無事卒業できました!

 卒論では統計処理に戸惑い、何回もやり直しさせられた上、クリスマスに添削されたブツがぼろぼろの結果で返ってきて、年末年始旅行行って帰宅したらまた添削されたブツが返ってきて、もう一度やりなおして提出して、某講義では何回もレポートを書かされて四苦八苦しながら書き終えて何とか単位をもらって…私的には激動の2、3ヶ月でしたが、何とか卒業させてもらえた。証書もらえるまで本当に卒業できるのかドキドキしてたけど、無事証書も受け取り、これで一安心。一安心して何してるかって言えば、エヴァのアニメを見て、休憩に相棒の最終回スペシャを見ている。エヴァ、アニメ観たかったんだよなあ! 弟が見たいと言い出して全巻自腹切って大人借りしてきたのである(アホか) なんか漫画に比べるとシンジが割と元気だよね。相変わらず綾波には萌える。あれに萌えないで何に萌えろと。ちなみにバンプの「アルエ」って、綾波レイ自身をモチーフに作詞作曲されたと言われてるらしいね(Wikipediaより) バンプと言えば「ハンマーソングと痛みの塔」の歌詞にある「ここから見たら蟻の様だ」って、ムスカの台詞から取ってるのかどうか非常に気になるところ。ああそれにしてもエヴァの最初のほうの主題歌「残酷な天使のテーゼ」を聞くと心が躍るな。いいわぁ〜。エヴァ乗りたい。

NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE [DVD]

NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE [DVD]


 さて、そんなわけで今日は朝の九時から卒業式のために学校に集合。いつもより早いんじゃないかというぐらいの時間に起きて学校へ。朝から雨が降っていてせっかくの卒業式なので残念だ。ワンピースは、浮かないかなぁと心配していたのだけれど、もっとドレッシーなカッコの子もたくさんいて、そうでもなかった。それにしても昨日の予行のときにも思ったのだけれど、卒業式の日ぐらい大人しく出来ないんだろうかうちの学生…。なんか講堂に入るまでの並んでいる間情けなくなったよ。まぁ、学校に行く最後の日なので浮き足立っているのは仕方ないんだろうけどさ。講義のときにもよく思ったけど、人(それも講師)が話してるときによくもああぺちゃくちゃ喋れるなと。最後までそんなことが気に掛かってる自分も器が小さい。卒業式自体は滞りなく進み、万が一自分に娘が出来て同じ学校に入れない限り最後となるであろう校歌と賛美歌も歌ってきた。終わってからは、見に来ていた母親と落ち合って、友人と写真を撮ったり、お世話になった教授に挨拶したりして、早めに帰宅。母親は昨日から声までつぶれるぐらい風邪が酷く、しんどそうだったので。帰ってきてからゼミ生から電話があって、壇上にいなかったので来てないと思っていたゼミの教授にアルバム贈呈していたらしい。しくった。最後に一言挨拶しときたかったなぁ。明日の謝恩会にはこれないらしいし。何よりあんな卒論で卒業を認めてくれたことがまず感謝だよね…。集まるなら言っておいてくれれば行ったのに…。
 午後は、昨日から弟が見たい見たいと言い出したエヴァのDVDを借りにツタヤへ。なんと一軒目に行ったツタヤでは4巻まで3本ずつぐらいあるDVDが全部借りられていて、もう一件のツタヤへ。こうなるともう、執念である。幸い二軒目のツタヤでは全巻残っていて、二回行くのもめんどいし全部借りちゃれ!ってことで、8巻まで大人借り。それから、帰宅途中にある古本市場にもよって、新しく出たDSのソフトを買おうかどうしようか20分くらい迷って結局買わなかった。新しくでたソフト、「タイムホロウ 奪われた過去を求めて」ってやつでミステリなんだけど、帰って来て初めてCM見ると結構面白そうで買えばよかったかな〜とちょっと後悔。でもamazonで評価点数見てからにしようと思ってやめたのは事実なので、あとで評価点数見てみるつもり。やった人の評価で4超えてたら買おうかな。でもどっちかというと「ルクス・ペイン」の方が気になる。買うとしても金銭的にどっちか片方だよなぁ〜…。うーーん。タイムホロウは絵がイマイチなんだよな。ルクス・ペインの方が絵は好き。こういうのって結構大事なんだよな。


 帰って来てから弟とひたすらエヴァを見ていた。二本目の途中ぐらいまで見たぞ。久しぶりに何も考えずにでも真剣にアニメ見た気がする笑。アニメと言えば今度の金曜日にドラえもんの映画「のび太の新魔界大冒険〜7人の魔法使い〜」がやるので見るつもり。魔界大冒険のリメイクなんだけど、新しいドラえもんの声って全くなじめなくて最後まで見れるかなぁ…。やっぱり22歳の私の世代では大山のぶ代じゃないと落ち着かないはずだ! 今日一軒目のツタヤ行った時、急に観たくなって海底鬼岩城借りようかめっちゃ迷ったもんな、弟と。どんな姉弟だ。明日は謝恩会。めんどくさいけどまぁ、行ってこよう。気疲れして明日は多分日記は書けないだろう。