風邪デイズ

 ドラえもんの新魔界大冒険を予定通り鑑賞中。しかし見ながら、「おい翻訳コンニャクは?!」とか「テキオー灯無視かよ!」とか「ドラえもんの性格が変わりすぎ!」とかここまで文句をつける視聴者も少ないだろうな。っていうかこの年で敢えて新ドラえもんを見る22歳もいないだろう。そう思うと相当痛いな。なにしろ見すぎて細かいところまでかなり覚えてるからなー元祖ドラえもん。マンゲツ牧師じゃなくって、前ってマンゲツ博士だったような気もするし。じゅうたんの中ももっと狭くてお風呂なんかついてなかったし。姿隠す魔法陣もなければ迷いの草原抜けたり人魚に眠らされそうになったりするシーンもなし?! 石ころ帽子もなくなってもうこんなの、、、、[壁]#゚Д゚)#゚Д゚)#゚Д゚)#゚Д゚)#゚Д゚)#゚Д゚)ノドラえもんじゃねぇぇぇ!!! 全体的に前のストーリーをベースに新しい感じになってるけど、やっぱり前の方が好きだ。ただ、相武紗季声のミヨコさんはなかなかいいと思う。前と声質が似てる。でもさー新しくするのはいいけど、大人になっても多少楽しめる作品にはしてほしいよね。まぁターゲットが二十代じゃないんだからしょうがないのかもしれないけど。今の子供たちにも以前までのドラえもんを見せて本来のドラえもんとはどういうものなのかを学習して欲しいですね!(何様) 文句たれつつ何で見てるかというとアニメが好きだからです。中途半端なアニオタバンザイ。それにしても声が新しくなったってことは、もう以前のドラえもん映画とか、テレビでやることはなくなるのかな。それはさびしい。名作だらけなのに。


 昨日は謝恩会だった。予想通り疲れきって日記は書けなかったので、簡単に覚書。昼に起きて、二時半から近くの駅の美容院でヘアメイクと着付け。髪の気は少し短めだったのでウィッグを使ってアップにしてもらったのだがこれがまた可愛くしてもらって満足。着付けでは、痩せているので、めっちゃいっぱいタオルを巻かれる。4枚も使った。その上、ボリュームを出すための綿とかを一杯詰められて、ずり落ちてこないように帯もきつめに締められた。この帯がまた曲者で、模様が上手く出ない。3回もやり直してなんとか綺麗な模様を表に出すことが出来たのだけれど、もうその頃にはくたくた。もう写真とって帰りたい…という気分で一杯だったのだけれど、友達と待ち合わせて謝恩会へ。謝恩会は大阪の某大手ホテルにて。ロビーで写真取り捲ってる同じ学校の子らは他のお客さんにしたら迷惑だろうなぁと思いながら自分も写真を撮る。謝恩会自体は乾杯ビュッフェビンゴ大会先生方に花束贈呈といった感じですすんだ。ビンゴ、当たったためしがなかったのだけれど、やっぱり当たらなかった。当たってCOACHのキーケースもらってる教授とかいて、COACH好きの自分としては非常に羨ましかったなー。あんな何十番とかまであるビンゴでどうして当たるのかめっちゃ不思議だ。あとはお世話になった先生に挨拶したり。といっても一番お礼を言いたい先生には親衛隊ゼミ生がいてなかなか近づけなくてちょっとしか話せなかった。その上うちのゼミの教授、学会で来ないし。ゼミの集合写真とか撮りたかったので残念。まぁゼミ生の集合写真は撮ったのだけれど。くたくたになって家に帰ったら(勿論駅からタクシー)、家族が遅い夕食にしゃぶしゃぶを食べていたので便乗して分けてもらった。なんか父親が緊急手術で帰ってくるのが遅かったらしい。また、それぐらいから咳が酷くなってきて、胸が痛くなる。これはさっさと寝るべきだと思い早めに就寝した。それにしても、また学校で会えるような気がしていえても実はもう会えないんだなぁと思うと、この四年間の生活もなんだか感慨深いなぁ。病気になったし、卒論は大変だったし、苦しいことはたくさんあったけど、こんな私につきあってくれた友人たちに感謝! 同窓会あったら絶対行くぞ。
 そんで、今日は朝から仕事…だったんだけどハプニングが。声が出ない。昨日から続いてる風邪だと思うんだけど、完璧に声がつぶれてしまって、ささやくような声しか出せないのである。まぁ、午前の受付(レセプト)はパソコンに向かっているだけでよかったのでなんとかなった。午後は結局、見かねた同僚に検査と受付を変わってもらって、そのまま引き続き受付。でもちょっとした対応もできずにやきもきしたなぁ。これが元はと言えば弟の受験で隣に座った子→弟→母→私とまわりまわってきた風邪である。ただ母親の咳は私よりもたちがわるくて、別の病気を併発している可能性があるのだとか。たくさん薬は飲んでいるけどちゃんと治ってくれるのかなあ。自分のことはどうでもいいけど母親がしんどそうなのは見ているのも辛い。今日はあんまり混んではいなかったのだけど、トータルで見たら100人を超えていてびっくりした。そんなにきたっけ?? こうやって、結構来る人数が時間帯によって分散されていると仕事は楽である。いつもこうだったらいいのだけれど、そうもいかない日のほうが多いな。


 明日は声が出るだろうか。明日は午前のみの受付業務。薬飲んだりヴィックスなめたりして大分マシになってきたけど。明日は午後ゆっくりやすもう。