いながら読書で時間をつぶす。そんなことで、今読んでいる伊坂幸太郎の「死神の精度」は大分読み進んだ。一話一話が割りと短いのが読みやすい。最近すぐ飽きてしまうので短編の方が向いているのかもしれないな。伊坂幸太郎の小説は、読みやすかったり読みにくかったり。たとえば「オーデュボンの祈り」、「ラッシュライフ」、「重力ピエロ」は割りと読みやすかったのだけれど、「陽気なギャングが地球を回す」、「チルドレン」なんかは割りとダラダラしていて読みにくかったような気がする。一人の作家でここまで読みやすさがかわるというのも私にしても珍しい話である。でも友人の話を聞いていると逆もあり得るみたいだ。読みにくいといえば、最近、あんなに好きだった森博嗣の小説が読みにくくなっている。心境の変化だろうか。個人的には「黒猫の三角」から始まるVシリーズが一番読みやすかった。「すべてがFになる」から始まるS&Mシリーズも割りと読みやすかった。Vシリーズはキャラ萌えで読んで、Sシリーズは登場人物の恋愛模様や考え方を読むという点で、自分に向いているのかもしれない。最近の森博嗣は昔のようなキャラ萌えがないのが読みにくいのかな。一巻でストップしてしまった綾辻行人の「暗黒館の殺人」も、割とキャラが立っていて読みやすい。小説を読んでいく中でキャラが立っているかそうでないかというのは大きい。基本的にキャラが立っていたほうが漫画を読むように読み進められるのだろう。
 某コンタクトレンズ会社主催の講習会は今日で二日目である。今日はひたすら視力を測る実習だった。毎日新しいことを覚えるのでそろそろキャパオーバーしそうで怖いのだが、視力はさくさく測ってきた。今まで全然視力なんか測ったことがなかったのだけれど、測り方は意外にも素直に吸収されて、乱視があっても測れる状態。今日は三人ぐらい、実習の生徒内でグループを作って測ってきたのだけれど、乱視がないと本当すぐに終わってしまって味気ないぐらい。乱視があったほうが逆に色々と勉強できていいな。ただ、医院だと測る時間は最小限に抑えなければいけないので、短い時間でどれだけできるか…。その辺は教えてくれる同僚にこつなんかを学びながら少しずつやっていけばいいのかな。とにかく視力測定はクリア。測ってもらうほうも二回やって、あまり長い時間をかけると患者さんが疲れてしまうことを身をもって知った。メガネのフレームをかけて何回も測定されるのは結構しんどい。二回目、三回目に自分が視力測定の被験者になると、目が疲れてしまってあまり視力がでないことがわかった。どれだけ早く出来るかも目の前につのる問題である。しかし某コンタクトレンズ会社主催ということで、さすがに講師がぬけめなく自社のコンタクトレンズを売り込んでくるのが面白い。コンタクトのことを学んでいる間も、ハードレンズがいいですよ、と何回念を押されたことか…。私はハードよりも断然ソフトの方が簡単に使えていいのだけれど。私は今回、他覚的屈折検査(目の度数を測る機械検査)で左眼に結構乱視が出ていたので、これ以上乱視が出てくる場合は乱視用のレンズも考えないといけないですねとも言われた。でもハードって取り扱いに気ぃつかうしなぁ…。やっぱワンデー(一日交換レンズ)でしょ。


 明日は朝一で視力検査の復習の実習をして、ソフトコンタクトレンズの説明を受けたあと、実際に患者さん(被験者)のレンズの装脱の実習である。他人の目にレンズを入れたり外したりしたことは勿論ないので、ちゃんとできるのか不安…。とりあえず爪を切って、目を傷つけないように手入れはしたけれど…。今日は眼鏡を忘れてしまって全然目が見えないという恐怖に陥ったので(裸眼視力が0.04ぐらいである)、明日はちゃんと眼鏡を持っていかなければ。あと、アイメイクは控えめにと言われているので、この際思い切ってアイメイクしないで外出してやろうと思う。普段結構上も下もライナーを引いているので、何もしないで外に出るのがちょっと怖いな。まぁ人ってそんなに他人のこと見てないとはわかってるんだけどね。明日も頑張ります。