桜散る

 DSのソフトが欲しいといっていて、ルクス・ペインタイムホロウのどちらにしようか迷っていたのだが、結局評価を見てルクスペインを買うことに決めた。ということで、早速amazonで注文したら、今日発送通知が来る。届くのは明日かな。明日ならば弟が一日中家に篭っているはずなので、何時届いても安心である。弟はここのところちょこちょこ友達と遊びに行ったり、家に篭ってゲームをしたりDVDを観たりと、受験から開放されてのびのびとしている。こっちとしてはかなり鬱陶しいが。今弟がやっているゲームは、PS2が発売された当時に発売されたダーククラウド。どちらかと言えば続編のダーククロニクルの方が有名なのかもしれないが、ダーククロニクルはやったことがない。友達にはかなり薦められたが。ベスト版で2000円以下で買えると言うことですこし気になっているが、最近はテレビに向かってゲームをする時間はないのでまず買わないと思う。PSPで発売されたりなんかしたらPSP買ってやるかもしれないけど。今一番買おうか迷っているのがPSPである。ただ、値段がいまいち踏ん切りつかない。高い。そしてやりたいゲームがそこまでない。大体やりたいゲームというのはDSで発売されていて、PSの私的神ソフト、サモンナイトも今度はDSで発売である。やっぱりDSは自腹切って買っておいた甲斐があったな。ルクス・ペインは寝る前にじっくり進めるつもり。

ダーククラウド PlayStation 2 the Best

ダーククラウド PlayStation 2 the Best


 今日は正午に起きる。とともに、ネットで弟の地方大学の不合格が判明して、家中が暗い空気に。これで某大学の一時補欠におっこちていたら三浪が決定であるが、その結果は明日の午前中にわかるらしい。一時補欠に通った場合、電話がかかってくるのだそうだ。弟は、凹んでいるのか最初から駄目だと思っていたのか、かまわずひたすらゲームをしているが、明日もその電話を受けるためにひたすら家に篭るらしい。冷たい話だけど結構どうでもいいんだけどね、私としては。ただ、地方大学に合格してくれたら家から出て行ってくれるので嬉しかったのだけどなぁ。まぁそんなわけでがっかりした母親とともにDVDを返しにドライブ。弟がパイレーツ・オブ・カリビアンのデッドマンズ・チェストとワールドエンドが観たいと言うのでついでに借りてくる。私はこの二作も、一作目の呪われた海賊たちも劇場で観ているのだが、やはり二作目って一作目を超えられないなぁと思う。今まで一作目が二作目を超えた作品と言えばBACK TO THE FUTUREぐらいである(と私は思っている) あ、でもバイオハザードとかダイハードとかも面白かったかも。あっターミネーターも忘れてるな。エリザベスも期待できそうなので、そのうちDVDが出たら観たいなあ。映画と言えば今見たいのが「死神の精度」! 映画もオムニバスなのかな、気になっている。あとは「デッド・サイレンス」。SAWのジェームズ・ワンと脚本家リー・ワネルが再び組んだ、謎の腹話術人形に翻弄(ほんろう)される一家の宿命を描いた人形ホラーというのだが、悪趣味で面白そうである。ちょっと先だけどコナンの新映画も観たいな。これもう一人で観てもいいかもしれない。コナン映画ははずれがない。相棒も観に行きたい気もするし観に行くほどでもない気もするし…うにゃー。
 帰って来てからは新聞読もうとか、部屋の掃除しよう、とか思っていたのだけど、風邪で弱っているからかあまり動きたくなくてぼんやり弟がゲームをするのを眺めていた。ここのところずっと同じゲームをしているので、ストーリーもほとんどラストに差し掛かってきていて結構面白い。最近のゲームってやたらと複雑化している気がするので、ダーククラウドぐらい単純なゲームの方が見ていても面白い。つまり、ひたすら武器とプレイヤーをレベルアップするサイドストーリーを攻略する、この二点である。あとはさくさくダンジョンをすすめば自然とストーリーが流れていくという感じ。やっぱりアクションの方が見ていて面白いな。RPGの「たたかう」とか「まほう」とか「にげる」とかコマンドを選んで戦うやつは苦手である。つまりFFとかドラクエとか。この二作が苦手な人間も珍しいかもしれない。ゲームは○ボタン押してたら戦ってくれてたまに△とか□とか使ったらいいだけのアクションに限る。まぁそんな感じで弟が飽きるまでゲームにつきあったあと、何もすることがないのでパイレーツ・オブ・カリビアンのデッドマンズ・チェストと鑑賞。面白いんだけどやっぱり一作目と比較すると劣るなー。一回観てたので、途中で飽きてキッチンのテレビで両親とともに笑点に切り替えていた。夜は、今シーズン最後の鍋かなぁと言いながら鴨鍋。そのままアーノルド・シュワルツネッガーの「イレイサー」がテレビで掛かっている…のだが、正直アーノルド以下略はあまり好きではなかったり。何でだろうな、別に筋肉が嫌いなわけではない。ウィル・スミスもヒュー・ジャックマンも好きだし。多分昔見たアーノルド以下略の映画で、男が妊娠する話があってそれが生理的にすごく気持ち悪くてそれから観れなくなった気がする。


 明日はまた仕事だー…午前が検査で午後が受付。しんどいなぁ。毎日だらだらして暮らしたいのにー(駄目人間) そんでもって夜は怜と飲みに行く約束をしているんだけど、もし午前中に弟の合格通知が来たら家族でお祝いするので行けませんのでーご了承ください。つまり行った時は弟の三浪が決定したということですな。それもどうなんだろう…ははは。