死ぬのはいつでもできる

 最近痩せてきているからか両親が点滴しろとうるさい。点滴、五分で済んだりするんだったらすすんでやるけど、二時間も同じ体勢で拘束されるのが嫌だ。あれはあれで休んでるように見えて体力使うんだよなぁ。下手に腕曲げると点滴落ちないから本も読めないし。もういいじゃん痩せてたって…今週はつかれてるからとりあえず勘弁して欲しい。


 こんなに勉強したのっていつぶりだろう…。今週月曜から金曜まで、某コンタクトレンズ会社主催の研修に行っていて、今日は三日目。いつも水曜日は仕事先が休診なので割りとよく寝ていられる日なのに、研修があるのでそうもいかない。そろそろ疲れがたまってきたところだけれど、ちゃんと起きて研修に行く。当然か。今日はコンタクトレンズのはめはずしの練習があるので、アイメイク禁止日である。久しぶりにアイメイクしないで大阪まで出た…。そりゃ街行く人たちにとってはその辺の人間の一人にしかすぎないのだけれど、自分ではなんか戦々恐々。一応アイシャドウだけはしていったのだけれど、マスカラもアイライナーもつけずに町を歩くことになるとは…恐るべし研修。まあ途中で眠いのと疲れているのでどうでもよくなったんだけども。それにしても疲れている。早く日曜にならないかしら。大体午前十時から五時半までみっちり研修があるって、3回生のときの学校よりもよく勉強している。3回生とか最低限の講義しかとってなかったからなぁ。講義と言えば、卒業必須単位に必要な某講義のレポートの話を何度かここで書いたと思うのだが、あの講義の単位は無事に取れたのでご報告しておく。ちなみに素点は89点だった。二度授業をやむを得ず休んだので十点引かれたとしてもまずまずの点数ではないだろうか。あとはゼミの単位も余裕で取れていたので、卒業は何とか出来そうである。心からよかった、マジで。
 今日の研修カリキュラムは、午前中は視力検査の復習で、もう一度視力測定の実習であった。当たった子が遠視がほとんどなかったので、視力がすぐに出て楽ちん。特に他のグループよりも早く終わったので、残りの時間は隣の席で仲良くなった研修生とおしゃべり。その人はもう40歳で二児の母。子育ての大変さからいつの間にか話がゲームの話になって、インストラクターの先生も割りとゲーマーだったのでインストラクターも混じってゲーム談義で盛り上がる。どうぶつの森が廃人並にはまるよねという話をしていた。なんのこっちゃ。それから午後は上記した通りコンタクトレンズの講習と、人の眼で、ソフトレンズを実際にはめはずしする実習をする。最初人の眼にレンズを入れるのが難しそうで緊張したのだけれど、一時間時間を与えられたのにも関わらず五分で出来てしまった。他のメンバーも割りと飲み込みが早くてすぐに終わってしまい、ペアチェンジをして何度か練習をする。今回の研修メンバーはほとんどが普段からソフトコンタクトレンズを使っていたので、目がこわばってしまうっていうことがなかったのがラッキーだったかも。明日は変わってハードレンズのはめはずしの実習がある。その前に、金曜の最終日になんとテスト(なんだろうこの響きの懐かしさ)があるので、その勉強をしなければならない。明日やる暇がないので今日から一生懸命覚えているのだけれど、目の解剖学的な部分で覚えることがたくさんあってめげる…。まぁ幸い、母親がこれまでの研修のテストをちょっと知ってるので「これは出る、これは出ない」というのが分かっているので、その辺は母親に訊いて臨機応変に。大分覚えたぞー。あとは明日の朝と昼にサンマルクに篭ってやります…はい。


 明日は実習もあるけど何よりもライブ!! バンプ!! やばいもう楽しみすぎてうわのそらになりそうなのを抑えて必死に勉強してるけど…。藤原さんの生歌…泣くかもしれん。実習は早引けさせてもらうのだけど、もう別に罪悪感とかないし。むしろ明日とか午前だけで研修センター出たいぐらいだし。グッズ買わねば!! 間に合うか分からないので、とりあえず申し訳ないが一緒に行く友人にTシャツパーカーだけお願いしてある。並んでいる間に間に合えばいいのだけれど…。バンプのライブパーカー物持ちいいんだよなぁ。今でもガンガン着てる。前回黒だったので今回は灰色にしてみた。サイズが覚えてないのだけどまぁSでいけるだろうと。ああライブのこと書きはじめるときりがないぞ。明日は楽しんできます!