失われてく僕の魂

 カクテルを作りすぎたのか、家のジューサーにがたがきている。家のジューサー、ミキサータイプではなくって、レモンの絞り機のような感じでぎゅっと押して絞るタイプのものである。ドイツにいた頃に買ったものなのだが、同じものを買おうとすると数万していた…はずなのに、今日調べてみたら同じタイプのものが五千円だった。あれ?? 別のものを見ていたんだろうか。アンジュールのジューサーなのだけれど、写真を見ている限り全く家のものと同じである。ただ、レビューを見ると絞りきれないという評価が。力が足りてないんじゃないのかなぁ。うちでやると結構絞れるけど(と言っても実際絞っているのは父親だが) 柑橘類を搾って作る家カクテルはとても美味しい。普通のみかんより、少しすっぱめの甘夏とかグレープフルーツとかの方がカクテルに合うみたいだ。みかんだとちょっと甘すぎるので、その場合はレモンなんかを入れたらいいかもしれない。家ではウォッカを入れるけど、他のリキュールでも美味しいのかな。やっぱりウォッカとの組み合わせがスタンダードなスクリュードライバーで美味しいのかもしれない。

パール金属 アンジュール プレスジューサー H-5997

パール金属 アンジュール プレスジューサー H-5997


 今日は午前は仕事。いい天気だし、皆桜を見に行っているのか家族で出かけているのか、とても空いていた。ただ、一人患者さんに薬を渡し損ねた人がいて、私の失敗ではなかったのだけれどその尻拭いがたいへんだった。電話でクレームが来て、はじめ、次回に渡し損ねた分を返金するか、取りに来てもらうかと言っていたのだけれど、遠いしそちらの落ち度なのにこっちから誰が出向くか!みたいな感じで、結局郵送することに。定形外になるし、詫び状書かなきゃいけないし。まず、こちらが本当に渡し損ねたところなのかが怪しいところで、皆でおかしいなぁと首をひねっていたのだけれど、もう確かめようもないことなのでしょうがない。まぁこういうのも一つの経験だと思っておこう。そんな感じで空いていたのだけれどなんだかあわただしかった。それでもいつもより一時間ぐらいは早く上がれたのだから土曜日にしては楽だったかな。早めに家に帰って、昨日の夕飯のときに余分に作っておいたお好み焼きを食べた。
 午後はそれからダイエーの本屋に行って、本を買ってきた。本屋では石田衣良の「ブルータワー」を購入。今日は美容院に行くのでパーマをしている間とかカラーをしている間に読む本が欲しかったのだ。他にはあまりめぼしいものがなくって、中では一番読みたいかなーという「ブルータワー」にしておくことに。漫画も新刊が色々でていたのだけれど、特に読みたいものはなかった。最近は漫画離れしていて、あまり本屋に行っても購買意欲がわかない。昔はむさぼるように漫画読んでいたんだけどなぁ。でも今も、ジャンプ漫画とかまとめ読みしたくなることがある。たとえば「銀魂」とか「ONE PIECE」とか。ワンピなんか読み始めたら一日まるまるつぶせそうだ。少女マンガでは今何が面白いのかなぁ、ホスト部とか昔は買ってたけど全部売っちゃったしな。少女マンガと言えばやっぱり「ハチミツとクローバー」が逸脱。あとはマツモトトモの漫画が結構好きでそれは売らないで持っている。他にも読んでみたい漫画はあるけど、買うまでいかないんだよね。

ブルータワー (徳間文庫)

ブルータワー (徳間文庫)

 平凡な一人の男が、天を衝く塔を崩壊から救う。高さ2キロメートルの塔が幾多の危機を越え、雲を分け聳え続けるのだ。世界を救うのは、夢みる力!魂の冒険と愛の発見の物語。石田衣良の新たな挑戦―心ゆすぶられるヒューマン・ファンタジー

 三時からは予約しておいた美容院へ。パーマとカラー。フルコースである。髪、伸ばしたままパーマを当ててもらおうかと思ったのだけれど、結局伸ばすのがめんどうくさくなって前と同じぐらいのショートボブにパーマを当ててきた。すぐ落ちるから強めにかけてもらおうと思ったのに言うの忘れてた…ユルふわな感じに仕上がる。髪の毛切った分、大分軽くなった。それにしても美容院にいる間中ずっとおなかが痛かったのが…。昨日コーラックを一粒飲んだのだけれどそれがいけなかったのかもしれない。なんか終わった頃にはぐったりしていた。しかし金かかるなぁ美容院って…美容院で使っているシャンプーとコンディショナーを買ったら軽くPSP買えるぐらいかかったぞ。買うのがいけないんだけどね。…PSP買う分我慢したと思えばまぁ…ね。


 明日は一日休みである。寝よう。とにかく昼まで寝よう。最近朝起きるのがしんどいんだよなぁ…。水曜まで早く起こされるのがつらい。ただ来週の水曜は有馬温泉に泊まり。朝ごはんは食べないで寝よう!という方針なので、ゆっくり寝れそう。しかし次の連休までまだ大分あるなぁ〜…。29日と30日か。早く連休にならないかなー、二日続けて休みたい…。