中指立ててあっかんべー

 ここのところ父親がドンキーコングにはまっている。ドンキーコングといっても64だとかゲームキューブだとかではなく、初期の、本当に一番最初のスーファミドンキーコングである。確か、家にスーファミがやってきたときに一番最初に買ったソフトである。スーファミ、今更ひっぱりだしてやっている人なんていないだろうなぁ。しかし、ドンキーコング、よく出来ていて私もやらせてもらったのだけれど結構はまる。ノーティーのいせきというダンジョンでライフを無限に増やすことができる裏技があるのを思い出して、それでライフを無限に増やして何回も死につつ少しずつクリアしている。ずるだ。中でもお気に入りがマインカートコースターというトロッコに乗って進むダンジョンなのだけれど、これがなかなか楽しい。クリアできるのを分かっていて何回もやっては喜んでいる。スーファミと言えば他にもぷよぷよとか、セーラームーンとかミッキーとか色々やったなぁ。ぷよぷよは出してくると無限にはまるので自制している。売っても金にならないので、スーファミのソフトは屋根裏にいっぱい眠っている。他のソフトも出してきてやってみようかな。まぁしばらくは父親がドンキーコングをやってるので出来ないし、やる暇もそんなにないのだけど。


 今日はまた仕事。後期高齢者医療制度というものができた所為で、75歳以上の患者さんの保険証があたらしくなり、75歳以上の患者さんが来るたびに保険証の情報を入力しなおさなければならないので時間がかかってしょうがない。しかもこの制度、長寿なんとかかんとかとかいう名前にまた変わるとか何かのニュースで見た気がする。だいたい、保険証が切り替わったお年寄りの患者さん自身、何がどうなっているのか全然わかっていないらしく、以前までの保険証も一緒に出して「どれがいるの?」と訊いてきたりする。まぁ文句を言っている私も何がどうなっているのか分かってないのだけれど…。保険証自体も一割負担だったり三割負担だったり、よくよく確認しないと入力を間違えそうになる。パソコンの操作もややこしくて、ともすればエラーがでてイライラさせられるし、この四月の糞忙しい時期によくもやってくれたもんだ。今日も一人どうやってもエラーがでるデータがあって、無理やりなんとかした後でどうなってるんだ…と同僚を頭をつき合わせて何度も入力内容を確かめたのだけれどどうにもわからない。問い合わせるには時間が遅すぎてどうしようもなく、結局明日回しになった。それにしても、四月の初めで患者さんも忙しくてすくかとおもったのだけれど、今日も結構な混み具合だった。お昼は一時間とれたのでそれはよかったのだけど。患者さんのとぎれぐあいによって休みが全然取れない日もあるので、今日はラッキーだった。
 午後は検査。嫌過ぎて泣いてもやらなければいけないものはやらなければいけないわけで。なんとかやってきたけど途中で何度もめげそうになった。まずなんでこんなことやってんだろう…と思うと駄目である。今日も何回もややこしい患者さんにこれでもかというほど当たって、もう何していいか全然わかんなくて泣きそうに。視野検査で休憩挟まなかったらマジで逃げてたと思う。視野検査は説明がめんどいけど始まっちゃえばぼんやり眺めてるだけで時間が流れていくので実は楽なのである。それにしても今日は駆け込みの患者さんが多くて、受付が五時半までなのに六時過ぎに入ってきた患者さんも入れていた所為で非常に時間が掛かった。終わったら七時半。これで連続帰宅八時である。もうしんどい…終わるころには何時もへろへろで、腰は痛いし頭はぼんやりするしお腹はすくし…。疲れた。帰ってからまたご飯の用意もしなきゃいけないし。弟は今日も飲み歩いていて学生がやっぱり羨ましい。ちなみに今日の夕食はカレーだった。久々のカレー! ただ家のカレーは辛いので卵を落として食べる私である。夕食後、急遽決まったのが今度の火曜日水曜日と母親と一緒に有馬温泉に行くこと。有馬温泉、有名だけど実は近くて、車で三十分ぐらいのところにある。今の季節なら桜も綺麗だし、平日なら予約も取れるかもしれない!と盛り上がってネットで予約を調べてみたら余裕で取れる! 弟の受験も終わったし、ここのところ何時も帰宅時間が七時半を過ぎていて殺伐としていたからか、父親がまず言い始めたのである。たまには二人でゆっくりしてくればということで、お言葉に甘えて高めのコースを二人で満喫してくることに。有馬温泉、行くの何年ぶりかなぁ。昔、ゴールデンウィークに突然有馬温泉に行きたくなって、人気のない宿にぎりぎりで食い込んだら微妙だった…という思い出があるな。ま、今度行くのは有名なホテルなのでそんな心配はない。旅行、したかったとこだし楽しみである。


 明日はまた仕事ー。午後のほうは私がなんとかやっていけるコンタクトレンズ処方の患者さんが多いので、明日も午前が受付で午後は検査である。午後の検査、コンタクトレンズ処方の人はなんとかまわせるものの、午前のようにほぼ定時に上がれないのであまり好きではない。午前は言っても一時半ぐらいにはあがれるからなぁ。午後も六時半ぐらいにあがれたら幸せなんだけど。あーもー昨日も梅田うろうろしたし体力持たない。早く寝よ…。