繰り返して少しずつ 忘れたんだろうか

 上遠野浩平のソウルドロップシリーズの新刊を弟から借りた。「トポロシャドウの喪失証明」。ソウルドロップシリーズは漫画にもなっているのだけど、絵が綺麗なので好きな部類に入る。もともとミステリー的な話は好きだし。ソウルドロップシリーズの最初の巻は「ソウルドロップの幽体研究」。怪盗か、殺し屋か。“ペイパーカット”の目的は!? 天才女性歌手の追悼ライブで何かが起きる? <生命と同等の価値のある物を盗む>奇妙な予告状が届いた高級ホテルの一室で、強大な権力を持つ老人の影武者が殺害された。そして、厳重な警備の中、なぜかキャンディがひとつ失くなっていた。サーカム保険の調査員(オプ)伊佐俊一と千条雅人は、“ペイパーカット”の仕業と認定。傍目にはどうでもいいとしか思えない物を盗み、同時にその人の命を奪う謎の怪盗を追う二人は、同じ予告状が届いた巨大ホールへ向かう。五日後に開かれる天才女性歌手の追悼ライブで怪盗が何を起こすのか!? という内容。ペイパーカットという概念が今まであまりないタイプのものだし、調査をするのがそれ専門の保険の調査員っていうのも変わってる。特に登場人物の千条がロボット(多分)というのも面白いし。長さも長すぎず短すぎず、途中でだれないからさくさく読める。これから電車の中では伊坂幸太郎の「死神の精度」を読んで、寝る前には「トポロシャドウの喪失証明」を読むことにしよう。ちなみに今はソウルドロップシリーズ2巻の「メモリアノイズの流転現象」の漫画版を読んでいる。

 未体験の面白さ。大人気“ソウルドロップ”シリーズ。信じなければ、道は開けないんだ―――。大切な妹を守るため、男は苦難の逃避行にそれはまるで“謎の怪盗(ペイパーカット)”に誘われるようで―――。位相幾何学トポロジー)に名を由来する不思議な造形「トポロス」。新進工芸家・波多野ステラのオブジェを写した電子写真に、「生命と同等の価値のあるものを盗む」の文字が浮上した。謎の怪盗“ペイパーカット”の予告状と同じ文章!? サーカム保険の調査員伊佐俊一は、トポロス展担当の損保マン諸三谷が標的と危惧する。しかし彼はステラの双子の姉イーミア不審死事件の容疑者になっていた。病床の妹に会うため留置場を脱出した諸三谷が遭遇する厄介な出来事……。やがて明らかになるイーミアの死の真相、トポロスの秘密とは?


 昨日書いたとおり今日は仕事だった。午前中、検査をやったのだけれど、五日間の研修が役に立ったのかというと別段そんなことはなく、むしろ一週間ぶりの仕事で忘れかけていることもちらほら…。半分怒られながら仕事してた感じである。暖かくなったからか患者数も多くて、始終ばたばたしてたな…。これといって大きな失敗はないのだけれど、カルテ記入のところどころでミスったり、患者さんへの問診で聞きそびれたりしたり…あーーーもう。ちゃんとやってるつもりだし、ちゃんとしたいのだけれど、なかなか上手くいかなくってグルグルしている。検査をするのが気が重くて、こんなんじゃいけないのに…。こんなんでちゃんといつかは検査もさっさと流せるようになるんだろうか。今は覚えている最中でみんなのお荷物になっているのじゃないかと思うと、やっててもなかなか集中できないし。精神科の先生には、「相手がどう思っているか気になりすぎて集中できないから覚えられないんだ」と言われた。そうなんだろうか。自分では意識できないからその辺わからないし、そう思わないように意識しようとしたらまたそれが邪魔になって覚えられない気がする。意識しないって難しいな。でも、少しずつ前進はしている…気がする。色々出来るようになったのは、前進したってことだよね。でもあとやれるようにならないといけない事を目の前にすると、その膨大な量に足がすくむ。駄目だ…。まだ二ヶ月といってもなぁ…あーあ。
 午後は受付。思ったより患者数が多くて、始終パソコンに向かって、雑用をする暇はなかった。帰って来てからさっと家の掃除をして母親と遅い夕食を。カニすきのかにが余っていたので、それを入れてうどんすきにした。最近のスーパーはなべものセットというのがあって、うどんすきの他にも味噌煮込みうどんだとか、豆腐チゲ鍋、ちゃんこなべなど色々なセットが売っている。なかでも気になるのが上記した豆腐チゲ鍋。一度チゲ鍋を家で食べてみたいのだけど、母親は辛いのがあまり好きではないし、父親は辛いものを食べるとおなかを壊すとか言って家では実行できないのである。せいぜい飲み屋で頼むくらいか。ただ飲み屋で出てくると鍋は具が少ない。そりゃ千何百円かのものだからそんなに具を多くは出来ないのだろうけど。具沢山のガッツリ鍋が食べたい!! まあ今日の鍋も野菜たっぷりでボリュームはあったし美味しかったのだけど。チゲ鍋食べたいぞ。そういえば、このあいだビールを買ったら景品でカレー鍋の元がついてきた。カレー鍋…何入れるんだ。豚肉? イマイチ魅力を感じなくて棚にしまいっぱなしである。いつか開封する日がくるのだろうか…。


 明日は友人とUSJ! 小学生はまだ授業、中高生は期末真っ最中というあたりかな。混んでないだろう、多分。スパイダーマンと、バックトゥザフューチャージュラシックパークは絶対乗る! あともう1つ新しい絶叫マシン(?というか激しいやつ)出てたような気が。乗らなきゃ! 遊園地ではやっぱり絶叫系が好きで、特に絶叫系のあるエキスポランドなんか大好き。絶叫系だけ乗り回したい。でも明日はそんなに焦らずまったり楽しんでこれたらな〜と思っている。パレードとか、見れるかな。カメラ持って行こうっと★ 楽しみ〜♪ 早く寝ようと。