そして世界は廻る

 昨日弟の受験が終わった。一応某大学の一次補欠にはひっかかっているので、そこには通るかなぁと一同安心しているのだが、もしそこに落ちてしまったら全落ちである。まぁ大丈夫なんだけどね、多分。正式に合格が決まったら、二年間家に眠っているドンペリを開けれるらしい。ドンペリ…飲みたい。確かモエ・エ・シャンドンのグレード高いやつがドンペリだと聞いた覚えがある。モエ・エ・シャンドンでも美味しいのにドンペリってどんな味なんだろう。モエ・エ・シャンドンは何回か飲んだことあるけど、多分ドンペリは飲んだことない。美味しさがわかればいいのだけれど。弟は受験も終わって家でくつろいでいる。そこに出てきたのが麻雀。弟が麻雀を覚えたいと言い出して、家にあった麻雀が姿を現した。これから私も覚えなければならないらしい。なんか麻雀って、読み方が難しいしよくわからん。ロンって言ったら上がりなんだよね、確か(その程度の知識しかない) あとはなんか中国語みたいなにゃんにゃんした言葉を唱えてるシーンしか思い浮かばない。チーとかピンとか…あれか、ドンジャラみたいなもんか? ドンジャラなら子供用のやつでやったことあるぜ! ドラえもんの! 今夜からレッスン始まるのかなぁ。家でまともに麻雀できるのは父親だけなので、父親に教わることになるのだろうか。なんか麻雀って賭け事ってイメージが強くてあんまりイメージよくないんだけどなぁ。まぁ気が向いたら参加しよーっと。


 今日は一日仕事。混んでた…。さすが花粉症の季節で、アレルギーの薬が出まくっている。今年も私は花粉症にはならずに済んだようで、至って平常。栄養が足らないくせに弟の風邪も母親の風邪も移されずに済んでいる。仕事を母親の眼科医院でやっているので自然と母親と一緒に行動することが多いのだけれど、あれだけ密接していても写されないのだから、体は丈夫なんだろう。がりがりだけど。昨日ワンピースを買うときに試着したのだけれど、3号サイズ着てもぶかぶかで自分でもちょっと気持ち悪くなった。でもこれ以上太りたくはないんだよな。やせたくもないけど。一般で見てもせめて7号でも大丈夫ぐらいの5号だろうとは思う。一般の摂食障害でもない人で3号って、よっぽど太らないか小さい人なんだろう。ワンピースは結局母親が3号なんて買いたくないと言ったので5号になったのだけれど、7号だと多分だぼっとなるんだろうなぁ。ウエストが細すぎて、7号だとすぽんっと抜けてしまう。普段、5号以下は母親がかってくれないので自然と自分で買ったジーパンをはくか、ちょっと大きくても7号のワンピースを着るかに限定される。ただ、そろそろ仕事で稼げるようになってきているので、自分で小さいサイズの服を買える余裕は出てきた。今度梅田に出たらスカートかパンツ買おうっと。


 それにしても今日は疲れた…。日記に書く内容が思い浮かばない。なんかもう十時ぐらいに寝てもいいかもしれない。眠い。