たった一度笑えるなら 何度でも泣いたっていいや

 森博嗣原作の映画「スカイ・クロラ」の映画が8/2に公開になるらしい。オフィシャルサイトは定期的に覗いていたのだけれど、今日行ってみたらやっと予告編がアップされていた(!) 小説ではキルドレという概念の理解が結構難しかったのだけれど、映画では予告編だけでもキルドレがどういうものか分かるようになっている。そりゃそうか、映像化だもんな。予告編を見た限り、映像美にはかなり期待が出来そう。特に要となる戦闘機のシーンなど、リアルに表現されていて、さすが押井守監督。他のシーンがどうなっているのかも凄く気になるところ。今から八月が待ち遠しいなあ。友人の中で唯一「スカイ・クロラ」シリーズファンの子は東京に行ってしまうし、多分一緒に行ってくれる人はいないだろうから、お一人様は確実だな。どの映画館でやるんだろう。ピカデリーかブルク7あたりでやってくれると嬉しいのだけど…。スカイタワービルまで行くのは遠いなー。行けないことはないし、まぁそこでやるなら観に行くつもりではあるけど。早く観たい!!

スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

映画オフィシャルサイト「スカイ・クロラ」


靴のサイズはずっとこのままだろう
なぜなら僕たちは大人にならないから
なれないんじゃない。ならないんだ。
戦闘機に乗って、戦争をする。それが僕たちに与えられた仕事。
気がついたら知っていた。
戦闘機の乗り方も、襲撃する右手の感覚も。
だけど知らないこともある。
僕の前に、この機体に乗っていたのはだれ?
どうしてみんな、僕のことを知っているの?


「僕たちの世界」


この世界で、戦争とは平和を実感するための、必需品。
これはゲーム、僕たちの命を賭けた。
ショーとしての戦争を生きる日常の中で、
僕は出会った、君に。


 さて今日は昼までがっつり眠った。さすがに今日は誰にも起こされなかったし、私を起こす不愉快な音もなかった。そのため、何時もなら正午に起きるところを一時まで寝た。こんなに寝たのは久しぶりである。そのまま一日すっぴんでどこにも出かけないでパジャマで過ごそうかとも思ったのだが、家にいても特にやることがなかったので、母親ともよりのJRの駅まで、弟のためにチケットを買いに行ったり、スーパーに買い物に行ったり。本屋で佐原ミズの「マイガール」2巻を探したのだけれど、JRの本屋にも甲東園の本屋にも置いてなかった…。マイナーすぎるのかなぁ、でもきっと西宮北口ブックファーストなら置いてるはず。佐原ミズの絵は、別ペンネームの夢花李ボーイズラブの漫画を描いていたときから好きだった。とっても優しくて、ふわふわしてる感じ。絵は全然違うのだけれど、受け取るぼんやりとしたイメージは「ハチミツとクローバー」の羽海野チカに近いような気がする。「マイガール」のほかにも「ほしのこえ」とか「バス走る。」なんかも可愛くておしゃれ。しばらくは仕事で本屋に行く暇もないし、またamazonで買おうかなあ。amazonって1500円以上で送料無料になるので、ついつい欲しい本を1500円分ぐらいためてまとめて送ってもらったりする。便利だよな…。セブンアンドワイというセブンイレブンがやっている取り寄せも、最寄のセブンに送ってくれて便利なのだけど、わざわざ番号控えたりセブンに取りに行ったりするのが若干面倒(そのくらい行けよという話だが) 大体の本はamazonで買えるし、届くのも早いので、めったに利用しない。何冊か欲しい本たまるまで待つかー。

マイガール 2 (BUNCH COMICS)

マイガール 2 (BUNCH COMICS)

 平々凡々とした毎日を送る青年・笠間正宗のもとに、恋人の訃報と一緒にやって来たのは、コハルと名乗る幼い女の子。少女は、亡き恋人の洋子が残していった5歳になる彼の娘だった。ずっと自分に娘がいると知らないでいた正宗は事実に戸惑う。しかし母親が好きだった正宗といたいと願うコハルの純粋な気持ちに触れ、一緒に暮らすこと決意する。そして、大切な人を失った親子の、昨日と違った小さな新生活は始まる----。

 夜は久々にカニすきを頂きました。カニも美味しいんだけどやっぱりそのエキスがたっぷり出たカニ雑炊がたまらない…! 塩いらんもんね。エキスだけで十分味がしみて、のりかけて漬物と一緒に食べるというシンプルさ。美味しかった〜! そんでもって、映画「HERO」を観た。昨日早めにツタヤに観に行ったら、当日だったから結構残ってて借りれたのである。なんか凄い配役だったなぁ。タモリとか出てたし。あの二人の恋の行方も…。観てて楽しかった。邦画でここまで楽しめるのも珍しいな。やっぱり邦画って懲り過ぎているところがある気がして、「観てよかった」と思うものは多くても「楽しかった!」っていう作品はなかなかない気がする。今、邦画で気になってるのはDVDが出た「アヒルと鴨のコインロッカー」、それからもうすぐ公開になる「死神の精度」。両方とも伊坂幸太郎である。前者は配役(松田龍平)が気になってて、後者は内容で。レディスデーなら見に行ってもいいかなと思っている。多分お一人様だけど。最近一人で映画を観ることに抵抗がない。このままお一人様でカラオケに行けたら完璧である(何が)


 明日はまた朝から仕事! 午前が検査で午後が受付ー。検査、勉強してきたからって色々やらされたらどうしよう…。視力はやるとしても簡単な人から測らせて欲しい。ま、でも明日終わったら明後日USJだしぃ♪ 楽しみだな、えへへ。新しいおそろいのストラップ買わなきゃ★ 前に買ったBACK TO THE FUTUREのアインシュタイン(映画に出てくる犬)のぬいぐるみストラップ未だつけてて年中アロハ(アロハシャツを着ている)だもんな。ピンクパンサーのぬいぐるみストラップとかないかな。平日だし空いてるといいんだけど…小学生もまだ学校あるし。楽しんでこよーっと★